2011年11月05日

TrytoRide Vol.26

テーマ:Maxster A Go Go!!


関商会プレゼンツ!!

11月5日(土)第26回 Try to Ride を開催しました。

ちなみに,ワタシ共はこの活動を「朝練」と呼んでいます。

朝練は初心者講習会の一種みたいものです。

乗り始めて技術を向上させたい方や長いブランクからリターンしたい方など

運転に自信を付けていただきたい方を対象に活動しています。

誰でも参加いただけます。

もちろん,個人の会なので特にライセンスを所持した指導員が居る訳でも無く

小さな集団で行ってます。

興味が湧いてきた方は「TrytoRide」から当サイトをご覧ください!


今日はお天気がパッとしませんが(天気予報通り曇り空)降らん内に切り上げる方向で実行しました。

延期を繰り返してもお天気によっては中止となる可能性もあるので・・・

さて,今日は1人だけだったのでいつものコースはやめて

R176生瀬から有馬街道で淡河へ抜けました。

路面はウェットの部分もありました。

小雨もパラッと来てましたが道の駅淡河まで到着!

$関商会 西宮 バイク屋ブログ

ほんの15分程度で本降りの予感したので,来た道を戻りコレにて終了しました。

R176のJR高架下でアシスタントDが帰宅しました。

$関商会 西宮 バイク屋ブログ

今回は最短の朝練となりました。

まぁ,雨天の練習と思っていただければ幸いかと思います。

雨天時はタイヤがスベルと言いますよね・・・

その通り!でも,いかにリスクを少なくして走るのもテクニックだと思います。

例えば,クルマのタイヤが通過する部分は乾き気味となってるのでラインを狙うとか。

ライン取りしながらもマンホールは避けて取るとか。

意外とやってみればオモシロイです。

ツーリングでは色んな経験を積んでるモノが色んなシチューエーションに強くなります。

Tryしてみて!

本日は雨の中での朝練,お疲れ様でした!

てか,疲れてませんよね(笑)

来月は12月4日(日)でsekiツーリングと合同となっております。

詳しくは昨日のセキマガか当サイトをご覧になってください。

少し遠出の練習かと思ってご参加ください!

よろしくお願いします。


あっそうそう!

昨日,10月末の大山一泊ツーリングのレポを当サイトにUPしております。

よかったらご覧になってください。







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

関に~ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:Re:Re:雨の日は

>675さん

ワタシの経験で言うと,100馬力もあれば十分だと思います。
まぁ車重に対して考えても,130~140もあれば
十分楽しめると思いますよ。

今のSSは200kg以下で180~190馬力とか・・・
でしょ。
段々扱いきれなくなってきてます。

3 ■Re:Re:雨の日は

>関に~ちゃんさん

何馬力ぐらいが必要充分なんでしょね?
個人的には車体がある程度軽けりゃ40馬力もあれば問題ない気もしますが…

売れる売れないは別にして

2 ■Re:雨の日は

>どなるどさん

おっしゃるとおり,今のバイクは不必要に馬力を上げてしまった感があります。
これからは不必要な馬力は求めず低公害でありながらパワフルなマシンが望まれます。
ええ,矛盾してます。
だから,作り甲斐があるんでしょうね・・・

1 ■雨の日は

合羽を着るまでは おっくうですけど
いざ 着て 雨の中に立つと
ふっきれますw

ただ 今時のハイパワーのバイクは
気を使いますよね~

隼とか 少し引っ張って シフトアップ
するだけで ホイールスピンしちゃいますから
もう 怖くて怖くてw

昔乗ってたCB1000なんて
そんなこと なかったですけど
今のバイクは 恐ろしい!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。