新しく発足した【治療家グループ 柔】

柔道整復師は、骨折・脱臼の応急処置が出来ることをご存知ですか?

{984F8E80-CFD6-4598-9A50-03F4406BCB7E}

{AE5DABB3-90E6-4347-8FA7-3548ED39ED06}

{14E4173E-9BCA-458A-8BC7-6038F805F2A8}
整骨院の柔道整復師の【整復】とは、
【ほねつぎ】
と言われるように骨をつなぐ事です。

レントゲンや手術が行われるようになる前の時代から、私達、柔道整復師が骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷の治療を請け負っていたのです。

だから医学が発達する現代でも、柔道整復師は、自然な療法で、健康保険適用で【骨をつぐ】ことができるのです。


本題に入ります。
皆さんは、もし、動けない【ぎっくり腰】になられたらどうしますか?

何軒か、診てもらえる整骨院を探して電話をかける!

でも、往診には対応してない整骨院がほとんど

【治療家グループ 柔】
0120-17-4452に電話してくれた患者さんは皆さん同じ事を言われます。
『休日は近くの整骨院、電話にも出てくれなくて!日曜日営業してても往診には対応してもらえなくて!動けないので、来ていただけるなら、ホントに助かります。』

それは、今の整骨院は、1件1件
自分の整骨院が往診に行けなければ
【断る】
しかないのです。

そこで、私の所に電話で【ぎっくり腰help】があった場合

私が行ければ私が行きます。

しかし、私が往診に行けない場合、
【治療家グループ 柔】のメンバーに連絡するようにしています。

よって、今回の【ぎっくり腰往診】は【治療家グループ 柔】のメンバーからの依頼だったのです。

『先生!うちに連絡があって、ぎっくり腰で来て欲しい患者さんがいるんですが、僕が今から用事があって行けないんですよ!誰か行ってくれる先生いないですか?』

本来なら、患者さんには、【お断り】のみ、患者は、またちがう診てもらえる整骨院を自力で探さなければなりません。


『仕方ない事』を『仕方ない事』で済まさない事が出来るのが

【治療家グループ 柔】

福岡県の柔道整復師の皆さん!

整骨院の常識を覆す【仲間】になりませんか?

LINEやFacebookで、患者さんのhelpを一斉送信します。
患者さんのhelpを一斉送信する仲間になって下さい。
『治療技術を伝授してもいい!』と言ってくれる先輩柔道整復師もいます。

気軽に声をかけて下さい。
LINE ID racuu
080-3900-4452

↑ぎっくり腰や足の捻挫 保険で往診可能です。
患者様、患者様になり得る方もご登録の上、トークにてお声がけ下さい。

※施術中・移動中には電話に出られないことがあります。


AD
{57EF507A-4727-4120-92EB-47BB93EC6B15}

{8CA23B73-515B-478B-A876-4D2718AC544B}

びっくりするくらい跡がつきます♪

すっごく心配する人がいますが、跡が付くことは、悪いことではありません。

ずっとこのままということはないんです。

むしろ色が濃いほど効果がハッキリ実感できるのです。
{62471C50-06D4-4BEB-AAD6-22F944C24A88}

軽い吸引(シリコンカップタイプ)もありますが、治療の時には強力な吸引
【吸い玉】
を使います。

もう30年ほどこの治療法をやっています。

ここぞ!という時には頼りになる治療法なんです。

{4AE80EF1-4F2F-466A-8BB2-94A479B9A4EE}

同じ気圧で吸えば、色の反応で、患者様の苦手な部分がハッキリとわかります。

今回もギックリ腰の急性期から、少し炎症が治まってきた時期、一生懸命痛い所をかばって、腰の周囲の筋肉が張りつめた状態の所に強力な吸い玉を行いました。

見かけはビックリする程ですが、スゴイ効きめです。
{C292A9AD-7F78-4340-87DF-80C20A84B0AD}

まさに血管の掃除

初めて今回受けられた患者様の反応は、スゴイ濃い色が出ましたが、『こんなに楽になるものなの?』とビックリ♪

『民間療法なので、ご自身で出来るんですよ♪』と説明すると、大変な興味を示していました。

らくぅ〜マッサージでは、メルカリアッテでカッピング研究会を開催♪

古くから伝わる治療法

お問い合わせは、吉塚整骨院・らくぅ〜マッサージまで♪

0120-17-4452

2009年のヨシコツブログでもご紹介
AD
0120-17-4452
これ1本で往診可能な施術家を探します♪


{1164A376-DDD5-4C8D-9754-C53B5A0BF085}

{00DD2359-1572-470C-ACD5-51B71D887351}
患者様へ
もしもの時の為に電話番号をお控え下さい。

あなたとあなたの周りの方の為に、私または、その時駆けつけられる専門家を派遣します。

{5465EBB5-3450-4E44-9E6B-48AE7FDA2649}

鍼灸師・柔道整復師の先生方
チーム柔に登録しませんか?
患者様から help!の連絡を受けた時、登録の先生方全員に
『往診に行ける先生いらっしゃいませんか?』
全員に発信します。

1人では出来ない事
みんなでやりましょう!

お問い合わせは
yoshikotsu4452@icloud.com
AD
http://s.ameblo.jp/ra-cuu/entry-10394519187.html
↑あそう鍼灸整骨院

頼りになる先生です。

急なお願いにもかかわらず、動けなくなった患者様の所へ往診へ行ってくれました。


【ギックリ腰】

ホントにツライです。

『なんとか動けるようにして下さい。』

本来なら【安静第一】

でも、少しでも痛みを軽減したいですよね?

 今回、ホントに仲間に感謝です。

そして気づきました。

『自分一人じゃないんだ!』

ツライ症状にどんな形でもアプローチできれば!

患者様が喜んでいただけるなら!


整骨院経営者(院長)は、みんな【お山の大将】です。

自分ができなければ【断る】

断った後は、その人がどうなったのなんか気にも留めない。

だって、自分がして差し上げる事が出来なかったのだから、【仕方ない】と思ってしまう。

でも、他の人にお願いする事が出来たんです。

医師には、救急車や夜間当番医もあれば、紹介状システムがあります。

整骨院、柔道整復師にはありません。

なぜ、助け合わないのか?

みんな【お山の大将】だからです。


【移動治療室】『ギックリ腰往診します』
{93B6CEBD-21A4-4954-BE02-4A0C2AB8EBE1}

ホームページ

私は、全てのギックリ腰の患者様の所へ行けるとは思っていません。

本日の様に、私の周りには呼びかけに応えてくれる仲間がいます。

私が行けなくても誰かが行ってくれる。

みんなで一人の人の事を心配してあげられるネットワークを作りたい。

ギックリ腰に限らず、ツライ症状を抱えた方に得意な先生がアプローチできる様な!

まだ10名程ですが、賛同してくれる仲間がいます。

あなたのそのツライ症状

一度相談してみませんか?

ご希望であれば、本日のギックリ腰の患者様のように仲間に発信致します。
本日朝9時help!の電話をいただきました。

『やべっ!福岡にいない!』

『主人がギックリ腰で動けないんです!来ていただけませんか?仕事も休めないんです。』

『どちらからお電話ですか?』

『城南区です』

『日曜日でも対応できる時はあるんですが、あいにく本日はお休みを頂いているんです。安静にしてお休みしてはいかがですか?』

『なんとかしてほしいんです。どうしても仕事が休めなくて!』

こんなやり取りで電話を切ったあと


『ハローCQ CQ!みんな聞いてるかい?』
柔ネットワークの出番です♪

LINEとフェイスブックのグループトークへむかって呼びかけが始まった!

『城南区にギックリ腰で動けなくなった人がいます!誰か行けませんか?』

日曜日、朝9時

・・・

お電話いただいた患者様には、
『ちょっとあたってみますね!』とSNS


・・・

『今外ですけど〜、夕方3時くらいだった行けますよぉ〜♪』

よしゃ!きたっ!

香椎の先生から連絡だ!

『城南区だけど大丈夫?』

{6295027E-C641-4A8B-AE01-AB14E09D0D9D}

LINEとフェイスブックのグループトークには
『行ってくれる先生が見つかりました。ご協力感謝します。』

北九州の先生からは
『素晴らしいですね。北九州、飯塚方面はお任せ下さい。』

中央区の先生からは
『麻生先生ありがとうございます。宜しくお願いします!』

久山町の先生からは
『いいネットワークですね、本日は、試合を観にサイトピアに行ってきます~♪今度顔合わせしたいですね〜♪』

博多区の先生からは
『申し訳ないです。
行かれる先生、よろしくお願い致します。』

頼もしい限りです。

『今回は、香椎の麻生先生が城南区まで行ってくれます。

朝9時現在
家族サービス中で
15時くらいに行くことになるとの事ですが、動けない患者は、『それでも大変ありがたい!』と喜んでいます。

自分の都合で、患者の期待に応えられない時、簡単に断るんじゃなく、ここを仲間に相談できる場所にしたい。と思います。

どうぞよろしくお願い致します。』

仲間に感謝です。

そして、もっと患者の願いを叶えられる様に【仲間募集中】です。

スポーツメディカルボランティア
チーム柔メンバー
吉塚整骨院 


初期症状で連絡をしてくれたのでホントにラッキーでした。

五十肩になった事のある方はお分かりかと思いますが、腕が上がらなくなる前に初期症状は肩関節に【疼き】が発生します。

腕を上げると痛い➡︎腕を上げなくなる➡︎関節が固まる

大概の人が腕を摩り、凝り固まってしまい、長い間腕が上がらない状態が続き、治療してもなかなか治らない状態になるのです。

本来なら肩凝りや肩甲骨が張り付いた状態の時(肩関節にストレスが集中)に凝りをほぐしておけばその様なことにならないのですが、『凝りは仕方ない』と諦めている人が肩の炎症を引き起こしてしまいます。

肩凝り、背中のハリを改善する事は五十肩の予防に繋がるのです。

しかし、大半の人は『そうなるとは限らない』と思っています。

肩凝りの人が全員五十肩になるかといえばそうではないからです。

{C123BAAE-3990-485A-A7DE-1B52966FE862}

皆さんこんな感じですよね?

肩が凝るから自分で肩を揉む

腕を引き寄せ、巻き込み肩の姿勢で摩る

治療となると全くの逆です。

{1C3CE371-3023-4860-81E9-29DF58DCAFA8}

普段の肩へのストレスは腕と頭の重みを支える為の筋肉の緊張にあり、頭と腕の重みを重力から開放して、筋肉の緊張スイッチを切ってあげないといけないのです。

【疼き】が発生した段階では、このポジションに持って行くまでも至難の技です。

本人の常識を覆す教育も必要となります。

あれもダメ!これもダメ!と言っても患者さんは『でも、仕事でどうしてもパソコンは打たなきゃ!』

でも、【疼き】がピタッ!止まったら?

患者さんは、聞く耳を持ってくれます。

今回の患者さんには、治療院に泊まって頂きました。

すごい時間をかけて、治療が終わってその場で【大の字】で眠ってもらったのです。

実は30年以上整骨院をやっている私ですが、これをやりたかった。

☆2泊3日入院1日外出で仕事へ出勤☆

間の昼間は三角巾のスカーフで腕を吊って出勤して頂きました。

※腕を持ち上げる筋肉が炎症を引き起こしているから

通常、整骨院では来院して頂いて.他の患者さんもいらっしゃるので、せいぜい1時間くらいの治療

集約すれば
『ちょこちょこマッサージしたくらいでは治らない』

以前から、『お家や職場では、〇〇に気をつけて姿勢はこんな風にして、時々こんな運動をして、寝る時にはこんな風にして寝て下さいね!』
って言うだけだったのが、
(*^^*)厚かましくも極限まで、干渉!

でも、『これを放っておいたら1年・2年手があがない五十肩になっていたんだよ!』

って言っても『私はならない!』って言われたらそれまでですけど

彼女は三角巾のスカーフで出勤したらみんなが『どうしたの?』って心配してくれて、五十肩の経験者から

『しっかり治さないと大変よ!』

『筋肉が石灰化するわよ!』

『私なんか筋が切れてたわ!』

などの助言を頂いたらしく、大変な状況を理解していただけた様です。


森の中での治療

入院整骨院

普通しない諦めてた治療法
次々にやりたかった事が実現!

吉塚整骨院・Ra-cuuマッサージ・移動治療室
(*^^*)めでたしめでたし♪
毎日【ぎっくり腰往診】行ってます♪

真夏のぎっくり腰!多いですよ〜!

皆さんもエアコンなどで【冷え】気をつけて下さいね!

動けない人続出です。

{44FD88ED-4DE7-4595-849E-EB67A4D608C4}

車が停められない時もあるので、でっかいバッグを背負ってバイクで往診です♪

さて!
今回のメルカリアッテ投稿は♪

【ダチョウの卵でホットケーキ】

{A8117FAF-2B06-47C2-B01B-2616C1E5DB32}

ダチョウの卵を売ってる所を発見しました!

さて、エントリーでは、『私、ダチョウの卵で茹でタマゴ作ってみたい♪』とおっしゃる方もいます。

{599E153E-05D6-4912-B783-9A47B7D17290}

さてさてどうなることやら・・・

ダチョウの卵料理!

我こそは!とおっしゃる方はメルカリアッテの【応募】よりエントリーして下さい。

『ダチョウの卵でホットケーキを作...(¥1,000)』-「メルカリ アッテ」 で募集中!手数料無料 https://www.mercariatte.com/jp/offer/9424979674909448
⬇︎クリック⬇︎

先週、太宰府のRa-cuuへお越し頂いた女性の患者様【極度な冷え性】
よもぎ蒸し(40分)
⬇︎
タイカレー
⬇︎
ハーブティー
⬇︎
マッサージ(60分)
{AA68257A-0CD2-4358-AED8-78471C9D86BF}

{9AE7D873-FBAE-4C0A-A757-53A8485A343D}

{9F2D8869-D5E8-480E-A92F-564771A9CD01}

初回体験¥3,000

大変喜んで頂きまして、今週またご予約を頂きました。


次回は【薬膳カレー】をご用意させていただきます。

テーマは、【美肌と冷え性】

今回のRa-cuuカレーはちょっと辛口に仕上げております。

そのRa-cuuカレーにハーブティーの
※ローズヒップ(パウダー)
ビタミンC
{ECB35416-49B0-4ED3-929F-B908A09C4716}
※シルクパウダー
美肌・シワ・シミ・ツヤ
{65BB96EC-C1F6-4EDE-9CA0-23CDF7B0A121}

{87FD5FDC-15A3-4DC1-AFC3-DE90ABBD3690}
※コラーゲン(パウダー)
美白・ビタミンC・老化防止・骨強化・骨粗鬆症
{5FD6F0BF-B212-45B7-90F2-8ED68FA5AA85}

{9554CC01-4C03-47FC-B1E4-34A7EE168F37}
※ジンジャー
冷え性・体を温める・ノド・セキ・風邪予防
{F8300034-E80F-44AB-9DC8-6A2761A3BA8F}

を加えた美肌カレーをご用意してお招き致します。

お肌ツルツルのよもぎ蒸しには、さらに

サラヴィオ化粧品 温泉藻類 RG92
【あるじの秘湯泉】をご用意♪

よもぎの効果と塗る温泉とさらに美肌Ra-cuuカレー

そして、ゆったりと静かなRa-cuuで
【リラクゼーションタイマッサージ】をご堪能頂きます。

今週金曜日のご予約は、夕方1時間半毎に同じ職場から4名様、わざわざ太宰府までお越し頂くご予約ありがとうございます。

予めお聞きした気になる症状に40種類のハーブティーからRa-cuu【薬膳】タイカレーと、私の手技で対応させていただきます。

お楽しみに♪
(*^^*)

注)こちらの【薬膳】タイカレー&よもぎ蒸し&マッサージコースは、1週間程前からのご予約をお願い致します。

※日曜日は、Ra-cuuでバーベキュー♪
参加者の皆様お疲れ様でした。
{2F69AB85-D268-4040-8069-32619B7522F8}


『3カ月ほど通うつもりです』

診察の時にいきなりこう言われました。

当院は、【治療】に専念致しますので、通院はお断りしました。

何の為に治療家をやっているのか?

3か月間も【痛くもない】患者さんを相手するのは、治療をしてても虚しいだけなので、『よそに行って下さい。喜んでいっぱい揉んでくれる所はありますから!』

こんな事やってるから儲からないんでしょうね?

(*^^*)