子どもの絵を永遠の想い出として残しませんか?

子どもの絵や写真をデザインして世界にひとつだけのオリジナルグッズづくりをしているイラストレーター“りゃん”のブログ


テーマ:

 

2009年7月―

 

部分日食がありましたね。


かあちゃん前日からドキドキドキドキ

夜にはてるてるをつくり、
朝もソワソワ準備してましたよ。
朝の天気はどんより曇りだったけど、準備万端で
『食の始め』の9時47分02秒を待っていた・・・らしいニコニコ


「かあちゃんが一番興奮してんなあ」
と言いつつも記録するための書き込みノートを
てづくりしてた上子

 

 






9時40分頃から外へ出てブラブラ太陽探し☀
もう47分になったかな?って頃日食メガネで空を探すと…


“うおっ太陽見えるやん!しかも上の方から月が重なって来てるっ!
やっぱり一番興奮してたのはかあちゃんでしたモゴモゴ
それもそのハズ、上子は学校で、
“反射板”とやらを使って太陽を見慣れていたらしい。


そして下子はこの時、
かあちゃんがナニを興奮してるやら訳わからん状態なくらいお子ちゃま。


結果を言いますとー

 

 


*見える?

 


こんな風に変化してった太陽。


途中から自宅のベランダから見えたので定期的に記録ペン
そしてフとベランダから下を見るとー
水たまりにキレイに太陽が映ってますやんひらめき





肉眼で見るともっときれいなコントラストだったんだけど…




こちら、もう“食の終わり”に近づいた太陽。



実はこの時一番楽しみにしてた実験は失敗汗
“影も全部『日食形』にうつり込む”って聞いたんで用意してた用紙。
 

 

 

 


う~んどう見ても開けたパンチの形まんま。
こりゃこりゃどういうことか…




どんよりの天気だったしくもり途中どしゃ降りの雨も降ったのにあめ
観察できるくらいには現れてくれた太陽!
てるてるの効果か!?
上&下子は完全に晴れオンナだからねえ~



とにかく大満足でした。
お次の、2012年の金環日食も・・・もちろん大興奮したわけですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

子どもの絵をデザイン @イラストレーター・りゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。