1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年06月27日(日)

本日のオススメは頼むな

テーマ:会社では教えてくれないしごとのルール
嬉しいことにWEBの記事に著書が取り上げられました。

ですが、先日もお伝えしたとおり、取り上げられ方が、完全に釣広告であり

意図するものとは違う内容で伝えられています。

おかげで、様々な方々から反響を頂いております。

注目を集めたという意味では大成功でした。


しかし一方で恐ろしいなと思うことがあります。



ネットの発達により個人の意見や発言がしやすくなりました。

自己主張が出来る場が増えたわけです。

何かの記事一つにも数多くの方が反応します。

今回の私の記事にはmixiでは700弱反応がありました。

書いている方だけでそれだけいるということは、見ている方は

相当数いると思います。

それだけ影響が大きくなったわけですが、

今回の取り上げられ方。

私が著書に書いている意図とはまったく違った出され方

をされており、またその出され方で人は物事を判断しているということです。

ということは、それを記事にする方の出し方次第でいかようにも

出来るともいえます。


その出し方一つで人はモノゴトを判断し、その裏に隠されているものや

意図などが判断できず、表面上のものだけで判断をしているとも言えます。


ニュースもそうです。

記事を見るとなんてひどいことを国はしたんだ!と思うことでも、

よくよく記事を読むと、わずかな例だったとか、小さいことを大きく書いていた

などたくさんあります。

つまりモノゴトの本質を見ずに出された記事を鵜呑みにしがちになってしまいます。



ここから何を言いたいのか?そしてそれを引用している記者はどう釣りたいのか?

この辺の意図をしっかり汲む必要がネットの発達と共に必要なのかもしれません。

これまでは書く側の意図だけを汲んでおけばよかったのが、今はそれを引用する

記者の意図まで汲むという二重の行動が必要になります。


我々が目にする情報を鵜呑みにはせず、その背後には何があるのかということを

掴まないといけないのかもしれません。


それにしても今回取り上げていただいたことで、いろいろな見方をする人が

いるもんだなと思いました。

とても勉強になります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年06月15日(火)

これだけを見ると。。。

テーマ:会社では教えてくれないしごとのルール
「本日のおすすめ」は注文してはいけない?
『会社では教えてくれない..........≪続きを読む≫



アメーバニュースのここだけを見ると、ちょっと極端な感じ。

本書を読んで流れを見れば、意思決定の大事さを伝えていると

わかるのですが。。。


こういったニュースというのはどれだけ釣れるかなので、

内容よりも、どう釣るかなんですね。


うまい出し方だと思いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月10日(木)

行動しなければ意味がない

テーマ:会社では教えてくれないしごとのルール
頭では分かっていても、行動が出来ない


それは真に理解したとは言いがたいです。


大事なのは、行動まで出来ること。


行動まで促せてその上、振り返ることが出来る。

これこそしっかりと理解したともいえると思います。

会社では教えてくれない仕事のルールの本には

そういった行動までを手助けするための材料が

ちりばめられております。

ぜひご確認下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月28日(金)

ログノートに取り上げられました

テーマ:会社では教えてくれないしごとのルール
広島で発行されている中小企業のサポート誌「ログノート」

広島といえば、フタバ図書ですが、そちらが私の著書
「会社では教えてくれない仕事のルール」を取り上げてくれました。

$世界人材流動化計画-k

どうもありがとうございます!!

さてこのログノートの代表藤原氏ですが、

私が中四国支社長だった際、大変お世話になった方です。

当時、ビジネス誌が厳しい中、独立をされ切り盛りされてきました。

今では広島で確固たるポジションを築き上げられております。

そんなログノートさんも6/9で4周年を迎えられます。

4周年記念パーティーはコチラ

ぜひ地元の皆さん、優良な情報がたくさん詰まっておりますので

ぜひご購読してみてはいかがでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/lognote/page03ch.html




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年05月25日(火)

とうとう出回る

テーマ:会社では教えてくれないしごとのルール
品薄だったため、中古で出てもすぐに売り切れていましたが、
とうとう中古でも増えてきております。

$世界人材流動化計画-1

幸いにもまだ1円とかで出ていないのでよいのですが。

時間が経つと1円とかでも販売されるんだろうな~


$世界人材流動化計画-2

そんな中、いまだ新品の2倍の値段で売っています。
しかも2冊も。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

【世界人材流動化計画】がメルマガになりました
メルマガ登録・解除
 
r09さんの読書メーター
Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。