さて、

テーマ:
明日は、グッドライダーミーティングがあります。

昨年はレディースクラスでしたが、今回は一般クラスなので、お金のかかった立派な大型バイクに乗っておられるおじさま達に混じっての参加です。

1986年生まれのRZちゃん。
サイドスタンド出したままでローギアに入れてもエンストしません。
常時ライトオンでありません。
今時、スポーツ車でもシングルなのに、セパハンです。
キャブレターなので、暖機運転が必要です。

{8C532935-3725-4948-8608-6D46C83B087E}

テールの上がり方といい、タンクの形状といい、そのスタイルは昭和感いっぱいですウインク

いつもブログを読んでくださっている方が指導員として参加されるようで、お会いできることが楽しみですが、それ以上に緊張しています。

心臓バクバクですガーン

でも、うまくなりたいので、ビシバシご指導下さいませ。

RZちゃんで走ることができていない場所があと1つ残っているのですが、今の走りじゃ無理なのでえーんえーんえーん

そこを走り終えて、長い過去ともやっと区切りをつけられるかと思います。

よろしくお願い致します。



AD
今日、久しぶりに実家に戻り、何年もお世話になっている美容院へ行ってきました。

私より一回りくらい若いオーナーさんですが、腕がいいのに、カット(シャンプーなし)は税込1,000円!

私はカット(シャンプー付)とヘナを持ち込んで染めていただくのがいつものコース。

カラーの待ち時間の間に、男性をカットされていました。
ヘナは置く時間が長いのですが、40分以上かけてその男性をカットしていましたね。

いつも予約でいっぱいになるので、次の予約をきちんと取って帰らないと収集のつかない髪型になり大変なことになりますびっくり

その方、バイクが好きな方なんです。

2ストがお好きだそうで、高校生の時にNS-1を一生懸命バイトして購入したそうですが、2カ月で盗まれたとかガーン

私がRZちゃんをお迎えした時も見せにいきましたね。

凄く羨ましがっておられましたが、奥様からバイク禁止令が出ているそうです。

小学生の息子さんが2人いるそうですが、その息子さんが20歳になるまではダメなんだそうです。

なぁ〜んでか?

バイク=不良への近道だからだそうですガーンガーンガーン

私、絶句しました。
私なんかよりずっと若い世代でも、未だにそんな考えの人がいるんですね滝汗

私が高校生になってバイクに乗りたいと親に言った時も、“バイク=暴走族”と思っていたらしく、直管にしてパラリラパラリラ音譜と公道で迷惑をかけるような走り方をすると思っていましたからね。

バイク好きな私に取って、族のような走り方をするのはバイク乗りみんながそういうことをしていると思われて迷惑だし、そんな扱いをされているバイクは可哀想だなと思っています。

でも、そういう概念しかない親にどんなに話したとて伝わるわけないのですショボーン

バカな私なりに考えて、最初はDT50
{8FCB78AA-EF3F-4DE0-B719-03F35C0A018F}

というのを中古で探してもらい、乗り始めました。

原付免許で乗ることが出来ます。

が、しょーもない国の規制で100km/h出しても潰れないエンジンなのに、 60km/h手前でリミッターが効いて、気持ち悪い走りになっていましたえーん

リミッターカットはレースをするという証明がいるとか聞いたので、RZ50と同じエンジンだろうからと、昔のバイク雑誌を探しまくって、解除できる方法を見つけて乗ってました。

上りが怖くなって、途中でアクセル戻して泥の中にハマったこともあります滝汗
赤土塗れて公道を走って帰らねばならず、車のドライバーさんに指を指されたこともありました滝汗滝汗

転んで痛い思いもいっぱいしましたよ滝汗滝汗滝汗

でも、不良にはならなかったな。

昨年、ライコランドさんの女子ツーリングに2回参加させていただきましたが、企画をされたスタッフさんを始め、ステキな女性ライダーさんばかりでしたよ。

でも、家族やご主人が乗っている人以外は、親や家族にバイクに乗ることを反対されたという人は数人いましたね。
そういう方々は皆さん、20歳を過ぎて保護者の承認が必要なくなって免許取ってますけどねてへぺろ

バイクってステキな乗り物だと思いますよ。
そんな偏見が少しでもなくなるよう、自分のためにもマナーのある素敵な女性ライダーになりたいと改めて思いました。
AD
待望の女子ツーリングが発表されました。

勿論、参加です。

過去2回に参加された方もいらっしゃるかな?

メット被って、男性と同じバイクに乗っていても、フォルムが男性とは違うんですよね。

女性だけで颯爽と走るって素敵だと思いませんか?おねがい

楽しみです。


ホンダ大試乗会in舞洲

テーマ:
先週初めのお天気週間予報は見事に外れ、16日は快晴の1日となりました。
 
ホーネットオーナーといつものコンビニで9時に待ち合わせ。
そこから数キロで舞洲へ到着でした。
 
今回は定員500人に対して1,000人以上の応募があり、当日受け付けもないため、早めに到着しましたが・・・受け付けはもう既に長蛇の列!ポーン
 
免許の種類で、大型二輪と普通二輪(400ccまでしか乗れない)に分けられていましたが大型二輪の方が3倍くらい長い列でしたポーンポーン
 
さっさと受付を済ませると、大型チャレンジというものがあり、取り回しと8の字ができたらCBR1000RRとアフリカツイン以外は乗ることができるとな目
 
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
それが一番乗りたいんですけどぉおぉぉっ!!!

手前の2台がですよっ、奥さんっ!!!

image

 
でも、大型市販車に乗ることは通常できないので、文句を言わず、まずはCB400 SUPER FOURに乗りました。
カタログ値で、足つきが心配なさそうだったのと、最近よく見かけるバイクでもあったので、興味津々でした。
 
これね↓(下向いてますねw)
{CDB1F0D3-215A-42E2-A9F8-8013DF706273}

 

身長164.5cmの私でも余裕ですウインク

タンクの全長がRZより短いのかな?400ccという大きさを感じませんでした。

加速もスムーズでとても乗りやすい優等生バイクに感じました。

 

次はCBR400R

ホーネットオーナーと一緒のクラスで乗ることができました。

CB400の時もそうだったのですが、デジタルメーターで、メーター内に時計があるのは便利だなと思いました。

RZちゃんはアナログなスピードメーターとタコメーターなので、時計は、信号待ちで止まった時に、グローブをめくって見ないとわかりません笑い泣き

乗った感想は・・・SSなのにセパハンでないのに違和感がありwww

(人間が古いですねぇ滝汗

直線でアクセルを開けても、特にこれという手ごたえも感じず・・・

ちょっと期待はずれでしたw

 

その後、大型チャレンジで審査OKとなり、うっしゃあああっ!乗るぞぉっ!と受付に行くと、乗りたいと思っていた大型車の午前の受付は終了ゲロー

 

うそん・・・と思いながら、CRF250 RALLYの試乗を待つホーネットオーナーのところへ行くと、CRFはローダウン仕様もあると教えてくれたので、ノーマルのシート高が895mmで諦めていた私は、いそいそと受付を済ませ、ローダウン仕様のCRF250 RALLYに乗りました。

 

足は、何とか両足つま先が付きました。

乗った感想は・・・、

めっちゃ面白い!と思いました。

欲しくなる1台ですね。ホーネットオーナーも同じように感じたようです。

でも、4ストなので、ダートをガンガン走ってこけた時に、足元がよくないところで起こす体力は私にないなぁ笑い泣きやっぱり軽い2ストがええなぁデレデレ

でも、ひっさびさのオフ車、すっごく楽しく乗ることができましたウインク

 

午後からの受付は12時45分からでしたが、早めに並んでおいた方がいいよねと、お昼ご飯を食べ、会場に戻ると、機種受付はもう長蛇の列っ!ゲローゲローゲロー

 

みなさん思うことは一緒なんですねw

 

ホーネットオーナーとVFR800Fに乗ることにしました。

軽四自動車より大きなエンジンのVFR800F。

足つきを心配しましたが、CRFほどの心配はありませんでした。

でも、明らかに午前中に乗ったCBR400Rとは違いますw

 

走り始めです↓

{EF56DA37-51A9-4A16-A9A0-1EA5494FA424}
 
市販車の大型は生まれて初めてでしたが・・・
アクセルを少し開けるだけで、ぐおおおおん!と加速します。
初めての感覚で、こええええっ><って思いましたね。
一般道でも高速道でも大型バイクがガンガン走っていくのがよくわかりました。
250ccなら、シフトダウンしてアクセル開けて加速ですが、大型はそんなことは必要ないくらいパワーがあるということですね。
感動しましたが、教習車のゼファーやNCの感覚で市販車に乗ると、とんでもないことになるなぁと思いました。
 
乗ってみたいけどね・・・
 
お天気も良く、日焼けもしましたが、同時に乗って比較というのはなかなかないので、いい機会だったと思います。
 
圧倒的に私よりご年配の懐に余裕のあるおじ様が多かったですが、その中でも、20~30代の女性も数名おられました。
サラサラの長い髪にスペンサーのヘルメットをかぶっておられた、細身の女性、とってもかっこよかったです。
大型二輪か普通二輪免許があれば参加できるようです。
関西以外でも、東京・愛知・広島・熊本でもあるようです。(東京以外はまだいけるみたい)
ご興味のある方、Honda DREAM Festa 試乗会を検索してみてくださいね。
 
また来年もあるといいな。
 

 

お天気、悪そうだねw

テーマ:

今月16日(日)、舞洲でホンダの試乗会があります。

 

ネットから申し込みをしましたが、定員500人に対して申込みが1,000人くらいいたそうなw

 

私もホーネットオーナーも申し込みはできましたが・・・

今週末のお天気がよろしくないですね。

メーカー側も頭の痛い話でしょうね。

 

雨だったら・・・カッパ着てバイクで舞洲まで行って、順番待ちして乗る?

雨でないことを祈ります(-人-)

ネイルチェンジしました

テーマ:
先週、自転車を組み立てて指先に負担がかかったせいか、右人差し指のネイルが剥がれました。

他の爪のジェルも先端が浮いてきているとこもあります。

今週末に予約をしていたのですが、それまで自爪を折らないよう神経使って生活はできないので、今日仕事を定時で終わらせて行ってきました。

前回の色、肌馴染みもよかったので、似たような色味を選んでしまいました。

{C4A2DBEA-9409-4969-BDEF-22084CCFCE00}

これで安心して生活できますわ。




女だけど

テーマ:

昨年の女性バイク雑誌を見る機会がありました。

 
女性ライダーと所有するバイクとその写真とライダーの身長が載せられていました。
 
その中に、もう私のブログへマイナス志向のコメントは止めていただきたいと宣言し、コメントを削除した方もいました。
 
講釈ばかり垂れて、何だかんだと言い訳ばかりで、自分で走ることもUターンも給油もできない方でした。
 
最初は誰でもできないもんです。
 
人並みに走りたい、周囲から迷惑だと思われないよう走りたいと思うから、どうやったらそれに近づけるかを調べたり聞いたり考えたりして、痛い思いも辛い思いも泣きたい思いもしながら少しずつできるようになっていくもんではないでしょうか?
 
そのために必要な装備も出てくるでしょう。
費用はかかりますが、身体を守るために調達しなければいけなくなるかもしれません。
 
路上に出れば、老若男女関係ない。
女だから、とか、背が低いからなんて関係ない。
身の丈に合う、自分の扱い切れるバイクに乗ればいいことです。
他人に取り回しをしてもらわなければ動かせないのなら、そのバイクに乗る資格はないと私は自分で思っています。
 
体格が一般的な男性ほどもないなら、体格をカバーする技量を身につければよいことです。
その方向は人それぞれだと思います。
 
カッコいい、乗りたいと思うのはいいと思います。
でも、バイクで街中を走ることで周囲が事故を引き起こさせるようなことは大迷惑です。
そんなことで巻き込まれたらたまったもんではありません。
 
グローブを外してネイルをしている綺麗な指先でヘルメットを取り、女だったんだぁといい意味で思ってもらえるような走りができるようになりたい。
 
今年は県内でグッドライダーミーティングがレディースのみも含めて4回あります。
申込の始まった初日に申込みました。
今年はこの4回全て参加してスキルアップしたいと思っています。
昨年、レディースクラスに参加しましたが、県の代表となった女性ライダーさん、背は150cmくらいですが、男性か?と思うくらいXJR1200(だったかな?)を車高も下げず、めちゃめちゃカッコよく目の前でUターンやスラロームをクリアしている方がいて、しまぢろうは惚れましたラブ
「車高下げるのはプライドが許さない。」って、めっちゃおっとこまえですやん!
先月もその方が走っておられる姿を偶然見かけました。
めっちゃカッコいい走り方ですぐにわかりましたよおねがい
 
小柄ですが、この方の走りを見ていて不安感は一切なかったです。
それだけの練習をして怖さも克服したとご自身でも仰っていましたが。
私の目標としたい方となりました。
 
昨年コメントを削除させていただいた人を見かけて、複雑な気持ちでその雑誌を途中で見るのを止めました。
 
そんな方は極一部だと思いますが、もっと大きな器を持って見ることができるようになりたいです。
 
これだから女は・・・とは言わせない走りは、周囲を事故に巻き込まない安全な走りにもなるんですからウインク
 
でも、女性を捨てる訳ではないですからね。
悪しからず照れ
 
頑張れ、しまぢろう‼︎