1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年03月28日(月)

仕事とは付加価値をつけること

テーマ:ビジネス
正社員にならないと、転職って出来ないですよね?

一般的にそういわれています。

しかし、考え方次第、行動次第、鍛え方次第でいくらでも

自分のポジションは作っていけます。




私がよく行っている喫茶店。

そこのパートで働いているおばさんは人気者です。


私がよく行く喫茶店はフリーランスの方をはじめ、

会社幹部、経営者の方など数多くが使っています。


打ち合わせに使ったり、商談に使ったりと利用はさまざま。


そんな中人気のパートのおばさんがいるのです。

私がまだ二回しか行っていないときに

その方から

「お久しぶりですね。今日も来て頂いてありがとうございます。」

と言ってくれました。

ちゃんと覚えているのです。


「髪の毛切られてさっぱりしましたね」

とか

「今日は寒いですね」

など言ってくれます。


17;00になると帰られるのですが、隠れて出て行こうとするのに

喫茶店にいる方々から

「お疲れ様!」

と声をかけられるのです。

帰られる姿が窓越しで見えると、店内にいる客の多くが

手を振るのです。

また、お客と話をしていると

「そろそろうちに転職してよ」

と言われるのです。


その方は常に付加価値をつけています。

店内が空いていれば、テーブルをくっつけて

広く使えるようにしたり、

お客の変化にいち早く気がつき、声をかけたり(私服だとか)

お客さんと一緒が見受けられると、話しかけなかったりと

配慮がすばらしいのです。


しかし雇用状態から見るとただのパートのおばさん。

でもいろいろな経営者から引く手あまた。

ある経営者の方は、私の秘書になってほしいとまで言っていました。

別に普通に接客しているだけです。


ポジションや仕事は自分の行動次第でいくらでも作っていけます。

大事なのは仕事をするときに付加価値をつけること。

価値を提供していれば、それが力となっていくのだと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年03月28日(月)

これだけ義援金を集めました!という本末転倒なお話

テーマ:ビジネス
びっくりしたことがありました。

詳しくはここでは書きませんが、ある団体の方が

義援金を躍起になって集めていました。

なぜかと聞くと、東北のためと言っていました。


しかし、あまりの熱心ぶりにあまり信用できず

いろいろと聞いていくとそうではなかったのです。

もちろん被災地の方のためではありますが、

それ以外の意図のほうが強いのです。


運営団体として、これだけやったよというアピールをしたい

ため、とにかく金額を集めるそうです。

金額がバロメーターになるそうです。

金額が多いと、それだけ団体として支援をしているという格好が

つく。

上からとにかく金額を集めるように指示されたとのことでした。

なんか本末転倒のお話です。



もうひとつ驚いたお話が。

学生と話していたときのことです。

先輩からバイトしないかと連絡が入ったと言ってました。

その子はモデル系の仕事とかをしている人で、街中を歩くと

多くの人が振り向いていくような人。

どういうバイトかと聞くと、「義援金集めのバイト」だとか。

詳細は本人も聞かなかったということで、分かりませんでしたが

いろいろなことが想像できてしまいます。

綺麗だからたくさんの人が募金をしてくれる。

それも作戦のひとつだと思いますが、バイトというのが気になりました。

自発的に行うものではなく、バイトなんですよね。




そういえば、主婦の方に義援金集めの依頼が来るとか。

主婦自身が行うのではなく、その子供が行うそうです。

子供だと募金をしてくれる率が高いからだとか。


たくさん入れてもらうのは大事なことです。

集めた募金が自分のところのバロメーターのためとかではなく、被災地の方のために

なっていることを祈っております。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年03月28日(月)

便乗自粛ではありませんか?

テーマ:考え方
かつて消費税が上がったとき、便乗値上げというものがありました。

消費税にかこつけ、値上げをする。


震災後、さまざまな自粛が行われております。

しかし関係のないものまで自粛をされている気がしてなりません。


普段やりたくないもの、困るものを、自粛という大義名分を使って

中止にしている気がします。

具体的に何をというのはこの場ではしませんが

明らかに関連性のないもの、ない場所で自粛されています。


あくまでも私の勝手な想像ですが。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月27日(日)

マリオットからの景色

テーマ:ビジネス
名古屋はすごい
マリオットのカフェは値段が高めなので人がいないと思っていましたが1時間待ち

カフェ文化というのもあるかもしれません

photo:01

photo:02





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月27日(日)

意識していると情報が入ってくる

テーマ:紹介
安室奈美恵ファンなので無意識に撮影していました
photo:01

photo:02



意識していると気がつくのです



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

【世界人材流動化計画】がメルマガになりました
メルマガ登録・解除
 
r09さんの読書メーター
Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。