2010年08月25日(水) 23時44分29秒

家具作り

テーマ:日記
R-patrol ~新しきぼくの光と道~-家具作り

この人は、なにをやってるんでしょうか。

ここは美容室です。

ぼくの友だちがやってるお店の、オープン間近の2号店ですが、

若いスタッフに手伝わせながらオーナー店長自ら本棚を作ってるらしいです。


電動ドライバーは序の口で、本格的な道具も色々買い揃えているし、

家具職人にでもなるつもりでしょうか。


聞けば、壁も自分で塗ったしパーテーションとか棚も作ったとか。

どこを目指してるんでしょうか。


やつとは腐れ縁で小学1年生からの付き合いだけど、

髪を切ることしか知らない無趣味だったおれがやっと趣味を見つけたよと、

静かに語ってくれました。


暇そうだったらカットしてもらおうと思ってふらっと遊びに行っただけなのに、

この後、コーナンまで付き合わされて木材を買い込み、

また店に戻っていっしょに棚を作って本日は閉店です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月09日(月) 23時59分33秒

0泊2日弾丸富士登山

テーマ:お出かけ

R-patrol ~新しきぼくの光と道~-0泊2日弾丸富士登山1


0泊2日の弾丸で富士山に登ってきました。


山登りの装備なんてなにも持ってないから、

とりあえずトレッキングシューズとレギンス、携帯酸素を買って、

あとはバックパックに防寒用の服と雨具、食料と水分なんかを詰め込んで。


やっぱ日本一の山なんだから富士山には1度は登っておかないとだめでしょ。

てことで、賛同してくれてタイミングの合った友だちと3人で大阪を14時頃出発。


22時前、マイカー規制の為に二合目(1500m)までしか行けず、

水ヶ塚駐車場に車を止め支度する。

寒い。この時点で気温15度。

しかも、しとしと雨が降っているので早くもカッパ着用。


シャトルバスに乗ろうと思ったら22時に最終の便が出た後だったので、

シャトルタクシーに乗り込んで富士宮ルートの五合目へ向う。

その途中、雨が本降りになり雷が轟く。大丈夫か…


22時40分、富士宮ルート五合目到着(2400m)

悪天候の為、登山客は少なめ。

高地順応の為にちょっとゆっくりして、23時ちょうどに登頂開始!


六合目、新七合目と順調に登って行ってはいるけど、もう完全に嵐です。

壊れるからカメラも出せず…って言っても周りは真っ暗で撮るものもないけど。

強烈な雨と風でカッパの中まで濡れてきたし、

ゴアテックスのトレッキングシューズの中までもびしょびしょ。

体力的にはしんどくないけど、精神鍛錬だなこりゃ。


2時45分、登頂開始から3時間45分で八合目到着。

雨風ともに収まらず、全身びしょびしょで寒い。

気温は多分10度をきってるなぁ。

さっき目の高さで雷が鳴ってました。こわー。

さぁ、半分は過ぎたぞ。


R-patrol ~新しきぼくの光と道~-0泊2日弾丸富士登山2

3時40分、九合目到着。

山小屋で最後の休憩。

と、ここで仲間の1人が心が折れて登頂断念。

うん。ここまでよくがんばった。

無理に連れて行こうとはせず、ぼくともうひとりは、

うどん(800円)を食べて英気を養って山頂アタック開始。


R-patrol ~新しきぼくの光と道~-0泊2日弾丸富士登山4

途中、九合目の次に九、五合目があることにずっこけながらも、

5時30分、登頂開始から6時間半で山頂到着!!
…えーっと、ご来光どころか悪天候と濃霧で何も見えません。。


R-patrol ~新しきぼくの光と道~-0泊2日弾丸富士登山3

富士浅間神社奥宮をお参りし、途中の山小屋で買った絵葉書を郵便局で出し、

山頂の山小屋、頂上富士館で感慨にふけりながらしばし休憩。

すると、登頂成功を祝福するかのように、

徐々に空が明るくなってきて霧も晴れてきた。

九合目に残してきた仲間を迎えにいって、のんびりと下山しました。

R-patrol ~新しきぼくの光と道~-0泊2日弾丸富士登山5

総括

0泊2日の強行軍だったけど、とにかく怪我もなく無事にかえってこれてよかった。

んで、体力自慢をするつもりじゃないけど、

本格的な登山は初体験のぼくでもそんなにしんどくなかったです。

雨風と寒さには参ったけど、

結局、携帯酸素も使わなかったし次の日筋肉痛になることもなかったし。


なによりも高山病になるのが怖かったので、

ほんとにゆっくり登って、定期的に休憩をとったのがよかったんだと思う。

次は是非、天気のいい日に登りたいなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月07日(土) 23時16分27秒

なにわ淀川花火大会

テーマ:お出かけ
R-patrol ~新しきぼくの光と道~-なにわ淀川花火大会

毎年見に行ってる淀川花火大会だけど、ついに穴場を発見!


やっぱ、去年みたいに有料席で見るのが1番だけど、

無料だったら淀川の南側、海老江周辺が意外にも人が少なく、

花火から近いことに気づきました。

…って、ここに書いたら来年から人が殺到する!?


昔はみんな、十三大橋の上に車やバイクを止めて見てたのにねぇ。

川の上からだから邪魔するものがなくて、すごくよく見えてたな。

ま、危険だから余裕で禁止になったけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月02日(月) 23時54分52秒

ソウル・パワー

テーマ:映画
R-patrol ~新しきぼくの光と道~-ソウル・パワー

幻のライブ映像が36年の時をへて遂に公開!

いやー、もったいない。

なんでこんなのがずっと眠ってたんでしょうか。

出演してるのはビッグネームばかりだし、音もいいし絵もきれいし。


んで、この映画はただのライブ映像の垂れ流しじゃなくて、

話しの流れがあるからすばらしい。

そして、アリの存在感。


ソウル好きは、まじでこの映画を見ずしては死ねないよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。