1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年04月19日(月) 23時07分24秒

Robin Thicke / Something Else

テーマ:レコード漁り
R-patrol ~新しきぼくの光と道~-Robin Thicke / Something Else
Robin Thicke / Something Else

ロビン・シックと言えば 『Magic』 が大好きで、

ていうか、その曲しか知らなくて12インチをよくかけているけど、

初めてアルバムを買ったわけですよ。『Magic』 も入ってる3rdを。

したらば、これが喰えるのなんのって。


いやー、盲点でした。

明らかに70年代のニューソウルを意識した音作りに、

カーティスばりのファルセットが乗っかって、こりゃあR&Bというよりソウルです。

アッシャーとかメアリー・Jのなんかのプロデュースをしてるのは知ってたけど、

ここまでできる男とは。


本人は二枚目なのに、ちょっとジャケットのださいこのアルバム。

しばらく聞き続けそうです。

あ、ネプチューンズのスター・トラックから出てる2ndもいけてるらしいんで、

そっちも買ってみようかな。


本日の収穫

  Robin Thicke / Something Else \1500

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年03月06日(土) 02時06分24秒

Alicia Keys / The Element of Freedom

テーマ:レコード漁り
R-patrol ~新しきぼくの光と道~-Alicia Keys / The Element of Freedom
Alicia Keys / The Element of Freedom

えーっと、忙しいながらもなんとか生きております。

反動でしょうか、最近レコードを買うペース上がりました。

んで、今日は去年の12月に発表されたこの1枚。


やっぱり、アリシア・キーズを好きになったきっかけの2nd、

『The Diary of Alicia Keys』 がぼくの中では最強だけど、このアルバムも良かった。


テイストが変わったから、2nd・3rdと比べてどうのこうのと言う意見が出てるけど、

ぼくは、これはこれでありじゃないかと。


メロディーや詩、アレンジが秀逸なのはもちろんだけど、

自分で作って自分でピアノを弾いて歌う彼女が、

現行のRBシンガーの中で1番好きです。


んで、結構前なんだけど偶然アリシアがテレビに出てるとこを見かけたんですよ。

そこで、このアルバムの先行シングル 『Doesn't Mean Anything』 を歌ってて、

見入ってしまって朝からうるっときました。

たまたま、その動画がYouTubeにあったんで貼っておきます。

『If I Ain't Got You』 も、ぐっとくるけどこの曲も泣ける。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月31日(土) 02時42分15秒

COMMODORES / GREATEST HITS

テーマ:レコード漁り
R-patrol ~新しきぼくの光と道~-commodores / greatest hits
COMMODORES / GREATEST HITS

さて、10月も最後。

久々にレコ漁りの報告でもしようかなっと。


今月の釣果はダンクラ・ディスコ系を中心に、ソウルとかR&Bとかジャズとか、

LP14枚・12インチ5枚・7インチ1枚・CD4枚の合計24枚でした。

…うむ、ちょっと買い過ぎた。

案の定、全然聞けてません。


んで、このまんまじゃまずいと思ってさっきから聞いてるのがこれ。

いやー、ライオネル・リッチー最高。

ファンキーな曲も大好きだけど、今の気分はバラードかな。


こんな深い時間に 『THREE TIME A LADY』 なんか聞いてたら、

柄にもなく浸って、しんみりしてしまいます。


コモドアーズのベストは別のを1枚持ってるんだけど、

こっちには 『EASY』 も入ってるんで買っちゃいました。

歌詞もいいし、やっぱ名曲だなぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009年06月18日(木) 23時08分51秒

LYN COLLINS / Check Me Out

テーマ:レコード漁り
R-patrol ~新しきぼくの光と道~-LYN COLLINS / Check Me Out
LYN COLLINS / Check Me Out If You Don't Know Me By Now

私、恥ずかしながらリン・コリンズのレコードを始めて買いました。

70年代前半にジェームス・ブラウンのバックコーラスを勤めた彼女が、

75年に発表した2枚目のソロアルバムです。


何曲か聞いたことがあって気にはなっていたんだけど、

アルバム通して聞いたらこれがヤバイのなんのって。

独創的なリン・コリンズ節に仕上がってるカバーの数々がイイ!


もちろんオリジナルも素晴らしくて、中でもひときわ際立っているのが、

Rock Me Again & Again & Again & Again & Again & Again!!

御大JBのコーラスも冴えまくりの、最高に腰にくるファンキーナンバーです。


こりゃ、1stもキレまくってるんだろうなぁ。

買わないと。


本日の収穫

  LYN COLLINS / Check Me Out \800

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月05日(金) 02時52分12秒

JANET JACKSON / All For You

テーマ:レコード漁り
R-patrol ~新しきぼくの光と道~-JANET JACKSON / All For You
JANET JACKSON / All For You

最近、ちょい古めのR&Bをよく聞いてます。


このアルバムも01年発表だから8年前か。

当時はなんとも思ってなかったのに、今さら買ったわけですよ。


その頃は、ギターポップとかネオアコばっかりで、

黒人系はほとんど買ってなかったからね。


それにしても、かなりポップに仕上がってます。

しかも、ネタの宝庫ときたもんだ。

そりゃ、売れるわな。


中古だけど状態のいいのを見つけれてよかった。


本日の収穫

  JANET JACKSON / All For You \1900

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。