全国統一小学生テスト | NEW子育てを楽しもう!!

NEW子育てを楽しもう!!

2002年生まれの女の子R1と2005年生まれの男の子R2の育児日記です☆R1.2015年中学受験終了。
2015.4月から中高一貫共学校へ通うことになりました。
R2.2015年より、水泳協会に登録し、スイミングをがんばる予定。R3.が2015年4月11日に誕生しました女子です。(*^^*)

全国統一小学生テスト 無事に終了しました。


テスト、結構な数の子供たちが受けてました。


今回知ってる友達が他に3人一緒に受けました。


子供たちが試験を受けてる間、ママ4人でお茶しつつ、いろんな話をしてました。


感覚が同じ人同士で話すのはやっぱり楽しい(笑)


R1は、会うなり、「算数はあんまり・・・、国語の方が算数よりはできたよ」って言ってました。算数は見直しは出来なかったと。時間ぎりぎりまでかかった様子。


まあ普段こんない多くの文章問題なんだかを30分でやらせたりしてないからな~


国語は漢字で書けなかった箇所あり。文章問題は大体できたという感触あり。



算数では図形の問題が出たようで、図形の問題は自宅ではほとんどやってないくて・・・

問題を見た瞬間・・・となったようす(笑)

図形の問題が全部間違ってるわけでなく、あってるところもあったのでまあいいんじゃない~と軽く流して、図形の問題もこれからは取り組もうね♪と盛り上げておきました


でも算数で怖いのは、空欄があったようなので、それで答えがずれてたりしてたら

ドーヒャーですが、どうだろうか?!


解答と一緒に評価なども書いてあるものをもらえるようなので


できなかった箇所はしっかりと復習してこれからの勉強をがんばってくれればいいなと思ってるので点数はどうでもいいと言えばいいんですけどね~。



お友達のママさんが、また他の学校のテストもあるから一緒に受けない?


って誘ってくれてるので、学校とは違った問題のテスト内容だし、どんな問題を

どうやって解けばいいのかなど考える力もつくし、予定さえあればいろいろチャレンジさせてあげようと思います。


できなくって、残念だったという気持ちはあるようですが、もっともっとがんばりたい

という意欲につながってるようなのでとりあえず良かったかなと思えた今日でした。