オイル漏れ

テーマ:

昨年12月くらいから、エンジンの下あたりに綺麗なオイルの跡が・・・

 

今月初めに今の住まいに乗って走った後は、地面には落ちていなかったのですが漏れている形跡有w

 

昨日は、アメンバーさんがJDDA西日本で走るので、RZちゃんに乗って観に行こうと思って用意をし、シートを取ったらオイルがぁあああっ!ガーン

 

触ってみると、エンジンオイル!

(エンジンオイルは緑、ギアオイルは茶色なのですw)

 

アメンバーさんには、事情を説明していけなくなったと連絡を入れ、そのままショップへ走りました。

 

片道120km!遠くなったなぁ、往復するとちょっとしたツーリングだよwww

 

ショップには事前にエンジンオイルが漏れていると連絡は入れていました。

 

すぐにカバーを外してみてくれましたが、どうやら、オイルタンクからキャブへ進む手前のホースの接続部分が緩くなり、そこからポタポタと漏れていたようですガーン

 

以前のような大事ではなかったのでよかったのですが、今度漏れてきたら、ここのホースを3本とも交換することにするから、部品も取り寄せることになるので事前に連絡するように店長に言われました。

 

まぁ、30年前のだから、どこが悪くなっても変ではないし、それをわかったうえで購入しているからな。

 

エンジンは、この寒い中でもチョーク引かずに一発始動ですドンッ

 

午後から用事があったので、そのまま走りましたが、高速道路でも一般道でもツーリングのバイクを結構見かけるようになりました。

 

春はそこまで来ているのかもしれませんね。

AD

プランターを購入しました。

テーマ:
昨日自転車を運んだ時にもう1つ運んだものがあります。

長手方向30センチ程の100均で調達したプランターです。

石を引いて肥料と土を入れて持って帰りました。

私は薬味として青ネギを沢山乗せるのが好きなのですが、1人で使う量はお店で売っている束からすれば微々たるものショボーン

冷蔵庫に置いていても傷んでしまうので、先週と先々週と購入した青ネギの根に近い部分を土に穴を開けて埋めて、ゆっくり水をかけて、霜の当たらない玄関横の軒下に置きました。

根がついて、新鮮な青ネギが育ってくれるといいな。
AD

PEUGEOT CADET VTT206

テーマ:
15年くらい前に店頭で一目惚れして購入たPEUGEOT CADET VTT206を実家から運びました。

{2E82B94F-3074-45BB-84D3-975A504D52B5}

50kmくらい離れているので、私の体力では車で運ばないと無理!とのことで、180sxに後ろから乗せようとリアシートを倒しましたが・・・

フロントタイヤを外さないと無理っぽいガーン

面倒臭さいっぱいになり、どうにかしてそのままいれたいと、サドルを抜いて何とかトランクがしまりました。

MTBなので、ママチャリよりも軽く、♀の私でも持ち上げられます。

自宅から会社まで歩いて20分程なのですが、帰りは人通りが少なくなるので、少し不安でしたショボーン

線路より北側は坂道なので、変速ないとちょとつらい。

長年乗っているので、あちこち傷んできています。

先日は無料駐輪場に置いていたら倒されていて、シフトレバーのプラスチック部品が割れていましたえーん

店で替えて貰うと高いので、同じものの3×7速のシフトレバーをヤフオクで調達。

古いタイプのものだったから、安くで落札でき、送料入れても1,000円しなかったかな。

ハンドルグリップを外してやらないといけないみたいだけど、できないことはないと思う。

ママチャリと比べても作業はしやすい構造だなと思います。

暖かくなったらやろうと思います。

AD

コーヒー

テーマ:
1人暮らしを始めて、実家に居た時はできなかったことをやっていうと思っています。

その1つが、サイフォンコーヒー。

今年、初詣の帰りにたまたま入った喫茶店のコーヒーがとっても美味しく、サイフォンでコーヒーを作っておられたので、引越し後に、サイフォン一式を調達。

燃料アルコール(豆乳ローション作る時に使うアルコールの半額以下だった)を調達し、ろかに使う布についている糊を取るために熱湯を通してコーヒーをつくみましたが・・・

不味いゲロー

3杯用に2杯分作りましたが、どうも味が薄い。

コーヒーの粉の量は少し多いくらいなのに。

昨日、ホーネットオーナーが来て、お昼を食べた後に3杯分を作って飲んでみると、そこそこの味にポーン

沸騰したお湯がロートへ上がり限らないフラスコの底に残る量が同じだから、2杯だと薄くなってしまうのかもしれないのかしら?真顔

1人の時は3杯もいらないからなぁ。
どうしたら少ない量を美味しく作ることができるかが課題です。

ほりのバーガーさん

テーマ:
アメブロで、ほりのバーガーさんのことを知りました。

週末と祝日にしか営業されていないようですが、いつもたくさんのライダーさんが食しに行ってますし、リピーターも多いので、食べに行きたいなぁとお店の場所を調べたら、RZちゃんでも食べに行くことができるとこにあることがわかり、早速ホーネットオーナーに報告。

今週末はどうするか決めていなかったのと、土曜は暖かいいいお天気になるとの予報だったので、食べに行こう!と私から提案して行くことになりました。

明日は雨なので、通常の洗濯+シーツを洗って干してからお出かけしました。

先月、引越しをして、ホーネットオーナーと私の家の距離は今迄の半分になり、東方面へのお出かけは楽に感じました。

いつもの如く、ホーネット君先導で走ります。

事前にルートを確認しているのでしょうね。
走行時にスマホはポケットの彼は、毎回、あまり迷うこともなく目的地を目指します。

今回もあっという間に着きました。

{0FE4C502-55C1-462C-8FF2-2875C096F108}

12時を過ぎており、お店の前には数台バイクがならんでいました。

{F45DCFF8-8EB9-492C-A9FD-7C319DFA41D2}

{75ED1493-744C-474A-9028-5A9255A5E61D}



ドキドキしながらお店に入りましたが、バイク乗りのウエアーをかけるハンガーがあり、カウンターだけなので、背面に各自の荷物が置けるカラーボックスもありました。

バイク乗りはウエアーはパットが入っていて嵩張るし、ウエストバッグは背もたれに当たって邪魔なのよね。

土よう日バーガーの1番オーソドックスそうなものを注文しました。

とっても分厚い牛肉100%でできたバーガーと揚げたてのカラッとしたポテトと飲み物のセットでしたが・・・

うんめぇ〜っ‼︎照れ照れ照れ照れ照れ

マックのハンバーガー、食べられなくなるびっくり

ハンバーグとソースとバンズのバランスが絶妙ですウインク
ポテトもめちゃくちゃ美味しい。

リピーターさんがいる意味がよくわかりました。
本当に美味しかったのでまた食べに来たいと思いましたよ。

ほりのバーガーさん、ご馳走様でしたラブ
また食べに行かせてくださいねウインク

先週末

テーマ:
午前中、ぷらっとRZちゃんとホーネット君で走りました。

夕方にはお天気が崩れることがわかっていたので、目的も決めずにぷらっと。

大きな川の堤防でバイクを止めて歩きました。

普段、間近で見ることのない鳥が、みんな同じ方向を向いて日向ぼっこしてました。

{2D026F0C-BBED-4218-8713-74B54D5BF314}

カモメさんですよ、奥さん!

日向ぼっこ=チュンチュン雀というイメージが強かったのですが、カモメさんも日向ぼっこするんですね滝汗

しかも、近づいても逃げないしポーン

ホーネットオーナーは、何の感情も出さなかったのですが、私はめちゃくちゃビックリしましたよ。

これって・・・よくある光景なんですかね?

ランちゃん

はむママさん家のランちゃんが、夜になって具合が悪くなり、急遽入院して酸素吸入をしていると知りました。

昨年は、とっても可愛いお子ちゃま達を出産され、女の子さん達は間違いなくランちゃんの遺伝子がしっかり入っているわね、と言わんばかりに逞しく個性的なお子ちゃま達です。

そんなお子ちゃま達に引けを取らないランちゃん・・・先日はお部屋をお散歩中に逃亡ガーン
夜中ずっと探しても見つからず、はむママさんが心配なまま仕事に行かねばいけないくらいの逃亡生活を楽しまれたランちゃん。
逃亡中に新たな隠れ家まで作っちゃうというパワフルなランちゃん。
それでも、けろっとしているランちゃん。

そのランちゃんが・・・

まだまだ、お子ちゃま達の先頭に立って行かなきゃいけないのに。
来月は、あなたのお子ちゃま達のお誕生日を盛大にお祝いしなきゃ。
お空に行った大ちゃん達にも勿論こちらにきていただいてねウインク

だから、私はランちゃんはまた、皆さんどうしたの?と朝になったら顔を上げてくれると信じてます。

それだけを信じて今夜過ごします。

はむママさんも、はむママさんのお友達も皆んな、ランちゃんの生命力を信じてるよ。

踏ん張るんだよ!

ベッド搬入

テーマ:
週末に雪が降るかも予報が出ていましたが、今月2日に落札したベッドの搬入が今日だったので、電車が動いていたらいいなと思っていました。

昨夜降った雪は、朝日の当たるところから溶け始めていましたが、日陰はまだまだ凍っていたので、駅まではゆっくり歩いて行くことにしました。

搬入は12時から15時の間だったので、11時前に到着。

新しいタオルの糊を落とそうと、ベランダにある洗濯機を使おうとしたら、電源入れても水が出ませんガーン

水道管、凍っていたんですね滝汗

室内のトイレや台所は使えたので、時間を置いて洗濯することにしました。

ベッドは12時前に電話があり、搬入していただきました。

梱包を解いていると、ホーネット君登場。

近所のスーパーで買った弁当を食べてから組み立てにかかりました。

梱包を外してもネジが見当たりませんびっくり

フレームを金具で引っ掛ける側と引っかかる側があって、引っかかる側は、六角レンチがないと締め付けができない形にガーン

しかも2本ないと増し締めできないネジでした。

普通、六角レンチなんかないやろ。
(最近は100均に行ったらあるそうですね、それも知らんかった滝汗

埃を掃除機で吸い上げて約10分くらいで組み立てました。
これ・・・1人じゃ無理やね、1人だったら格闘しないといけないところでした。

ヤマト運輸の“らくらく家財宅急便”を使って組み立ての必要な家具を搬入する時は、有料ですがヤマト運輸に組み立てのオプションがあるから、1人で組まないといかけない人は、それを使うといいかもですね。

ベッドは思っていたよりマットレスに厚みも柔らかさもあり、気に入りました。

シーツをかけて早くここで寝ることができるようになりたいものです。

美味しかった

テーマ:
コーヒーが好きです。

食後には必ずかな。

今月4日にホーネット君と初詣に行きました。

正月は暖かかったので、昔仕事帰りに歩いた道を歩いていたのですが、夕方は寒くなり、ホットコーヒー飲みたいねと、空席飲みたいねあった商店街の喫茶店に入りました。

小さなお店でしたが、サイフォンでコーヒーを作っているのが見えました。

ホーネット君もコーヒーが好きで、職場でもワンドリップタイプのコーヒーを入れて飲んでいます。

2人とも酸味が少ない方がよく、メニューの“ストロングコーヒー”を注文。

マスターは注文があってから、キッチリタイマーで時間を計りながら作っていました。

昔ながらの大きめのコーヒーカップに入ったコーヒー、優しい香りに顔を近づけ、飲んだコーヒーがとても美味しかった。

1杯400円でしたが、それ以上のお味だったなぁと思いました。

他のお客さんも、会計の時に「美味しかったよ。」という方もいたくらい。

普段はコーヒーメーカーで作ったのばかりですが、1人暮らしで、サイフォンでコーヒーを作って飲む時間のゆとりがあってもいいかもな、と感じたくらい、本当に美味しかったし、また飲みたいと思ってしまいました。

こんな気持ち、久しぶりでしたね。

で、感化されて、ものぐさな私がサイフォンでコーヒーと、本気で探し始めています。

どうなるでしょうね?

ベッド買いました

テーマ:

今月後半からの1人暮らし。

着々と用意は進んでいます。(いるはずw)

 

ワンルームで床はフローリング。

そこに布団を敷いて寝るのは底冷えがするので・・・

 

ベッド購入しました。

シモンズのロマーニではありませんが・・・

フランスベッドのセミダブルにしました。

 

最初はダブルにするつもりでしたが、話す人話す人みんなに、「デカ過ぎるって!」と言われて、ダブルは諦めましたw

 

先月に、IKEAやニトリ、その他の家具屋さんで実際のベッドの固さを確かめに行って、実際に座ってみたり横になってみたりましたが、低反発タイプは沈み過ぎて何だか気持ち悪くショボーン

 

夏は熱が逃げにくいため、寝苦しくなるかもという口コミもあり、色々なタイプのマットレスに乗ってみたら、自分がいいなと思ったのは、コイルの入ったマットレスのタイプだったので、国産のポケットコイルタイプのセミダブルのマットレスにしました。

厚みが270mmとしっかりあります。

 

搬入は15日です。

楽しみですが・・・また床に落ちないかと不安もあります滝汗