1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年07月31日(木) 01時32分12秒

続 パソコンの掃除

テーマ:日記
続 パソコンの掃除

稼動中に突然電源が落ちるっていう恐怖の症状もなくなったし、

動作も軽くなって機嫌をよくしていましたが、

YOU TUBE を見てたら、またもや電源が落ちました。


絶望的に落ち込みながらもカバーを外し、しばらくしてから電源を入れると、

必死こいて掃除したファンが回ってません…原因はココだったみたいです。


唯一、電源ファンは回ってるけど、外気を取り込む為のケースファンと、

ヒートシンクを冷やすファンの2つが活動限界のようで、ぴくりともしません。

ファン交換するかぁ。


とりあえず今は応急処置として、

カバーを外した状態で扇風機の風を当てて、なんとか稼動しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年07月28日(月) 00時22分46秒

パソコンの掃除

テーマ:日記
パソコンの掃除

えーっと、パソコンの掃除をしました。

ファイルを整理したって意味じゃなくて、物理的な掃除です。


いやね、ずっと不安定だったんだけど、

最近、稼動中に突然電源が落ちるっていう症状が出てきたんで、

こいつは本格的にヤバイなと。


んで、きっと熱暴走が原因だろうから中の掃除をしようと思い、

ケースのフタを外してみたらば…もんのすごいホコリですよ。

ファンにこんもり、そのファンを外したら奥のヒートシンクのひだにもびっしり。

…そりゃ、放熱できないわ。


掃除機で吸いながら丁寧にピンセットでホコリを取って、フタを戻して終了。

採取したホコリを丸めたら軟球のボール1コ分ぐらいありそうです。


なにはともあれ、これで症状も改善されるはず。

電源を入れてみると…ほらね!

しかも、掃除をする前よりも動作が早くなりました。

ホコリを取るだけで、ここまで変わるんだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月26日(土) 00時03分43秒

天神祭り

テーマ:お出かけ
天神祭り

昨日は、天神祭りってことで出かけてきましたよっと。


3年前は浴衣を着て船に乗り、

それ以前は地車を引いたり、太鼓を叩いたりしてました。

地元のお祭りだからね。


でも、去年と今年は浴衣も着ず、

ただ、HANABI…おっと失礼、花火を観に行きました。


あんまり打ち上げてる場所に近づきすぎると、人が多すぎてしんどいから、

帝国ホテルの近くでこっそりと見てましたよ。

んで、花火が終わってから露天をぶらぶらして、フランクフルトを食べました。


もうすぐ高校野球も始まって、お盆に入って…夏だなぁ。

早く涼しくならないかなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月23日(水) 23時05分44秒

カリー ムーラン

テーマ:グルメ
カリー ムーラン

先週、友だちからうまいカレー屋があるとの情報を得て、

行ってきました 『カリー ムーラン』

カレー王子のぼくとしては、放っておけないわけですよ。


場所は大阪駅前第2ビルの地下2階。
何度かお店の前を通ったことはあったけど、おいしいんですかココ。

早速、店内へ。

カリー ムーラン 2

ウッド調でカウンターのみの落ち着いた雰囲気に、BGMはジャズ。

ぼくが頼んだのはチキンカレーご飯大盛り830円。


辛口カレーと銘打っているだけあって、一口目から辛い!

昔よく行った十三の印度屋(千林や南森町にも支店あり)に匹敵する辛さです。

でも、深みがあってうまい。


辛いのが苦手な人は卵を頼むなり、

取り放題の福神漬けか、大根ピクルス食べまくるといいかもね。


今年の夏もカレーを食べて乗り切るぞ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月20日(日) 01時35分00秒

沢野ひとし / 東京ラブシック・ブルース

テーマ:
東京ラブシック・ブルース
沢野ひとし / 東京ラブシック・ブルース

椎名誠が好きな人なら誰もが知ってる沢野ひとし。

この人はイラストレーターとして有名だけど小説もイイ!


舞台は、60年代。

カントリーを愛する沢野少年は高校をドロップアウトし、バンドマンの道へ。

スティールギターを担いで米軍キャンプやライブハウスを回る日々。

そして、恋のゆくえ…最高の青春小説だ。


当然、イラストは味のあるいい絵を描くけど、小説もいいモノ書ね。

『最後まで書かない』 手法でぐいぐい引き込まれ、

テンポもいいから、いっきに読んでしまいました。


しっかし、木村晋介といい、目黒考二といい、群ようこ、野田知佑…

椎名誠の周りには、面白い人がいっぱいだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。