04) プラクルアン職人の家 | BIG BLUE SKY -around the world-

04) プラクルアン職人の家

04) プラクルアン職人の家  Phra Khruang Artisans' home

三兄弟 (CH・AL・BA氏) の家を一年振りに訪ねる。
AL 氏は、プラクルアン露店の商売を午前中で終えて、近所の仲間と飲んでいるところだった。
CH 氏は、3ヶ月間の酒断ちをしているので、家の中でおとなしくしているそうだ。

兄弟猫 "トォーン (金)" と "ングーン (銀)" の姿が見えないので、どうしたのかと AL 氏に聞いてみた。

「トォーンは、しばらく前に、いなくなってしまったんだ。多分、ヘビにやられたんだろうなあ、この間、夜、一度帰って来たんだ、挨拶にね」

いなくなった猫が、お別れの挨拶にやって来たということのようだ。

彼等は、現実の世界とスピリチュアルな世界とを、自在に行き来する。
バンコクのような大都市で、我々と殆ど変わらないテクノロジーに囲まれた暮らしをしている彼等にとっても、スピリチュアルな世界はごく身近に在る。


BIG BLUE SKY    ~旅の空の下で~-0401_兄弟猫
[一年前は子猫だった兄弟猫  "トォーン (金)" と "ングーン (銀)"] (2009)


一方のングーンは、丸々太って健在らしい。

隣りの黒犬メリーはどうしたの? と聞くと、近所の子供に悪さをした (噛んだ?) とかで、保健所のお世話になってしまったそうだ。

「メリーのように舌の黒い犬は、ヘビに負けないんだけどなあ」  AL 氏は残念そうだ。

「ヘビって、どんなヘビ?」  ためしに聞いてみる。

「コブラだよ」  想像した通りの答えが帰って来た。

「この辺にもコブラはいるの」

「いるよ」  都市部にもコブラがいるとは、さすがはタイだ。


BIG BLUE SKY    ~旅の空の下で~-0402_raminthra
[路地の家 窓の目隠しに神様の写真] (2010)


一年の間には、色々なことが有ったようだ。
話しは尽きないが、チェンラーイ行きの飛行機の時間が近付いて来た。
帰国する前にまた来るよと言って、再びバスに乗ってスワンナプーム空港へと向かった。


< to INDEX >

 [#0272]