S・N・S! | URA-design. blog

S・N・S!

最近、HPを作る上で
ツイッターやFacebookを活用したいと
相談を受けることが多々あります。

自分もmixiやFacebook、Flickr等々
手当たり次第登録をしていすが、
実際はほったらかし。
ツイッターなんて
フォローもフォロワーもいない状態・・・。

仕事とプライベートでは
活用方法は違うと思うのですが、
ツイッターはなんかは、
レスポンスの速さを考慮すると
業種によっては活用できるかな・・・
とか漠然と考えたりしています。

Facebookについては
う~ん、いまいち利用価値が見えてこない・・・

海外での利用者数の多さや、
いち早く活用して成功している
ブランドなんかもあったりするので、
世間が興味ある以上は何かあるはず。

自分でも試してみないとわからないので
最近はfacebookを
ちょっと利用してみたりしています。

仕事での利用というと
有名ブランドなんかでは、
いち早くファンに情報を配信したり、
双方向で情報の交換をするツールとしては
とってもいい気がします。

ただ、基本は囲まれた環境の中での
情報の交換でしかないような気がするので、
固定ファンや顧客がいない会社にとっては、
Facebookから新規開拓するには難しく、
別の仕掛けが必要な気がします。

なんか面白い活用方法があるのかな?
もう少し試してにないとわかりません・・・。

一方プライベイトではというと、
なかなか面白いと思います!

私みたいなオッサンは、
自分の出来事をみんなに公開なんて
「ちょ~恥ずかし~ぃ!」
なんて思ったりする年頃なのですが、
実は見てもらいたい願望なんて
あったりします・・・。

そういえば
「ゆびとま」に登録しておいたお陰で
3年前に約20年ぶりの
中学校の同窓会に参加することができました。

福岡という遠方で、友人とも最近交流もない中、
同窓会に参加できたのも、
こういったツールのならではの実現でした。

最近ではFacebookがきっかけで、
身内だけですが
大学時代の同窓会なんかも開催され、
卒業以来会っていない友人との再会もあり、
とても良い時間を共有することが出来ました。

最近合っていない友人や知人とパソコンを通して
コミュニケーションを取ることも意外と楽しく、
会っていなかった時間の経過も
あまり感じずやり取りできたりします。

きっともう会うことのなかったであろう
友人なんかも発見することができ、
また交流する事ができたりなんかもします。

コンピュータを通してのコミュニケーションを
否定的にみていたのですが、
実際はこれはこれで
案外いいツールだったりするのかもしれません。

まぁ、良いことばかりではないと思いが、
あまり情報を公開しすぎて、
ドツボにハマるケースも考慮しないと、
痛い目に会うかもしれませんね~

でも、基本はメールやSNSだけでなく、
きちんと会って
コミュニケーションを図りたいものです。

※ただし、思い出のままで
会わないほうが良い場合は除く・・・。
「はぁ~ 昔は可愛かった・・・」とかねっ!



RAP

http://www.ra-p.jp


RA-design.


http://www.ra-design.jp


CG-MERIT.COM

http://cg-merit.com