1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年09月29日(月) 23時03分59秒

同棲

テーマ:日記
同棲

中山国土交通大臣、辞任ですか。

ぼくはよく言ったと思うけど、まぁ色んな意見があるでしょう。


それよりも問題なのは、タブーに触れた中山氏を叩くばかりで、

日教組のことも成田闘争のことも掘り下げて事実を伝えるということを避け、

論点を別のとこにスライドさせて、隠したいことを表に出さないマスコミ。


一部の報道に操作、誘導されてはいけません。

真実に目を向けないとね。


同棲 2

ま、堅い話しはこれぐらいにして、おめでたい話しでも。

ぼくの仲のいい友達2人がお付き合いを始めて、

1ヶ月もしない間に同棲を始めたっていうニュースです。


んで、お酒を買い込んで遊びに行ってきたってわけですよ。

他の仲間も集まってきて合計5人に、犬1匹とハムスター数匹。

朝までトランプをやって、この日は解散になったけど、

今度はみんなで料理を持ち寄って、大勢でパーティーをするらしいです。


なに作って行こうかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年09月27日(土) 23時48分29秒

Blues☆R&B Jungle vol.39

テーマ:イベント
Blues☆R&B Jungle vol.39

昨日は、心斎橋club jungle にて、Blues☆R&B Jungle vol.39 でした。


今回の出演はホストバンドのGKSPと、新進気鋭のブルースバンド…ではなく、

『あたらしひ紙芝居』 を掲げる紙芝居集団、スパイスアーサー702。


この日のメンバーは、版画家の西尻幸嗣に、

劇団パロディーフライの伊舞なおみ、元スカポンタスのクイックLEEゆうた。

本物のパフォーマーが集まってます。


ひとつの物語に紙が100枚乱れ飛び、前衛的なんだけどどこか懐かしい。

ちょっと前には、ドイツのフランクフルトでも公演してきたそうです。

これが、あたらしひ紙芝居かぁ。すごいね。


さて、次は10/29の水曜日。

出演者はまだ決まっていません。

バンドが出るのか、はたまた斬新なパフォーマンス集団が出るのか。

楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年09月23日(火) 23時42分03秒

西村淳 / 面白南極料理人

テーマ:
西村淳 / 面白南極料理人
西村淳 / 面白南極料理人

前の記事の麻雀放浪記を監督した和田誠つながりってことで、

今日は、先週読んだこの本です。


とはいえ、書いたのは西村淳で、和田誠はカバーのイラストだけだけど。

それにしても、こんなほのぼのイラストを描く人と、

シュールな麻雀放浪記の監督がいっしょの人だなんてね。

内容は、標高3800m最低気温が-80℃にも達する、

昭和基地から1000km離れた南極ドーム基地っていうところで、

1年間過ごした男たち9人の話し。


調理担当として海上保安庁から参加した西村氏は、

大量の酒や高級食材を仕入れて基地に持ち込んで、

ひと仕事終えただの、今日は誰かの誕生日だのと、

ことあるごとに宴会を開くわけですよ。

上海蟹や米沢牛、フォアグラなんかの超高級食材をメインに。


ま、でも極限の環境の中で、食事って言ったら最大の楽しみだろうから、
なんちゅう税金の無駄使い!なんてことは言えません。

もっと予算を抑えて毎日質素な食事で…なんてことにしたら、
ストレスが溜まって爆発するだろうからね。


完全な興味本位だけど、南極ってぼくもちょっと行ってみたいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年09月20日(土) 23時02分52秒

麻雀放浪記

テーマ:映画
麻雀放浪記
麻雀放浪記

つい先日、ぽっかり時間が空いたんで久しぶりに打ちに行きました。

成績は1-1-0-1と、まぁまぁだったものの、

小さなトップしか取れなかったので、ちょっとだけマイナスで終了。

予定があったから少ししか打てなかったけど、やっぱ真剣勝負は楽しいです。


んで、家に帰ってからも熱が冷めないので、麻雀放浪記を見たわけです。

大好きな阿佐田哲也の原作小説は何回も読んだけど、

映画版をちゃんと見るのは初めて。


んで、まずオープニングで和田誠が監督だったと知ってびっくりですよ。

この、84年のモノクロ作品で監督デビューだったとは。


内容は当然知っているんだけど、だからこそ、

余計な着色はせず、比較的原作に忠実だったから安心して見れました。


役者も実力派ばかりで勝負の世界に生きる男たちをいきいきと演じています。

中でもキラリと光っていたのが、クールな女衒の達を演じた加藤健一。

負けが込んできてアツクなったときの演技もまたイイ!


ひりつくような男たちの真剣勝負も見ものだけど、

人間ドラマとしても秀逸な作品。

麻雀に取り憑かれた人はもちろんだけど、そうでない人も絶対いけます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年09月17日(水) 23時49分42秒

シティモ イブニングコンサート

テーマ:ライブ
シティモ イブニングコンサート

今日のお昼過ぎ、NUのタワレコに行ったんですよ。

したらば、NU自体が休館日ってことで閉まってるじゃないですか。

たまにタワレコ行こうと思ったら、数ヶ月に1日だけの休館日にぶち当たると。

日頃の行いが悪いと、こういうことになるんですね。わかります。


仕方ないから丸ビル店に行くか。

と見せかけておいて、向かったのは何故か天満橋シティーモールのHMV。

丸ビルのタワレコは、しょっちゅう行ってたから、たまにはと思って。


んで、シティモに着いたら2階からなんとも心地いいジャズの生演奏が。
上がってみると、『シティモ イブニングコンサート』 ってことで、

ピアノとトロンボーンのデュオがライブやってます。


「撮影禁止です!」って注意されたから、遠目のが1枚しか撮れなかったけど、

たまのたまに来ると、いい感じのフリーライブの日にぶち当たると。

日頃の行いがいいと、こういうことになるんですね。

と、思いきやこのライブは毎日やってるらしいです。


それと、HMVに行ったら弓木英梨乃って子のインストアやってました。

なんでも、現役の女子高生ってことで、

クラスメイトらしき高校生がたくさん見に来てました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。