1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年06月30日(火)

ゴミはごみ箱へ、トイレは便器へ

テーマ:ブログ
世界人材流動化計画-DVC00572.jpg
食事中の方すいません


当たり前のことが当たり前ではないようです


ゴミは確かにそうでない方はいます

しかし同じことなのです
当たり前の場所に当たり前のようにする
それがなかなかできないのですね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年06月29日(月)

自分の視野を広げる方法

テーマ:ブログ

自分の広げる方法はいくつもあります。



私は富山に来て実践していることがあります。


それは


必ず毎回違う食べ物屋に入ることです。



私自身が自炊ができないため、外食のみなのですが

そのときに一定のルールを設けております。


・必ず毎回違うお店に入ること


(除外ルール)

・人から連れられてきたお店は複数回行ってもよい

但し、選べる状態であれば、違う店を選ぶようにする

・昼と夜は別物扱い

・店としてカウントするので、チェーン店は別物扱い

但し、極力避ける

・朝食の喫茶店は除外

・温泉などの施設にある食堂などは除外

但し、複数ある場合は極力変えるようにする

・食事でなく、喫茶の場合はこの限りではない

・接待などの飲み会は除外

・コンビニや弁当は除外


このルールで2ヶ月続けております。


そうするとお店のレパートリーが異常に増え、

また戦略的にお店選びをするようになりました。


同じ店にいけないので、晴れた日は極力遠くへ。

雨の日は近場に行ってしまうから。


と考えていくようになったのです。

しかし私の家の周りのお店はすでに行きつくした感があり

これからが大変になってきます。


果たしていつまで続けられるのか?


夜、接待を入れればうまくいけそうですが、

毎日飲み会ってのも大変ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月28日(日)

睡眠は飛行機の中で

テーマ:ブログ
飛行機の料金が安いので朝一の飛行機で東京へは移動しております

だいたい前日は朝方まで仕事をするので寝れても40分程度

私の一番のベッドは飛行機の中

キャビンアテンダントが飲み物を持ってきてくれますがそれに気づかず到着したら深く眠れた証拠としてガッツポーズ

逆に気づくと眠りが浅いので品川まで行く電車で寝ます

一つの判断基準を持っていると何事もやりやすいのです

実はこの判断基準は結構大事なのです

私が広島にいたとき会社の隣のスーツショップでスーツをオーダーしてました
広島を離れたいまでさえもしております
それはなぜかというと店員がすごい出来る人だからです

オーダースーツは高い方が良いと思い最初お店にいったとき高い生地をお願いしました
しかしその店員は私に働き方を聞いてきたのです

私は出張が多くその一つのスーツで過ごすということを言いました
すると店員は半額くらいの生地を持ってきて、出張だと座席に座るなどでシワになると思いますのでこの生地がオススメですということで奨めてくれたのです

高級な生地のものはパーティーとかここぞというときに来ていくのには適しているものの普段着るのに適しません、とアドバイスをくれました
いっぺんにファンになってしまいました

今やスーツはそこからしか買いませんしし、しかも株主までになってしまいました

毎年スーツを送ってもらいます

営業とはこうあるべきだと思いますね
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年06月27日(土)

くだらないことでも社員のコミュニケーションはかな

テーマ:ブログ
世界人材流動化計画-DVC00627.jpg

くだらないことをテレビ番組にしたい

そんな某局女子アナウンサーの思いを形にするべく生まれた企画

それがナチュラルユーモア会

日程だけを決め内容は当日に決めるという状況にも関わらず大成功?に終わりました

部長のこりんアナウンサーの掛け声で始まり、映像を放映

くだらなさにみな笑っておりました

顧問のぴろたん社長は自社の部下を使っての撮影

そういう私も部下を使って撮影しました


改めて思うのは会社での違ったコミュニケーションを取らせるにはこういった企画もののビデオを社員一同で撮らせること
そして企画を一緒にすること

打ち上げでもキックオフでも良いので手間を多少かけてでも行うと新しいコミュニケーションが取れると思いました

リクルートでは普通にやっていることなんですよね

従業員のモチベーションを担保し新たなコミュニケーションを生ませさらに連帯感も出す

非常に大事なことと思いました



さて当日はくだグッズなるものを持参

これはくだらない商品のことです

そのものがなんなのかは皆様の想像にお任せいたします
世界人材流動化計画-DVC00641.jpg
世界人材流動化計画-DVC00636.jpg
世界人材流動化計画-DVC00633.jpg
世界人材流動化計画-DVC00633.jpg
世界人材流動化計画-DVC00640.jpg
世界人材流動化計画-DVC00646.jpg
世界人材流動化計画-DVC00630.jpg
世界人材流動化計画-DVC00631.jpg
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年06月26日(金)

もうアカン

テーマ:ブログ
世界人材流動化計画-DVC00604.jpg
自動販売機のスイッチを同時に押すと二つ同時に出てくる
という都市伝説がありました
小さいときから幾度となく挑戦してきましたがいまだ出したことはありません

逆に出てこなかったことはしょっちゅうです

お金を投入しても缶が出てこない

今年で三回目です

お客様センターに電話すれば返金してもらえるのですが、小さい子供がもしそうなったらどうするのでしょう

親元もそんなことはないと思うから子供が嘘をついていると思ったらどうなるのでしょう?とついつい思ってしまいました


以前もご紹介しましたがコインを投入しても認識せず出てくる現象
それはコインの重さが変わっているから
コインは削れていき軽くなるそうです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

【世界人材流動化計画】がメルマガになりました
メルマガ登録・解除
 
r09さんの読書メーター
Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。