きむら屋の米代川流域での生活日記

きむら屋ラーメン情報と、米代川流域での釣りや出来事について


テーマ:

今シーズン米代鮎が不調で、ブログの更新があまりできてませんが

なんと、ブログで知り合ったFIELD又左衛門さん、イチローさんが

はるばる米代まで来て、きむら屋によってくれました

今年一番の嬉しい出来事

米代の不調で心の梅雨は明けてなかったが、梅雨明け宣言です

という訳で、4日(日)の米代カップですが

まずは文ちゃんと、二人前夜祭からはじまります

文ちゃんには大会前日にも関わらず、お誘いした事を心からお詫びします

組合長からは当然、優勝をねらってる人だから、駄目だって言われてましたが

せっかくの米代、楽しんでほしくて

あとこの地域はD社8割、S社信者の私は聞きたい事がいっぱいあるのよ

宴は盛り上がり、文ちゃんは時速10に迫るペース

勢いついて田代から鷹巣に場所移動

そこでもハイペースでトータル20杯はかるくこえたでしょう

明日の大会は撃沈予想

ニューサラサのママ、まきちゃん御馳走様でした




大会開会式、文ちゃんフラフラ状態

仲間からはもっと飲ませれば良いのにと、言われましたが

相手が誰だろうと地元の意地がある、それって意地


開会式中には250羽以上の川鵜の群れが上空を

今年の不調な原因は、いろいろ重なったと思うけど

鵜は確実に増えてます、早急に対策を



さぁ大会開始、瀬で釣ってる文ちゃん、橋の上から他の人を見てましたが

優勝込み8尾、最大19センチ?

30分程見てましたが、心苦しくてみでらいね




AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
日頃のご愛顧誠にありがとうございます

研修の為

22日(月)3時で終了

23日(火)定休日

24日(水)25日(木)臨時休業とさせていただきます







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
米代水系が増水で釣りにならない為、昨日も県外遠征です



釣果は16センチ平均位のチビ鮎40尾

鮎の量も多いですが、それよりも釣り人の多さにびっくりです

でも地元の方でしょうか、5歩位の範囲でずっと釣りをしてる方も結構います

そこが狙い目、ひたすら歩き周り竿抜けポイント探し

木の下、電線の下、橋の下、昼食中に対岸から回り込んでちょっと失礼などなど

丁寧に釣ればもう少し釣れた気もしますが

米代水系も今週末あたりから、釣り出来そうな感じでしたが

また明日の予報

あまり降らない事を祈ります











AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、米代水系がどこも増水で釣りできそうにない為

青森県の赤石川に初釣行です

こちらも天気が不安定で、とりあえず寅ちゃんから聞いたポイントへ

竿を出すと、ポツポツ掛かり、日が照って水温が上がると入れ掛かりかも

しかし天気は下り坂、強風、雨、流れてくるゴミに苦戦

3時間後にはこの状態、他の釣り人はすべて撤収です




その後、少しねばるも川が茶濁りでリタイヤ

18尾の赤石鮎が楽しませてくれました



夜には鮎の試食会

北秋田市、JA、新聞社、漁協など、さまざまな分野の方が

鮎の数が全然足りないって組合長ひと呼びすぎ

でも赤石川の金のアユ、まじ美味いっす

コンディションの良い時、もう一度チャレンジです




下の画像は今日の米代川中流域

いつになっら、鮎釣りできんの




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
漁協にも沢山の問い合わせがきてるようですが

もう少しの間、様子をみた方が良いでしょう

米代本流、昨日からの雨で鷹巣は最大70センチ増水から、減水傾向にあります

明日もマークがついてますが、最近の予報はハズレが多い

その為、返答にこまっております

下の画像は今日の米代本流(田代地区)

茶濁りです



支流早口川、笹濁りです

ヤマメ、イワナは最高と思いますが

鮎の気配がイマイチなんです



増水が治まった後の米代、楽しみですね
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



14時30分の時点で、聞いた話では40尾位が最高

自分の目で確認したのは30尾が最高です

釣果は朝一に集中し、その後は時速1尾ペース

夕ハミまたずに、移動または終了というパターンです

昨年よりは確実に良いペースでしょう


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前鮎釣りブログで他の人が紹介していた、○○ゴムのオーダーメイドタイツ

既製品はどうも体形に合わないので、思い切って購入です

釣りメーカーのオーダー品の半値位なので、品質的に不安でしたが

届いてみたところ、出来の良さにです  



試着したところフィット感はオーダーメイドだけあって抜群ですが

厚さ3ミリにしては、メーカー品より厚く重く感じます
(重さは股上45センチと他より長めにした為かも)

深瀬釣りの時は最高ですが、真夏の浅瀬は厳しいかな

あと内側の素材が、痒みなどおこりにくいというので

実釣で使用するのが楽しみです








いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

そこらじゅうに鮎の気配を感じられるようになった、米代ですが

数、サイズともまだまだこれからでしょう

陸にも鮎のハミアトのついた石がかなり見られるので

流れの芯にはそこそこのがいるかも期待

見える鮎はちっちゃいです





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。