大阪阿倍野・堺市 ヨガ・ピラティスで心と体に潤いを、綺麗に年を重ねる暮らし

古民家やアットホームなスタジオでヨガとピラティスをしています。
忙しい毎日にヨガやピラティスで心と体を潤し、綺麗な年の重ね方を目指します。




テーマ:

ヨガ・ピラティスインストラクター野崎順子です。

更新が遅れてしまいました。

 

みなさん、毎日お仕事に家事におつかれさまです。

毎日同じ姿勢が続くと腰や背中が張ってきませんか?

肩こり、首コリ、腰痛などで筋肉が緊張して呼吸が浅くなっていませんか?

ヨガやピラティスでおこなう呼吸は体内マッサージになります。
 

毎日頑張ってくれているご自身の体に感謝の気持ちを伝えながら、全身に呼吸を広げて心地よく緊張をほぐしていきましょう!

体が軽くなれば心も軽くなってもっと今まで以上に楽しくいろんなことにチャレンジできますよ!

◇2016年10月のスケジュールをお知らせ致します◇

 

清翔庵 土曜日&日曜日


ピラティス・ハタヨガ

・ 1日(土) 10:00~10:50 ピラティス 残3、11:00~12:15 陰ヨガ 残2
・ 9日(日) 10:00~10:50 ピラティス 残3、11:00~12:15 ハタヨガwithアロマ 残3    
・23日(日) 10:00~10:50 ピラティス 残1、11:00~12:15 陰ヨガ 残1
◯スペースの都合上、定員6名となっております。

体験レッスンのお申込みはこちら

※ご予約は、ご希望日2日前の18時までにお願い致します。



 

家原寺校区地域会館 木曜日 


ハタヨガ

5日・12日・19日・26日 13:00~14:15

体験レッスンのお申込みはこちら 

 

スタジオタムタム 金曜日 


ピラティス・ハタヨガ

ピラティス 19:15~19:55、ハタヨガ 20:05~21:20

7日・14日・21日・28日 

体験レッスンのお申込みはこちら

 

 

【受講料】全教室共通(振替え含む)

・入会金       1,000円

・月謝4回      6,000円

・1ヶ月フリー    8,000円

・回数券10回  20,000円(3ヶ月有効)

・ビジター      3,000円

【体験レッスン】

・1回 1,000円

・2回 1,800円(3週間以内の参加)

・4回 3,000円(4週間以内の参加)

体験レッスンのお申込みはこちら

レッスンの種類

【持ち物】

・動きやすい服、タオル、お水

・ヨガマットまたはバスタオル、ヨガブロック、ピラティスボール

 

 

皆さまのご参加、お待ちいたしております。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

ヨガ・ピラティスインストラクター野崎順子です。

私は、自分で場所を借りてしているレッスンの他にも、何カ所のかスタジオさんなどにお世話になり、レッスンをしています。

そのうちの1カ所に、グリーン大宮スイミングスクールというところがあります。


(HPからお借りしました。)

ここは、その名の通りスイミングスクールなのですが、通われているお子さんのご家族、近所の元気なシニアの方々がトレーニングルームというスペース(別にマシーンが置いてあるわけではなく)で、ヨガや太極拳、健康体操などを受けられています。

私の担当は水曜日の9:45~10:30までの45分のヨガ。

通常10:00~なんですが、15分早くスタートします。

にもかかわらず毎週たくさんの方にご参加いただいています。

私と同年代~おそらく70代の方々まで老若男女、幅広く楽しくレッスンしています。

もともと友達の代講から引き継いだレッスンですが、最初からそこそこの人数で、とても有難かったのですが、

最近また、参加してくださる人数が増えつつあるのです!

先日も若い女性の方が2~3人入ってきてくださり、平均年齢がちょっと下がった!?なんて思っていました。

ふだん家事や育児に奮闘していると、自分の時間を持つことが難しいですが、朝の45分、自分の時間を楽しんでいただけたら嬉しいですね。

そして、なぜ私がこんなことを書くのかとい言いますと、

先日のレッスン終わり、レッスン後はいつも入り口でお見送り(大げさ)をしているのですが、

その日初めて参加してくださった若い女性をお見送りしたあとに、いつもレッスン中のムードメーカー的なおっちゃんが「このレッスン良かったやろ?」と、

私に聞こえるようにではなく、普通の会話の中で話しかけられていたのが耳に入ってきたのです。

そのおっちゃんは誰にでも気さくにしゃべりかける方なので、初めて参加された方にも普通にしゃべりかけられたのだと思いますが、

そうやって、何気なくレッスンをほめてくださり、参加しやすい雰囲気を作ってくださっていることに、すごく感激して幸せな気持ちになりました。

おっちゃんは、言ってあげた感満載ではないので、こちらからあえてお礼を言うのも変なので、レッスンの中でお返ししていけたらなぁと思います。

そんな、和気あいあいとした雰囲気の中でレッスンをしています^^



関目周辺の方で、ゆる~いヨガをしたいな~と思っていらっしゃる方は、一度、体験レッスンにお越しくださいね。

グリーン大宮スイミングスクールの詳細はこちら。

サマトワ10月レッスンスケジュールはこちら。

皆さまのご参加、お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヨガ・ピラティスインストラクター 野崎順子です。

今朝は、朝ヨガに行ってきました。

私の住んでいる天王寺は、少し北へ行くと、四天王寺さんがあり、その先にも寺町が続いていて、現代と古き良き時代の街並みが融合している、素敵な街なんです。

そんな寺町にある、心光寺さんというお寺で朝ヨガを開催されているので、たま~に(じゃだめなのに)、早起きできた日は参加させてもらってます。







立派な本堂で、朝の新鮮な空気を吸いながら、自分に集中しアーサナを行っていきます。

自分だけで自主練することもありますが、自分以外の誘導に身を委ねて頭を空っぽにすることは、やっぱりきもちいいですね。

朝からじんわり良い汗かいて、今日も一日元気に過ごせそうです!

この心光寺さんへは、行きは下りの坂道です~いすい行けるのですが、帰りは上り坂・・・

でも体が軽くなってるのでわりとすいすい行けるんですよ。

心光寺さんでは、他にもいろんなイベントなどされているので、天王寺界隈にお越しの際は、ぶらっと散策してみてください。

早起きはちょっと・・・という方は、サマトワのレッスンにご参加くださいね。

10月のスケジュールはこちらからどうぞ。

皆さまのご参加、おまちいたしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●毎日続けたら、柔らかくなるもんやね。

いつもありがとうございます^^ ヨガ・ピラティスインストラクター野崎順子です。

毎週水曜日の朝は、外部のヨガレッスンの仕事があります。

そこはスイミングスクールなんですが、通われているお子さんのご家族や、ご近所の元気なおじさま・おばさま方が通われています。

しかも、様々な事情があり、レッスン開始時間が9:45~と早いのですが、いつも25名前後の方がご参加くださっています。

そこに、昨日は私と初めましてのおじさまがいらしたのですが、めちゃくちゃ体が柔らかいのです!

レッスン後に、開脚・前後開脚・Y字バランスなど見せてくださったのですが、私よりも柔らかいのでは?と思うほど。



普段は午後のレッスンに参加されているそうで、担当の先生に、「毎日続けると、柔らかくなりますよ。」とアドバイスを受けてから毎日ご自宅でもストレッチをして、柔らかくなられたそうです。

「毎日続けたら、ホンマに柔らかくなるもんやね。」と。

この方、簡単に「毎日」と仰っていますが、毎日続けるというのは意外に難しいものです。

だけど、毎日続けた方は、それなりに結果がおとずれているんですね。

ちなみに50~60代のおじさまです。

隣にいらした、毎週参加されている方は、整骨院に通われていたのを、こちらでのレッスンに変えられたそうです。

整骨院や整体に行っても、ここでやってるポーズと似たようなことをやってもらうから、それやったらここに来て自分で体動かしたほうがええわ~思て。

整骨院・整体の関係者さん、申し訳ありません。きっと、ここに来ると、同年代の方々と楽しくおしゃべりができるからだと思います。

けど、本当に、このスイミングスクールに来られている皆さんはパワフルです!

レッスン開始前の最初の第一声は、かなり叫ばないとかき消されてしまうくらいなんです。

そんな皆さんから私自身がパワーを頂いているので、午後からのレッスンも元気にさせてもらってます^^

皆さんをみていると、体の硬さや年齢を理由にするのは違うな、と感じさせられます。

私も負けずに頑張ろうと思います。

スイミングスクールでは、プールでのエクササイズもありますよ。

サマトワレッスンスケジュールはこちら。

皆さまのご参加、おまちいたしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●体にやさしい、おいしいランチ。

いつもありがとうございます^^ ヨガ・ピラティスインストラクター野崎順子です。

先日のウーマン朝食会に参加した後、梅田をウロウロして、母と待ち合わせをし、ランチに行ってきました。

ウーマン朝食会のプレートもそこそこボリュームあったのに、ランチもちゃんと入るなんて…自分にゾッとします。

でもね、ただただお腹を満たすだけのご飯ではなく、体にやさしい、おいしいランチを頂きましたよ。

前から行ってみたかった「花様 ka-you」さん



滋賀県近江の自家栽培ファーム直営店なんです。

新鮮な獲れたてお野菜を使って、これまたボリュームのある豪華なランチでした。

私が頼んだのは、日替わり10種類のおばんざい御膳ランチ。



最初にサラダ。シャキシャキ野菜に麦の実がプチプチと触感も楽しめます。

ドレッシングがあっさりしていて美味しかったので、帰りに買って帰りました。



メインは、私は豚肉と小松菜のスパイシーソテー。

母は若鳥と玉ねぎのすき煮。


(逆さまに撮ったので変です。)

おばんざいは、もやしのナムル・茄子の田楽・ニラと人参のピリ辛和え・赤蒟蒻など、10種類にお味噌汁と玄米入りご飯。

おばんざいは、それぞれ本来の味や風味が生かされていて、少しずつですが満足。

これにご飯とサラダはおかわり自由なので、食べ盛りのお子さんや、男性はさらに大満足だと思います。



朝に続いてこのボリューム、胃袋が大きくなったのか、おかわりできそうな勢いでしたが、そこはとどまりました^^

お店の向かいには、直送されたお野菜や、サラダのドレッシング、お漬物などが販売されているマルシェがありました。


(HPからお借りしました。)

連日の猛暑で、胃袋も少々夏バテ気味でしたが、美味しい食事は体が喜ぶんですね。

みなさんも、ぜひ行ってみてください^^

美味しい食事は、健康な体があってこそ!

ヨガやピラティスで健康な体作りをしましょう。

8月のレッスンスケジュールはこちら。

皆さまのご参加、お待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。