久しぶりー ♬ 銀座デリー

テーマ:
これも連休前だけど~
帝国Hでお客様とのミーティングが終わったら
ちょうど銀座デリーの開店時間
そんなグッドタイミングを逃すわけもなく
限定15食の日替わりシェフズコンボですよ(≧▽≦)イ
{6B021C39-2175-4E0B-86F5-EFC1D3C937DD}

カレー二種のうち一つは選べるので

それはもう当然のごとくカシミール

セットのカレーはサグパニール

これにチキンのマライケバブとサモサ、

カリフラワーのサブジとサラダまでついて1000円ぽっきり!

 

いやーこりゃ食べごたえがありそうだ

{1F061BEF-DF35-4F6C-841A-E8EC9712A065}

  

デリーのカシミールと言えばこれ

見ただけじゃ何の変哲もないんだけどね

{860CC30C-3E6F-498A-901E-497E776518B8}

 

久しぶりに味わってみると、辛さだけでなく

意外にひねってあるというかねじれ感のある複雑な味わい

塩っぱくもあり、植物的な薬っぽさもあり、素朴さもあり

まあ ここら辺の奥深さが長年人気を保つ所以なんだろうけどね

 

 

{78027A52-0DC4-4000-A950-038D835FA51B}

 

チキンマライケバブは、デリー名物のタンドリーチキンとは

うってかわったおとなしい外観

味もマイルドで、カシミールに浸して食べても良し

{61366FDD-4B13-4F0F-BB41-A47C4AD8E5AF}

サモサはジャガイモのフィリング入りで

フィリングの方はマイルドだが

この上についている味噌田楽の味噌みたいなやつが結構辛い

{2A349C7B-BEED-4C5D-B3F5-AA7CECC5DFF1}

こちらはサグパニール

カシミールのような刺激はなく、ほうれん草の風味というよりはヒングっぽい素朴な香りでクリーミーな味わい

具は角切りのパニールだけでなく、チキンも一切れ入っている

{A0AE5101-EFB0-4708-8899-4984C1A89C18}

そして忘れていけないのが

カリフラワーのサブジ

こちらはクミンシードの香ばしさと カリフラワーの優しい甘さが良くマッチして

箸休めにもいいが、最後はカシミールとサグパニールとまじぇまじぇして食べるとまたグッド

{DB70FCFA-FE26-40F5-8509-6F996B2E42EC}

プレート全体の量はかなりだが

カシミールの刺激を中心としつつ

サグパニールやカリフラワーのサブジによる

緩急のついたコンビネーションで難なく完食

この量・クオリティ・バラエティが1000円札1枚でいただけて

しかも夕食まで小腹がすくこともないという素晴らしいコストパフォーマンス

 

今どき カレーそのものではもっと刺激的なお店も増えているが、デリーはやはりデリーのままで続いていくんだろうなと安心できる一皿でした

AD