2012年08月13日(月) 01時08分55秒

富士登山

テーマ:お出かけ
今年は、山梨側までぐるっと回って吉田口ルートから登る。
ご来光は狙わず、朝から登りはじめて暗くなる頃には頂上に立ち、
そのまますぐ下ってくるつもり。

8:00 五合目 30分高度順応してから登頂開始。
いつものグラミチの長クライミングパンツに半袖Tシャツでも暑い。

10:30 七合目 快晴20℃ いいペース。体調もいい。
風が気持ちいい。

14:40 九合目 雨風17℃ 八合目付近からモヤってきたがここでは雨。
しかも、山頂からの吹き下ろしの風が強くて寒い。気持ちも滅入る。
寝不足と疲労から、山小屋のベンチに座ったまま、
雨に打たれながら20分ほど寝てしまった。

16:30 山頂 嵐?℃ 後半ペースが落ちたが登頂成功。
雨に加えて猛烈な風が吹いていて真っ直ぐ立っているのも困難。
レインウェアの中まで雨がしみ込んで服は濡れ、ひどく寒い。
小屋で休憩するも17時で閉めるとのことで追い出され、17時下山開始。

20:30 五合目 無事に下山。全行程11時間半。

富士宮ルートと比べると吉田ルートの方が急な岩場が少ないから、
距離は長くなるけどしんどさはあまり変わらないかも。
下りは砂礫の道なので膝に優しい。
が、常に後ろに重心をかけているので太股の裏とふくらはぎが張る。
トレッキンングシューズが合っていないと、つま先も痛くなりそう。
あと、雨で湿っていたからいいけど晴れていたら砂埃が酷いらしい。

五合目でカレーを食べて、山頂で味噌ラーメンを食べる間に、
おにぎり2コ、バナナ、ビーフジャーキー、甘栗、カップヌードルと、
今年も胃袋で登った。
序盤、明るいうちに登るのは気持ち良かったな。
残るは須走ルートと御殿場ルート。
来年はどっち行こう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

れっどさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。