☆息子と双子の5歳差育児メモ☆

2011年1月うまれの息子&2015年12月うまれの男女双子の育児ダイアリー。
能天気夫とのほほんトイプーも一緒に育て~!

ご訪問ありがとうございます。

こども 息子
2011.1.28うまれの5歳の男の子
体を動かすのが大好きアクティブ男子
卵、小麦アレルギーで除去生活から、現在小麦の減感作中。

赤ちゃん 弟くん
2015.12.31うまれの双子の男の子

赤ちゃん 妹ちゃん
2015.12.31うまれの双子の女の子

プードル わんこ
トイプードルのレッドの男の子

ダンナ ダンナ
よくいえば超ポジティブ、楽観的すぎなアウトドア派。


息子を始め、みーんなまとめて教育中!
クリック応援していただけると励みになりますラブラブ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


NEW !
テーマ:
おでかけです。

空港にて。
{3C6C3596-054A-4CE4-B5CA-99C7671D206F}

去年くらいから息子の荷物は「自分のものは自分で準備して詰めて自分で持つ!」としたので(フォローはするけど)自分のリュックだけでもかなり重いのに、

 ぼくがもつ!
と双子と私、そして家族みんなで使うものが入ったキャリーケースまで引いてくれて大活躍爆笑
本当に助かります。



空港に着いてから並んで待つことがほぼないはずだったので、身軽さ重視でベビーカーも借りずにダンナと私でひとりずつだっこで移動したのだけど。

機材変更で、搭乗口についたところで搭乗口変更のお知らせがあってせっかく来た道を戻ることになったりガーン
出発時刻も遅れたり、何より席が変わって近くに取っていたはずが離れてしまい、なかなか大変でした。


でも出発時刻が遅れてのんびりタイムが増えたおかげでおやつがもらえてラッキーなふたり。
{0421D888-6ED9-455A-8014-C98CB3CEB337}

よかったねえ。


機内は、息子の希望で
ダンナ・1番くん・息子の男の子チームと、
私・2番ちゃんの女の子チームにわかれましたが、特に問題なし。
息子がこのくらいの年齢の時は大人2人に子供1人でももっと大変だった気がするんだけどなあ。
慣れたのか感覚がマヒしてるのかは…不明。


そんなわけで。
{C19913F4-96A5-4F6B-8A92-E09941715F82}

普段できないことをしてたくさん遊ぼうねー!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
保育園の夏祭りでした。
なかなか盛りだくさんで楽しかったみたい。

立ちすくむフラダンス 笑
{1FCB863D-CB2C-4DBF-86BC-7B82CCA97089}


輪投げ…というか、なんだろう。投げてない 笑
楽しかったのか、ルール無視でふたりして何度もやらせてもらっていました。

{F99E804D-C702-43C9-BFD5-4A3EE8E02CDF}


水遊びが楽しくなっちゃった1番くん。
このあと水に入りたくて身を乗り出して大変だったわ…。

{29F7B556-75EC-4065-8AF1-A7C4DD5D5E70}



おやつタイムもね。
2番ちゃんはトウモロコシを丸かじり。
でもふたりより喜んでいたのは、息子かも…

{01C15B5F-5135-477E-8BB9-89B44F4A5397}


地元のお祭りもあったので寄り道もし、かなり満喫しました。


ダンナもいたとはいえ、自由すぎる1歳半&別の意味で自由な1年生の3人連れて行くのはぐったりだわ…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1年生の息子は、早生まれなこともあってか同学年の中でも幼い感じです。
だいぶ物事を理解して、まともなこともいうようになり、大人をイラっとさせる発言も増えてきましたが、まだまだ半分夢の中で生きているっぽい。


で、そんな息子の昨日の発言。
ダンナが、キャンプで虫に刺さされた話をしていたら途中から会話に入ってきたんだけどさ、

ダンナ 「この刺されたところが腫れてさ…」
 えっ!誰に刺されたの?
ダ 「誰に、って…人じゃないんだから。虫だよ。」
 えっ!ヒアリ??
ダ 「ヒアリ…だったら困るね。」


あやうく大事件になるところでした。



そんな息子。はじめての通知表をもらってきましたが、出してくれて一言。

 とりあえず、全部マルだった!

う、うん…マルは「できる」か「もう少し」のどちらかの欄に必ずつくからね…

まあ、1年生の1学期はよっぽどじゃない限り「もう少し」ではなく「できる」のほうにマルをつけますと言われていたし、心配はしていなかったけどさ。

そんなわけでいまのところ成績は問題なさそうでしたが、少々ぶっ飛んだ思考は問題ありそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子と着衣水泳のイベントに参加しました。

普段スイミングで泳いでいる息子ですが、何かあった時に
 ぼく泳げる!
と思われても困るので、身を守る術を少しでも知っておいてもらおうと思って。

親子参加で、親は子供のサポートと聞いていたのだけど、がっつり親もやらされましたガーン
いや、いいことなんだけどさ。
心構えってものがあるのよ、大人には 笑

やったことは、
・水着で水中歩行、ボビング、ふしうき、バタ足クロール
・水着の上から服を着て、同じく水中歩行、ボビング、ふしうき、バタ足、クロール
→服を着ていると動きにくくなることを比較

・持参した空のペットボトルを首の後ろ、お腹、太ももに挟む、をしてみながら背浮きをしてどこが一番安定するか
→お腹に抱えるのがいいね、とみんなで確認

・ペットボトルを抱えて背浮き、子供は1分、大人は1分半にチャレンジ

・ペットボトルがないときの背浮きのしかた、大の字になる、大の字で膝を曲げるなどに挑戦。

・水に落ちる、というシーンを想定してプールサイドのはじにプールを背にして立ち、目をつぶってプールに倒れこんでから、背浮きの体制になってみる

・溺れた人を助けにいくときの方法

などなど。
そのあと心肺蘇生の指導があり、保護者が自分の子供で練習しました。
消防のイベントで何度かやったことがあるけれど、これも大事ね。


少人数だし、かなり充実していてよかったー爆笑
服を着ているとこんなに違うと比較させたり、ペットボトルの位置で浮く大変さの違いを体感させたりと、やってみて納得、という形だったので息子もわかりやすかったみたい。

プールサイドから後ろ向きに倒れるのはかなり怖くて、息子もなかなか入れずにいたけれど、
実際服を着て水に落ちると、水を飲んだり鼻に入ったりするし、すぐさま背浮きをするのはなかなか難しいなと実感しました。



それにしても。
一番最初に、
プールを横に使って、子供は赤台を敷いたところに、親は何もないところに一列に並んで
みんなでボビングで往復!とかクロールで往復!とか何の罰ゲームかと思ったわ…



計2時間のイベントで、少し時間の余裕があったので水着だけに戻って自由遊びをして終わったのだけど、息子は遊び足りなかったらしく、
午後お友達と遊び、その流れで夕方からみんなで市民プール的なところへ。
どんだけ水の中にいたいのよ…。
付き添いも疲れるのよまったく。

ちなみに今週は、学校のプールの日もあるので6日間プールデーです。やれやれ。


プール写真がないので、この日の息子。

{B87B65C6-CFEB-4373-8073-8A1B347789CB}


これはマンガだけどてへぺろ
最近は家では双子に邪魔されつつもひたすら本を読んでいます。
気づいたらおもちゃで遊ばなくなったなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に、kouちゃん一家が遊びに来てくれました。

ソファからダイブするのに夢中な下の子グループ。
{62978772-7A34-4086-B1A2-179EC1DA8BE9}

2番くん…無茶しすぎなタイプです。

kouちゃんも息子もお出かけ帰りだったこともありふたりとも疲れていたのかな。それぞれ本を読んだり動画を見たりと、なんだかおとなしかったわ…。
あ、下の子たちが騒がしすぎたから?



そしてね、kouちゃんにステキなピアノ演奏をしてもらって何かスイッチが入っちゃった人。

{7AA8F47E-769A-45BD-AFE4-FECE0A7145AE}

普段も息子がピアノの練習を始めると、すぐさま駆け寄ってひたすら自分もー!と手を伸ばしているんだけど、
この時は椅子に座ってピアノを独占できてそれはそれは楽しそうでした。



今度はゆっくりあそぼうねー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。