1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年09月29日(火)

勉強になりました

テーマ:考え方

抽象的な表現は学習機会を大きくへらしてしまう。


そんな気がするのです。



私の講演を受けられた方に「本日の講演はどうでしたか?」と聞くと


「勉強になりました」


という方が多いのですが、



具体的にどこが勉強になったかをいう方は少ないです。



突っ込んで「どこが勉強になりましたか?」と聞くと


これが答えられない。


つまりなんとなく勉強になったという気がして満足をしている人が


多いのだと思います。



これはもったいないです。



具体的にどこが学べたかまで考えてもらえると、身につく量も違うと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年09月27日(日)

商機を逃すのは意外なところ

テーマ:ビジネス

マクドナルドが他のハンバーガー屋より人気のわけ。


いろいろな要因がありますが、一つに


「トイレが綺麗なところ」


だそうです。


気軽に誰でも入れ、ただ使うのは申し訳ないので、


購入していく。


ちょっとしたことが実は売上に繋がっているのです。




さて今日入った雑貨屋。


値段は高いものの、非常によいものが扱われていて


気に入りました。


すると店長が姉妹店を紹介。


きっと良いお店だと思い、姉妹店にもよることに。


姉妹店に行くと、比較的手が届きそうな値段のものが数多くありました。


トイレを催してきたので、店員にトイレを貸してもらえないかと


聞いたところ


「トイレがない」


と回答。


結構近かったので、困っていたら


「店の前で住宅を造っており、そこの仮設トイレを使ったらどうですか?」


とのこと。



結局家に帰ってトイレをすることに。


もしそこで


「本当はトイレを貸せない決まりになっているのですが、


特別にどうぞ」


といわれていたら、気分が良くなり、そこでものを買っていたと


思います。


しかし、ルールで貸せないのだと思いますが


『トイレがない』ということ『仮設トイレを勧めた』ことから


この店はどうなんだろう?と顧客に思わせると思います。


お客さんを確実に逃していますね。



ちょっとした気遣いやものの言い方一つで相手は喜んだり


気持ちよくなったりします。




うーん、非常にもったいないなぁと思いました。



こういうことって普段の生活の中でも数多くあるのでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月25日(金)

書籍の紹介

テーマ:紹介

私の友人の新田龍くんが新たな著書「人生を無駄にしない
会社の選び方」を出版します。
http://ameblo.jp/nitta-ryo/entry-10347471078.html

新田くんは今でこそ、会社を2社経営したり、大学で教えたり、
会員制バーのオーナーだったり、やりたいことを実現して
いますが、それまでは労働環境が劣悪な、いわゆる「ブラック
企業」に勤めていたのです。 また、同じような境遇にいる人
たちの相談にも乗っていました。

新田くんは言います。

周囲からは「ブラック企業」と言われていたが、私自身はこれ
までほんの少しも「今の会社がブラックだ」と思ったことはない。
一方で、周囲からは優良企業と思われていながら、本人は
「こんなはずじゃなかった・・・」と嘆いている人がいる。
このギャップをなくして、「すべてのはたらく人をハッピーに」
するのが自分の使命だ、と。
http://ameblo.jp/nitta-ryo/entry-10347471078.html


この本は、単にブラック企業の大変さを説明するのではなく、

「なぜ会社はブラックになるのか?」
「なぜブラック企業に入る人がいるのか?」
「なぜブラック企業はつぶれずに生きながらえているのか?」

といった問題に切り込み、読者の「ブラック企業を見抜く目」を
鍛えるコンテンツが詰まっています。 これは営業や、採用
担当者にも役立ちそうな内容ですね。
(目次:http://ameblo.jp/nitta-ryo/entry-10347459606.html

「働く」ことへの価値観を再認識することで、同じ仕事でも人生に
とってプラスになるか、無駄にしてしまうかが変わる。 この本を
読んでいただければ、爽快感を持って納得できると思います。

10月5日(月)はキャンペーン実施日で購入特典が盛り沢山。
買うならアマゾンがお得なようです。 
http://ameblo.jp/nitta-ryo/entry-10347471078.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月24日(木)

頂きました!

テーマ:ブログ
世界人材流動化計画-DVC00206.jpg
本屋でも評判が高いディスカバーさんに行ってきました

本日出来たばかりの本を頂きました


作者すら手にとっていない、来月発売の書籍です
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年09月22日(火)

エチケットとマナーの違いは?

テーマ:ブログ
エチケットとマナーその違いは?と聞かれると意外に答えられません

電車の中の映像でやっていたことには

エチケット:人を不快感にさせない最低限のこと
マナー:相手を思いやる気遣い


人と会ったとき挨拶をするのがエチケット
邪魔にならないように会釈で済ませるのがマナー
なるほど
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

【世界人材流動化計画】がメルマガになりました
メルマガ登録・解除
 
r09さんの読書メーター
Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。