丿貫日記-DSC_0501.jpg

丿貫日記-DSC_0500.jpg
少し思い切った発言をさせて頂きますが、、昔の家系を味わいたいならこの四号家しかない、ワタクシはそう思っております。
特に20年程前に食べた六角家井土ヶ谷店のスープの味を、こちらで頂く度に思い出します。

家系もここ20年程で進化というかトレンドが大分変化致しまして、例えば吉村家などはきっと他店との差別化を図りたかったからだと思いますが、新杉田の頃と比べ、明らかに醤油タレが前に出て来る様な味付けの構成となり、他にも壱六家系統の、何といいますか、ややポップな感じのスープのお店も多くなりました。

自分は普段家系を食べるというと、例えば『せんだい』『千家本店』『すずき家』『中島家』あたりからお店を選ぶことが多いのですが、体調が良くて野趣溢れる暴力的なモノでもイケちゃうかな、という時は、矢張り瀬谷の同店まで遠征したくなるのです。
東神奈川の『爆丸』というお店のスープも、濃厚を謳うだけあって、かなり濃くて驚きましたが、こちらの四号家ではそれに加えて昔懐かしい『野趣』が味わえます。
ワタクシが住む中区からは結構遠いのですが、オールドスタイルの家系を味わえるので、ワタクシの中で外せない一軒です。
何ヶ月後かに、また寄らせて頂きます。

ご馳走様でした。

四号家
横浜市瀬谷区南瀬谷2-16-13
045-301-5293
10:00~15:00(月)
10:00~22:00(他)
無休

※女性にはチャーシューが一枚サービスされるそうです(店内に貼り紙あり)。