きらめくあなたが、好きだから。

ハンドメイドをこよなく愛する、
フリーの文章書き30女の、主にハンドメイドアクセサリーと、
創作アクセサリー作家さん、ハンドメイドショップ、
ハンドメイドイベント等の紹介日記。
他の雑貨や日々の出来事、
ツルカワヨシコのひとり企画団体【Plum Tree】の情報も!


テーマ:

素敵ショップ紹介第2回目、
「tete」さんのインタビュー後篇です!

前篇では、自宅ショップ経営の楽しさや難しさなどお聞きしました。

後篇では、さらにお店について詳しく、
またオーナーの椎名さんご自身についても
お話いただきますよ。


それでは、後篇、はじまり~。



―お店にはいま、どのようなハンドメイド作家さんが参加していますか?
また、その中でアクセサリー作家さんはどのくらいいらっしゃいますか?


椎名さん
その時によって違いますが、布小物の作家さんが一番多く3-4人。
ガラス雑貨1人。編み物1-2人。ワイヤー雑貨1人。洋服2-4人。


アクセサリーは、私が制作しているので、
「アクセサリー作家さん」の募集はしておりません。
が、ガラスや編み物のアクセサリーが並ぶことはあります。



きらめくあなたが、好きだから。-tete


(窓辺に並んだガラス雑貨。色が映えますね)


―椎名さんご自身もアクセサリー作家として活躍されていますが、
どのような作品を作っておられるのですか?


椎名さん
ネックレスを中心に、ピアス・ブレスレット等を作っていますが、
めがねチェーンやお子様用ネックレスも他にはないのか結構人気なんですよ。


ネックレスは、1本で2~3通り使えるような便利な物もよく作っています。
制作で一番気を付けているのは、「配色」です。
「色合わせがいいわね!」と言われるのが一番嬉しいです。



きらめくあなたが、好きだから。-tete

(椎名さんのアクセサリーたち。どれも表情が多彩です)


―作る喜び、それを売る喜び。
でも、作家と経営者を兼ねる難しさはありますか?


椎名さん
あります。それは時間の使い方です。


アクセサリー制作をするためには、
材料を仕入れて→それを整理して→デザインを考えて→制作して→値札を付けて…と
“売る”までの工程が沢山あります。

ネットショップにそれを販売する時は、
撮影→画像加工→掲載文入力という作業も加わります。


店長業としては、一人の作家さんだけでもメールのやり取りが多くありますし、
お客さんとのメールもあるので、メール業務だけでも時間がかかります。

また、作家さんへの売り上げ支払明細書の作成等々沢山の事務仕事があり、
自分のアクセサリー制作になかなか時間がとれないこともあり、
時間の使い方が一番大変だと感じます。



―時間ですか。想像以上に大変なんですね!
実際にやってみないと分からないことだらけなんですね。
ぜひ、同じようなことをしてみたい方には、参考にしてほしいです。

そんな椎名さんを、ご家族はどうご覧になっておられますか?


椎名さん
ハハハ!それは正直わかりませんし、聞きもしません。
うちは同い年の夫・長男・次男と男ばかりなので、
どう思われているかよくわかりません。


でも、イベント出店の時は、必ず夫が車で送迎してくれますし、
誰も「もうやめなさい」とは言わないのでやらせてもらっています(笑)
次男は「俺が継ぐ!」と言ったことがあり、笑ってしまいましたが嬉しかったです。



きらめくあなたが、好きだから。-tete

(アクセサリーコーナーのアクセント、トルソーとお花。さりげない演出が光ります)


―見守ってもらっている感じですかね。ステキなご家族です!
次男さん、本当に継いで下さったら、その時はどんなお店になるのでしょうか…?

ちなみに、ご趣味は?それはお店作りに生かされていますか?


椎名さん
よく「趣味が仕事になっていいね!」と言われますが、
私はアクセサリー作りを趣味にしたことは一度もなくて、
最初から仕事として関わりました。


私の趣味は、ペンキ塗り・ガーデニング・一眼レフカメラ・
ケーブルテレビで映画を沢山観ることです。
だいぶ店づくりに役には立っていると思います。



―多趣味ですね!
なんだか、お店作りといい関係を保っているように思います。
今後お店をこれからこうしていきたい、チャレンジしたいことなどございますか?


椎名さん
この仕事を始めた当初は、チャレンジ精神モリモリでしたが、
今はマイペースで運営しています。やりたいなぁと思っている企画は色々ありますが、
“チャレンジ”と言うほど意気込んでやるつもりはないんです。


冷めているわけでは決してなく、今やるべきことをきちんとやった上で次へ進もう!と
いう丁寧にこなしていきたいという気持ちです。



きらめくあなたが、好きだから。-tete


(こちらにもトルソーとお花が。空間が明るく華やな雰囲気に)

―まず今の日々を大切に、という姿勢ですか。
確かに日々の基盤あってこその、明日ですからね。
私も見習いたい姿勢です。
では、 お店作りで一番大切にしていることはなんですか?


椎名さん
いらした方がお買いものされた物だけを持って帰るのでなく、
心にも何か温かいものだったり、よし!というようなやる気だったり、
前や上を見たくなるような気持ちで帰って頂けたとしたら、私はヨシっ♪、と嬉しくなります。

その小さなヨシっ♪、という気持ちを持てるように心がけています。


物だけを売るお店にならないことを大切にしています。



―モノとモノのやりとりじゃないですものね。お店って。
そこに売り手と買い手の心があってこそ、の「tete」さんですね。
素晴らしいと思います。
お客さんへのメッセージ、アピールなどありますか?


椎名さん
自宅ショップは、通りがかりで来るようなお店ではないので、
ちょっと勇気がいるかもしれませんが、

通りがかりのお店に来るような、
お友達の家にちょっと寄るような気楽な感じで是非いらして下さい。



―ありがとうございます。
では、ハンドメイド作家さんへのメッセージ、エールなどはありますか?


椎名さん
「私はこれからどうしたらいいんだろう?」と、
何を作ったらいいのか?どういう販売方法を選んだらいいのか?等々

いろいろ悩むと思います。私も常にそうです。
考えを頭だけで整理しないで、ノート等に書き留めることをおすすめします。


そして、自分のことをよく知っているお友達に相談するのもいいと思います。
私の場合は、teteの作家さん達に相談することが多く本当に助けられています。


何かやりたいなってことがあったら、
100%の挑戦でなくても、20%くらいの挑戦から始めれば、
スタートは切れるのでやってみて下さい!



力強いエールですね!
では、最後に、 これから自宅ショップ開業を目指す人への
メッセージなどありましたら、お願いします!


椎名さん
「開業」ということは、開業届を提出し確定申告もするということになります。
PCワークも書類整理もあります


家事をしながら、子育てをしながらの方には大変そうですが、
私みたいにネットショップは常時オープンだけど、
自宅ショップは時々だけというスタイルもとれるので、
自分や家族のスタイルに合った開業方法で頑張れると思います。


teteにいらして頂ければ、相談にのります!



―…心強いお言葉、ありがとうございました!!



どうでしたか?


実際に自宅ショップを経営されている方ならでの
リアルな声、とても貴重に感じました。

特に、最後にいただけた、開業を目指す人への
暖かいメッセージ、嬉しいものですね♪

ぜひ、これを読んで、何かしらのスタートを切れる方が
いらしたら、私も、それ以上に嬉しいことないです。



…改めまして「tete」の椎名さんありがとうございました!


ご意見・ご感想・おまちしていますー!

■【tete】■
住所:東京都町田市高ヶ坂
営業日時:不定期ですが、木曜日の10時~15時
ブログ⇒

http://tetechan.exblog.jp/

WEB SHOP⇒

http://mille-collier.ocnk.net/



※初めての来店時は連絡が必要です。
詳しくはブログでご確認ください!






繋がれ、集まれ、ここに集まったみんな!


一期一会じゃもったいない。


よろしかったらクリックを。ツルカワにパワーがチャージされますっ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード