黒林檎のお部屋♪

黒林檎のお部屋、気になるお肌のシミからセキュリティまで手広くカバーしちゃう魔法のブログ


テーマ:



この記事は、「子供」×「ネット」 Advent Calendar 2014 - Adventarの5日目の記事で、4日目の記事はPasta-kさんの記事でインターネットについて今まで書いたりしたことを振り返ってみる 【「子供」×「ネット」 Advent Calendar 2014 4日目】でした。




[最初に]
今回少し気味の悪い記事になってしまっていますが、啓発活動の一環で被害抑制のためのご
紹介です。
そろそろ忘年会の時期ですので、忘年会で気をつけるべき事をご紹介させて頂きます。
お酒の呑み過ぎにも注意ですけど、それとはまた違ったご注意が必要です。

[本題]
皆さんタクシーアプリは使っていますか?
タクシーアプリとは名前の通りスマホでタクシーを呼ぶ事が出来るアプリです。
気になる機能ですが以下です。


■機能
[1]ネット決済機能で降車時のお支払いが不要になります
[2]マップ上で乗車場所、降車場所を指定して最適ルートと概算料金が検索可能
[3] 対応している空港とその対象エリア間の送迎を予約することで定額料金
[4]Eメールに利用明細の送信
[*]降車時の記録も手に入る。(GPSなどで)



皆様なら問題点に気づいたかと思いますが、"降車時"の"記録が呼び出し主"に送信される
という事です。
要するに、ストーカーはタクシーアプリを使用して被害者を家に送る事で自宅住所を調べる
事が可能
という事です。
勿論タクシーを呼んでくれる人の全員が全員こういう部類の人ではありませんが、タクシー
アプリで呼ぶ人には注意が必要かもしれません。

[考えられる対策]
[1]これは普通にタクシーを乗る際でも気をつけている方は多いと思いますが、自宅とは離
れた地点で降車する。
[2]親しくない関係にタクシーアプリでタクシーを呼ばれた際は、「お金とか悪いですし良
いですよ..。」で良いと思います。
タクシーアプリはクレジットカード払いが多いので断り方としては自然です。

[最後に]
スマートフォンアプリで私生活が便利になる一方で知らなければならない危険性などはたく
さんあるかと思います。
今回の話題は、家庭内の手に届く範囲内の電子機器(携帯電話やパソコンなど)のみ焦点を
あてていると見逃してしまいがちです。
私も、皆さんで情報共有してこのような手口が広まり危険性を認識出来ればと思います。




告知



今回の記事とは関係のない話ですが、2015年2月28日に[春期]私立プログラミングキャンプを実施したいと思います。

今回は、ハッカソンの最終成果発表で少し参加悩んでたり告知は見てるけど参加戸惑って...という未参加者様がご参加しやすい様読書会も兼用で行いたいと思います。

新年早々(?)わちゃわちゃ変なスキルトークが出来れば良いですね!!

下記募集ページですが、[日程/時間/開催場所]の変更はありませんが、内容等の変更(ハッカソンの時間帯に何かLTが行われるなど)の変更はあるかも知れません..、ご了承ください。

ATND参加ページはこちら

質問等は下記連絡先へお願いします。
連絡先: aiceteasun@gmail.com
twitter:r00tapple
facebook:村島正浩
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。