更新、遅れてしましましたが、

先日行いました新潟日報カルチャースクール・

ベビーマッサージ教室のご紹介をさせていただきます音譜



教室最終日のこの日、朝から親子様に会える

嬉しさと最終日の寂しさと両方の気持ちで迎えました嬉しい

(最終日はいつもこんな感じです汗汗汗



2015-06-20_08.03.12.jpg
この日最初にやってきたのは

RくんBaby

4月の最初は2か月でまだ本当に

❝赤ちゃん❞で身体もフヤフニャにゃんこ

ベビーマッサージにもあまり

慣れない様子でしたが、

5か月になった今では体つきもしっかりと

してきて、表情も豊かになって、

ママから受けるベビーマッサージも

声を出して笑いながら受けていたりと

心身共に成長が目に見えて分かる

Rくんでしたラブラブラブ

この日の前日初寝返りをしたそうで祝

教室でもあと一歩というところまで

見せてくれましたスキ


これからもお家でもママやパパからたくさん

ベビーマッサージをしてもらってくださいねラブラブ






2015-06-20_07.59.53.jpg

そしてRちゃんBaby

5か月から教室に参加してくださって、

もう寝返りが始まりそうな感じで

ママはベビーマッサージできるかと

心配して始まった教室!ピンクグラ

ママの心配!?通り、すぐに寝返りも

できるようになってそこから

成長が本当に早くて、お座り、つかまり立ち、

匍匐前進まで教室に来るたびにできることが

増えて行って、今ではこれらの動きも

すっかり安定して、お得意の

Rちゃんですが、

ベビーマッサージはママは少し

やりにくいと感じていたかもしれませんが、

始めのリラクゼーションは

まったりと途中ごろごろ寝返りしながら

ママが上手にRちゃんの取りたい姿勢に

合わせながら~の流れを作って、

行ってくださっているので、

マッサージの気持ちよさはちゃんと

伝わっていますラブラブ

Rちゃんも「ベビーマッサージ嫌だ~・やりたくない~」

ではなく、自分の「動きたい」気持ちとママとの

ベビーマッサージのやり取りを楽しみながら

受けている感じがしましたラブラブラブ



Rちゃんにはお兄ちゃんもいるそうで、

ママは二人の子育て大変だと思いますが、

上手に二人目の余裕!?も楽しんでくださっているな~と

感じるママでもあるので、お家でも少しづつでも

ベビーマッサージ、楽しんでいただけたらと

思いますスキ





このブログを書きながらお二人のbabyちゃんの

成長を思い出して、つくづくbabyちゃん時期の

成長はあっという間だな~と、この時期を

大切に楽しみながらママ達に日々過ごして

もらいたいな~と感じましたスキ



お二人のママとの教室終了後の

お話も毎回本当に楽しく、あっという間の時間でしたスキ


教室は終わってしまいましたが、

またどこかでお会いして、Rクン、Rちゃんの

成長が見られたり、もちろん遊びに来てくださるのも

大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ


楽しいお時間をありがとうございましたありがとう










AD