2012年09月09日

TrytoRide Vol.34

テーマ:Maxster A Go Go!!

関商会プレゼンツ!!

9月9日(日)第34回 Try to Ride を開催しました。

ちなみに,ワタシ共はこの活動を「朝練」と呼んでいます。

朝練は初心者講習会の一種みたいものです。

乗り始めて技術を向上させたい方や長いブランクからリターンしたい方など

運転に自信を付けていただきたい方を対象に活動しています。

誰でも参加いただけます。

もちろん,個人の会なので特にライセンスを所持した指導員が居る訳でも無く

小さな集団でゆる~く活動しています。

興味が湧いてきた方は「関商会プレゼンツ!!」から当サイトをご覧ください!




前日の天気予報が午前中が晴で昼から雨だったので30分繰り上げてスタートしました。

いつものように道の駅へ。

着いて5分もしない内にシャラシャラと乾式クラッチのヤラシイ音がした。

ワタシ達の後ろ手に止まった。

C田やった。。。

こんなとこで会うとは・・・元気そうで何よりでした。

さて,出発時は晴れていたが駅周辺は厚い雲で覆われていた・・・

東の空が明るいので能勢方面へと向った。

いつものように杉生で右折してR173へ。

やはり晴れていた!暑いくらいだ。


でも走ると気持ちいい気候になってきた。

今日は猪名川近辺でなく,能勢で朝練となりました。初能勢朝練かもしれません。

ルート的には地図は忘れてきたのでコンビニで立ち読みしました(笑)


思い出しました!

2010の2月ツーリングで走ったルートを!(スマホで確認した)

K4からr106へ,そしてR477で亀岡市をちょっとかじりr731へ。

K54でR173に戻りコンビニで休憩。

r731がヘアピンカーブの連打で初心者にはチョットきつかったかも・・

まぁ,いつかはこんな道も走る時が来るんで練習やと思て走ってもらいました。

こうなったら今度は反対回りです。

登りと下りが反対になるので良い練習だと思いました。

反対回りでそのままr602で杉生まで戻り,K12のコンビニでラスト休憩。



降る気配は無さそうですが降ってからでは遅いので・・・

六瀬からチョンボ道で帰店しました。

チョンボ道も登り勾配で狭い道ですが今日はハードなルートを練習してきてるので

慣れてる内に走ってもらいました。

まぁ結局夕方過ぎても降りませんでした。。。

今日はいつもと違うルートで新鮮でした!

このルートは今後の朝練でも使用したいと思います。

ヘアピンの練習にはイイかもw

そのヘアピン等の大きいアールのカーブではライン取りがポイントになります。

そのライン取りを練習してもらいました。

また,乗車姿勢としてリーンアウトも体験していただきました。

本日はお疲れ様でした!

来月は3連休の内のどこかで行いたいと思います。



オマケ!

アシスタントDのバイクのアクセルワイヤーが切れていましたので

帰ってきてから交換作業です。

普通は朝練より前に交換する方が安心なのですが,アシスタントDのたっての希望でしたので(笑

ワイヤー交換はタンクを外して,キャブレターを少しスライドすると交換できます!


切れたワイヤーは錆びていました。


幸い戻し側なので切れていてもアクセル操作が可能でした。

引っ張り側が切れてしまうとどうにも出来ません。。。





AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

関に~ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

7 ■それは…

>関に~ちゃんさん

( ̄。 ̄;)


コケたら…誰か呼びます!

6 ■Re:そうですね~

>ポムポム♪さん

コケなや…


5 ■そうですね~

>関に~ちゃんさん

練習しときます…(T_T)

4 ■Re:まじっすか!

>ポムポム♪さん

マジです!

朝練のための朝練がいるンちゃう?(笑)

3 ■まじっすか!

>関に~ちゃんさん

気合い入れなきゃかなぁ~( ̄。 ̄;)

筋トレがんばっときます!

2 ■Re:すごいですね…

>ポムポム♪さん

ナニをおっしゃる・・・

アシスタントが連れて行く~言うてたで~

1 ■すごいですね…

私は、いない方が練習にらしい練習が出来てますね~。


多分、これかは参加出来そうにないですけどね(T_T)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。