2008年10月23日(木)

32センチアイスクリーム

テーマ:紹介


世界人材流動化計画-ice


韓国で有名な32センチアイス。

世界一大きいと思ったら世界で2番目らしいです。


ウォンが安くなっているので、これだけの大きさでなんと75円くらいなんです。


安い。。。


さて、このお店特徴があります。


1.店員が日本語ペラペラ


2.32センチアイスということで目を引く


3.ワンコインで購入


4.店の中でも食べられるが、店の壁に落書きができる


値段も安いし、韓国に来るたびについつい寄ります。


半年前に来たときの落書きを探したのですが、みつかりませんでした。

残念。


また韓国来たときによるんだろうな。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年10月22日(水)

韓国へ外貨を落とす

テーマ:ビジネス


世界人材流動化計画-kankoku1

韓国2日目です。現地の大学生と知り合いになり、いろいろと案内をしてもらいました。


韓国では年齢の数え方が違い、日本人よりも1歳上となります。


さて一緒に行動をして思ったことがあります。


それは何かというと、今回案内をしてもらうに際し、ご飯や交通費などをすべて出してあげたのですが、タクシーに乗ってもチップをあげるようにいうのです。(たまたまそういう性格の人たちだったのかもしれませんが)


お店でも、どこでも小額のおつりだと渡すように言って来ました。


チップという概念がないはずなのに、このように言ってくることからあるひとつの仮説が生まれました。



韓国の方々は、自国にお金を落とさせようとしている。



この大学生、屋台のおばさんのところで積極的にものを買ってました。「あのおばあさん、耳が聞こえないので、かわいそうだからいつも買ってあげてるの」ということを言ってました。


寄付的な考えなんでしょうかね。



別件で、旅行の案内をしてくれる人に出会いました。韓国語がまったくだめなので通訳兼案内を依頼したのですが、支払いは日本円の方がありがたいと言ってました。その方いわく、以前の金融危機によりウォンをあまり信じていないとか。韓国は外貨で成り立っており、もし外貨が手を引いたらよりいっそうウォン安になってしまう。ウォンはあまり信じていない。一方で日本円は強く、円で持っていたほうがうれしい。ということを言ってました。


確かに昨日今日でもウォンが10%も安くなっています。


円は確かに強いですよね。日本は借金をしているといっても国債は日本人が購入しており、外貨の引き上げにもさほど影響はないですからね。




その夜また別の大学生と会い、ご飯を一緒にしたのですが、昼間の学生と同じ対応をしてました。屋台に立ち寄り、「このおばあさん、目が見えなくてかわいそうだから買ってあげましょう。」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月21日(火)

韓国人は積極的

テーマ:ビジネス


世界人材流動化計画-kankoku2


韓国といえばキムチ。

普通にご飯を頼んでもキムチがサービスでついてきて、それだけでもおなかいっぱいになります。


ウォン安によって韓国旅行が非常にしやすい。

すべてが安いです。


店員もそれが分かっているので、営業がものすごい!


最初から安くする前提で営業をしてきたり、それはもう積極的です。


さてそんな積極的なエピソードをひとつ聞きました。


それは「顔が広い」。


これは人脈があるという意味ですが、韓国では別の表現をするそうです。

「足が広い」


韓国の学生に聞いただけで裏づけを聞いていないので、正しいかどうかは分かりませんが、昔馬を使って人と会っていた所を自らの足でいろいろな人に会いに行ったことから、人脈がある人のことを「足が広い」というようです。


この表現からも韓国人は人脈を広げることにも積極的に取り組んでいることがよく分かります。


一方で日本は、「顔が広い」という表現からも受身的な感じがしますよね。顔を知られている、つまりその状態を表している。


こういったことわざからもその国民性が見て取れそうですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

【世界人材流動化計画】がメルマガになりました
メルマガ登録・解除
 
r09さんの読書メーター
Googleに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。