花鳥風月~かちょうふうげつ~

自然の美しい風物や風流な物のこと。

また、それを観賞したり、材料にして自然を楽しむこと。


テーマ:

出雲でのブレスの会で作成された、みなさまの作品達です♪


080713-1


080713-2


080713-3




ほんとは4名分の作品なのですが

お早めに帰られた方のは撮るのを忘れていましたので3名様分のお写真です。


今回は参加された皆様達、すっごい早くに環を組まれましたので…


余った時間で、さらにじっくりと作品を読むことが出来ました~~ ^^@


今回のこの余裕感、スッゴク良かったなぁ。。


いつも、環を組んだ後に
ゆっくりと感じたこと、感じられた事をシェアしながら
最後を〆たいなぁ~~と思っていたのだけども ‥


なんていうのかな、いつも時間が押してしまって

自分の満足しきるかたちではなかったのですよね。



今回、ゆったりとソレができて

やはりソレは、大切な部分だなぁ…と再確認。


創った後に

じっくりと、自分で味わう。


創った後に

じっくりと、一緒に作った人の作品のシェアをする。


同じ日に創る、というのは

やっぱり何処かがシンクロしています。


参加者のみなさまそれぞれは、一見無関係の様に見えても

自分自身のいろいろなそれぞれの部分と、何処かが共鳴しているのですよね。



だから、グループワークは面白い。


1人ワークでみっちり‥も、もちろん深くて味わい深いけども

グループだからこそ見えることが、感じる事があるんだよね。



私自身も、このブレスワークを始めてから‥
最初の頃と比べると、かなりやり方も変わってきているし
時間をかけるべき所と、そんなに時間をかけなくて良い所とか

そういう部分が、解るようになって来た気がします。


気が付くと結構、回数を重ねてきたブレスの会。


毎回毎回、やり方が変わっていくので
なんだか自分自身でも、開催の度に興味深いです♪(笑)





さて、明日は地元広島でのブレスの会^^@

どんな風景が広がるのか‥とても楽しみです♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先月に、とある方から
とっても奇麗で大きな…金色の真珠を
ネックレスに仕立て直して欲しい、と ご依頼されました 音譜


poteto-1


この真珠は
ホントにいろいろな ご縁が巡り巡って
その方の手元にやってきたのだそう。。。


そして、わたしの手元にも仕立て直しに
一度、来かけたのだけども…
最初の時は、一度、そのままスルーして


その時は、ご縁がなかったのね~なんて
その方と、言っていたのだけども(笑)


2度目の正直、とでもいうかのように
改めての、ご依頼をいただいた、そんな真珠。。。

poteto-2


わたし、真珠自体…こんなに大玉を触るのは初めてだったのだけど

お預りして、なによりも驚いたのは この真珠さんってば
いままで出逢ったいろんな鉱石たち(真珠は鉱石じゃないけども!笑)の中で 一番の、おしゃべりさん!(笑)


もちろん、人間の言葉、としては受け取っていないのだけども
もんのすご~~~~~~く、なんだかアッピールをしてくるのです(大笑)


…とはいえ。


素材も揃っていないし、直ぐに作成に取り掛かれる訳でもなく。。。

1ヶ月ばかり、お休み専用の場所に「しばらくだまっとりんしゃい!」…と
強制的おねんねしていただきました 満月


poteto-3


今回、この真珠とご本人を観ながら…素材を探していくにあたり
すんごく面白かったのが


真珠側が
もっのすっごい細かい指定をしてくることくること(爆)


仕上りを観ていたら一番に
緑色の光を感じたのだけども…
ペリドットに似ているのだけどあの強い光ではなく。
もっと柔らかい素材。


あれ?此れはもしかして、琥珀?
緑琥珀なんて、売っているのかなぁ…なんて少し途方に暮れていたら
いつも利用しているshopに、ちょうど美しいグリーンアンバーが仕入れされていたり。


同じく緑色の、少し硬質な光は

ちょうど手元に仕入れたばかりだった、アフガニスタンの美しいトルマリンだったり。


poteto-4


奇麗な小さなカットが入っている透明な石… (これは水晶でした)

…も、いろいろ巡りながら見付けたり。

同じく金色に近い細やかなカットが入っている鉱石を~~~~と探していったら
インペリアルトパーズの美しい珠カットだったり…と。


なんだかなんだか、素材選びも
なんとなく~で選ばせてもらえず「これ!」という感じで(笑)

(や、もちろんいつも「これ!」と選ぶんですが

今回のは すんごい指定がリアルというか

…サイズまで指示が細かいというか…苦笑)


いや~~~
こんな鉱石も、あるんだなぁ…と
とても、面白い経験をさせて頂きました♪(笑)

poteto-5



今回、グリーンアンバーを初めて触ったのですが
とっても清々しい感覚で、びっくり!!


赤琥珀とも
通常の琥珀とも

まったく違う、新しい清々しく伸び行く感触…



ん~~~…
やっぱり鉱石は、触れてなんぼのもんじゃのう。。。。(笑)


この金の真珠は
なんだか、まだまだご縁を繋げつづけてくれるような気がしてなりません♪


真珠のように まるっと 包み込む
金色が顕わすように とても豊かで美しい…


さて、どんな風景と出会わせてくれるのかな?
楽しみにしているのです(笑)虹


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は新月。
かに座 の新月です。


月出は 7月3日 4時6分

南中は 7月3日 11時48分

月入は 7月3日 19時23分

次の満月は 7月18日 16時59分

次の新月は 8月1日 19時13分


最近は、新月の願い事‥という枠から
離れちゃっているような私。

願う というよりは
今の歓びを「確信する」という感覚に移行しつつあったりします。

7月~8月は、特に自分の為に‥とも感じつつあるのですが
何故か、7月はあちらこちらでお仕事をいただいています。

(でもこれは、お仕事ではなく自分の中で「楽しみ」なんですね(笑))


ホントに、自然に‥
いつの間にやら「確信する」というこころ方向へと
ベクトルが向いていたのに気がつかされます。

さまざまな出来事や出合う、ひとつひとつの事。

それらは、すべて例外もなく
「わたし」という存在を「前進させる(成長させるというべきかな?)」布石だったり、肥やしだったり、命の水だったり‥でしかない、という事が

いつの間にやら、解ってきたのかもしれないです。



だから

ただ、そのシグナルに敏感であれればいいなぁ‥と
その部分を光景を、気をつけて観ている感じです。

そして
そのシグナルを受け取ったら
自分で、方向を決めていくのです。

なにを選んでも、わたしを拡大させるものでしかない
‥と、解っていたら、なんてとても楽ちん。

もちろん、その加速は選らんだものによって変化するだろうし
自分の好みの前進にしかならない。



だから 何時の間にか、ですが。

自分の世界は
自分が創っている、というコトバは真実だと
ハートに、全身に、じんわりと染み入ってきています。


自分とじっくりと会話することは
時にはおっくうに感じるかもしれないけども

自分にとっての真実に気がついたときは
ココロとカラダは、なんて素敵な宝箱なんだろうと、そう思います。



ここに、味わう為に来ている。
そう、感じます。


新月タイムに、なんだか徒然なるままに‥ひとりごと、でした^^@














え~と。。。

7月5日は、米子
7月6日に、岩美

こちらは、みこみこちゃんと一緒に
作品展示&個人セッションです。

米子は場所は知らないので‥行ってからのお楽しみになりそう(笑)
あ、岩美はルチェーレさんです♪


7月13日は 出雲のギャラリーHaraで ブレスの会。
こちらは、人数締め切りました!ありがとう♪^^@


7月20日は 広島の友人宅で、ブレスの会です。
こちらは、昨日決まったばかりなので‥募集はするのかどうか良く解りません。
先方の人数が決まって、まだ入れそうだったら告知させていただきますね^^@









あなたに 更なる歓びが
あなたの 内側から無尽蔵に溢れ出ますように♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日に行ってきた京都にて描いて貰った
ヘナタトゥ ・ メヘンディ です








もう、めらめらと、萌えすぎて萌えすぎて…



腕と

medendhi1



胸もとと

medendhi2



足首と (う~んむくんでる。。。)

medendhi3


思わず3カ所に淹れて貰っちゃった~~~わっはっは(笑)




なんだか描いて貰っているときも
肌に色素を沈着させるためにヘナをおいているときも
気持ちよくって気持ちよくって。


いや~~~~~
どうしてこんなに 萌え 萌えしているんでしょうか?


ん~~~~~~自分でも、描きたいなぁ…

~ていうか、これ、ちょっとマジでやりたいなぁ…


なんだろう

身体に絵を描くってこととか
身体に絵を描かれるってこと


それはとても 神聖で祈りのような願いを感じる

その反面

心を揺さぶって、気持ちを活発にさせるような
そんな感覚もある。


よく、メディスンマンや
祭儀のような そういった儀式のようなもの
お祭りや、狩りの前などにも
顔や身体に、文様をいれて意識を高めるとか、興奮させるとか
そんな感じがあったような気がするけども…


まさにソレだわ~~~~って感じ。

模様に意味があるのも解るし
シンボルのようなものだとも想うけども



あんど きっと、この絵柄が好みな事もあるけども

この、メヘンディが視界にはいると
すご~~く、幸せな気持ちになるのです



今日いちにち (多分消えるまでカナ?笑)
ハッピーな気持ちでいっぱい ♪



ん~~~~~~~
これって凄く素敵なことだなぁ…と、時間を追うごとに感じてマス



ん~~~~~~~

萌えるわぁ~~~


わたしこれを描くひと…というか
描いてあげれるヒトになりたいなぁ ラブラブ


なんだか なんだか


すご~~~く、この新しい扉に
ワクワクしています虹

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。