ごぼう先生の体操物語|GOBOU|簗瀬寛・やなせひろし|R70 ごぼう先生の健康体操|リハビリカフェ倶楽部

高齢者の笑顔をつくる会社【株式会社 GOBOU】愛知県・岡崎市|健康体操|デイサービス|認知症予防|介護|リハビリ|介護予防|認知症予防|総合事業|地域密着型


テーマ:
私の祖母、みっちゃんのお風呂の問題は家族も悩まされました。


私がまだ実家に住んでいる幼いころから、みっちゃんは必ず最後にお風呂に入っていました。7人家族なので、順番気を使っていたのと、それ以上に、とてもマイペースなのでゆっくり浸かりたいことが理由だったかと思います。

みっちゃんの嫌いなものはたくさんありますが、特に「風」は大の苦手でした。
現在は認知症が進行したため、今こそ言わなくなりましたが、外に出たくないという理由も「風が吹いているから」換気扇の風でさえ、「風が吹いてるなぁ」と気にして、「おばあちゃん寒がりだから」と恐ろしいほど風に敏感でした。


脱衣所にも簡易のヒーターを置いていましたが、冬場はさすがに寒い。さらに動作がゆっくり、寒がりなみっちゃんが、何枚も下着を重ねて着替えている、結果、風邪をひきます。


風邪をひく+寒い時期=入浴拒否


2週間以上、お風呂に入らないことは何度もありました。
そして、2週間ぶりに入るお風呂はとんでもない垢です。家族はため息。



デイサービスでも入浴ができるサービスがあります。足が伸ばせるほど大きなお風呂もあるので、利用者の方は気持ちよく利用されている方が多いです。温泉を売りにしているデイサービスもあるくらいです。

デイサービスに行き始めたとき、入浴サービスを家族は希望していました。しかし、プライド高いみっちゃんは当然のごとく入浴拒否。 「入りません」の滑舌はハッキリしていました。
それでも、家族の悩みを知っているデイサービスのスタッフさんが気を利かして、上手にお話をして2,3度入浴させて頂きました。


誰でも、不満のあることを続けると、どこかでパンクします。


みっちゃんは入浴だけではなく、デイサービスの利用すらお休みするようになりました。2週間ほどで復活しましたが、被害妄想を話すように、「あそこでお風呂に入ると風邪をひく」 「身体のことをバカにする人がいる」 なんて話すようになりました。


ちょうどそのころに、私の次女がヘルパーの資格を取りました。
なんとか、私の次女や母がついて、自宅で入浴をするようになりました。
大変な労力だったと思います。




話は飛んで、現在は週に3回、デイサービスで入浴しています。
クレームは一言もありません。

なぜか、ふたつ理由があります。

ひとつ目は認知症の進行。認知症は本人のプライドも少しずつ奪っていきます。


そして、もうひとつ。デイサービスのスタッフのある言葉でした。
現在の介護3の認定になったとき、担当者会議でお風呂について話し合いになりました。ケアマネージャー、デイサービスのスタッフさん、私、私の家族。
皆さんでみっちゃんのお話しをしました。その中で、お風呂の話が出て、久しぶりにもう一度だけ入ってみましょうという話が出ました。全員でみっちゃんに呼び掛けたため、みっちゃんもその場では納得。


その2、3日後、みっちゃんは納得したことも忘れていましたが、久しぶりにデイサービスの大きなお風呂に入ることになりました。


そこで、ある女性スタッフさんが、
みっちゃん、綺麗なおっぱいしてますね

賭けのような言葉にも思いますが、みっちゃんは大喜び。自宅に帰っても、おっぱいの自慢話をしていました。
それから、お風呂の問題はほとんどなくなりました。毎回デイサービスでお風呂に入るようになったのです。

何がキッカケで行動するかは、人それぞれですが、
その人のことをよく見て、その人のことを思い、その人のことを考えて話す言葉で、他人に変化を与えることができると思います。スタッフの方に本当に感謝しています。


次回は、「みっちゃんの唯一のなんでも話せる愛犬の死」を書き記したいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

ごぼう先生|GOBOU|やなせひろしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。