今思えば虐待 | 一時預かり専門託児所(名古屋市北区楠)・開業相談・コーチング【保育ルームラビット】

一時預かり専門託児所(名古屋市北区楠)・開業相談・コーチング【保育ルームラビット】

名古屋市北区楠の一時預かり専門・少人数制の託児所です。
TEL:080-1629-0420
自宅で託児所を開きたい人への開業相談や
イライラ・モヤモヤしている人、今後のキャリアについて考えたい人へのコーチングセッションも行っています
お問い合わせはお気軽にどうぞ

名古屋市北区楠の自宅で
少人数制・一時預かり専門で託児をしています。
保育ルームラビットですaya 

 

 


先日、北区・西区でバランスボールのレッスンを開いている大野京子さん とランチをしました。


{6BC4232E-C4AE-479E-BD6F-52FF544A7B7E}
(左が京子さん)

  



ラビットから車で5分のインドカレー屋さん、ドアリカパレス へ。






京子さんのあるブログ記事を見て、話を聞いてみたいと思っていたのでランチに誘われて嬉しかった花





京子さんには、3才の息子くんがいます。


子育てにイライラする・怒る・怒鳴る・・・過去には辛い時期を経験しています。

(私もそうだった)





すごく正直にその時の気持ちをブログに書かれていて

同じ状況にあるママはきっと京子さんのブログを読むと気持ちが楽になると思う。




以下京子さんのブログより↓




1歳過ぎた息子マン


だんだん意思がはっきりするようになってきて…

何をするにも、どこかに行こうとするにも、息子マンとのやりとりやタイミングで時間通りには動く事が出来なくなってきた


育児してるママにはあるあるネタww




出かける直前にウ◯チとか

着替えさせたのに服が汚れるとか

準備し始めると泣くとか

チャイルドシートに座ってくれない

とかとかww






誰のせいでもないんだけどイライラがつのるし、ママは時間がないから余計イライラする



それが出かける時に毎回だったり

こんな事が何度か続くとイライラがMAX




私は自分の気持ちをコントロールする事が出来なくなってきて


怒る・怒鳴る・叩く


って行動をとるようになった


今思えば虐待⤵︎






でもその時は必死だから止められないんです


ダメだって事はわかってる

けど、自分の気持ちがコントロールできず意味もわからずずっとイライラしてました

(こういうママ私だけじゃないと思う)




こうなるとどうしたらいいのかわからず、発散することもなかなかできず

何にもわかってくれない!とパパさんにも腹が立ちここから抜けられない

{24214355-6043-493E-AEFF-8103781D0A44:01}



しかもね


周りから大丈夫❓て手を差し出してくれてたりするのに、素直にSOSが出せれない



意味もなく強がってしまい

『大丈夫です』と笑顔で答えてしまう




本当は助けて欲しいし、話を聞いて欲しいのに…




私はこのSOSをなかなかパパさんにも出せませんでした


でも一度だけ助けてとメールで弱音を吐いたことがある


なのにパパさんは何にもしてくれませんでした


優しい言葉もかけてくれず

スルーされたんです





さすがに私もこの時は腹が立つのを通り越して凹んだな…



ブログ全文はこちら







わかる!私も!というママ、多いんじゃないでしょうか。




託児のお仕事をしていると、たくさんのママからSOSが届きます。




私は子どもをお預かりして、ママがリフレッシュすることのお手伝いしかできない。


話を聞くことしかできない。それがくやしい。






もっとできることがあるんじゃないか?


一瞬でママの心をラクにできるような力が私にあれば・・・


と、もどかしい想いをしていました。





京子さんも、ママたちを助けるために活動していて


想いが同じ二人で語りあったランチでした。





気持ちを話すって大事。


今後の自分が身につけたいこと、やりたいことが見えてきました。





育児がしんどいママさん、子どもを叩いてるなんてママ友にも言えないよね。




ママが悪いわけでも子どもが悪いわけでもない。





SOSが出せないママさんが一番心配です。




家族の誰かに、


地域の民生委員さんや保健師さんに、


私のように保育に携わっている人に、


「子育てがつらい」って言って下さい。




話を聞いてもらって下さい。





うまく話せなくていいから。


泣いていいから。