1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年05月28日(水) 00時34分35秒

チンチン電車

テーマ:お出かけ
チンチン電車

一昨日は、チンチン電車に乗って堺へ。

平日の昼間とあって乗客もまばらで…

って、チンチン電車にもラッシュってあるのかな。


乗客で押し合いへし合いしてる情景は、

どうやってもこの電車ではイメージできないし、

あんまり人が乗りすぎたらカーブでコテッって転ぶでしょ。

んなこたーないか。


チンチン電車 2

しっかし、ガキの頃から乗ってるけど、

ほんとに変わらんねチンチン電車。

何年ぶりかわからないぐらい久しぶりだったけど、

もう、記憶そのまんまですよ。


車内には、外回りのサラリーマン風おやじがいると思えば、

買い物帰りのおばちゃんも乗ってきます。

車に追い越され、時には自転車にも追い越され、

それでもガタガタ揺れながらのんびり走るチンチン電車。

これは、なくならないでほしいね。


チンチン電車 3

車窓から見た大和川は、

先週末の大雨のせいか少し増水しているようでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年05月25日(日) 23時13分34秒

餃子パーティー

テーマ:グルメ
餃子パーティー

先週、発作的に餃子パーティーをしました。

略して 『ぎょうパー』 もしくは 『うざパー』 です。


合挽きミンチにキャベツ、ネギ、ニラ、生姜、卵、ごま油…こんなもんかな。

塩コショウと醤油と酒で適当に下味を付けてっと。

レシピはないけど、なんとかなるでしょう。


餃子パーティー 2

なーんて軽い気持ちで作ってたら、これが大間違いですよ。

包んでたら野菜から水分が出てきて皮がぐちょぐちょになるし、

焼いたらフライパンに思いっきりくっつくし…手ごわいな餃子。


しかも、ラー油がないよ…酢醤油に七味でいっか。

まったく、間違いだらけの餃子パーティーだな。


餃子パーティー 3

とかなんとか言いつつも、余ったタネをぶち込んだ味噌汁と、

餃子4人前でご飯4杯おいしくいただきました。


んで、食べ終わってからレシピを調べたんだけど、

ミンチは合挽きじゃなくて豚だけ。卵も入れないそうです。

ハンバーグとは違うんですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月24日(土) 23時53分05秒

松葉牡丹日記 24日目 終了

テーマ:日記
松葉牡丹日記 24日目

1日 に種をまいた松葉牡丹。


10日前後で芽が出るはずなのに17日 たっても芽が出ず、

そこからさらに1週間待ったけど何の反応もないので、

今日、マンションの駐輪場の土に返してやりました。


よって、まだなにもしてないけど、このシリーズは今日で最終回です。

ほんとうにありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年05月20日(火) 23時48分07秒

柴田翔 / されどわれらが日々

テーマ:
柴田翔 / されどわれらが日々
柴田翔 / されどわれらが日々

最近、学生運動や左翼、共産主義について広く勉強しています。


もともと興味があったんだけど、

この本を読んでから、またさらに気になってきました。

しっかし、ぼくは知らないことが多すぎるわ。


55年の共産党第6回全国協議会にて武装闘争方針は放棄され、

地下活動を行っていた山村工作隊も解体。

虚無感が漂う中で真剣に生き、そして死のうとする若者を描いた、

64年発表の芥川賞も受賞したベストセラーです。


ぼくは青春文学が好きでたくさん読むけど、

現代のそれとは、当然ながら一線を画した作品でした。


社会も政治も不確かな中、自分たちで世の中を変え、

作り上げようと行動を起こし、理想に燃え尽きた当時の若者たち。

その思想や手段の良い悪いは別にして、

共産主義者じゃないぼくも胸が熱くなりました。


古臭い。理屈っぽい。ダサい。

そんな風に掃いて捨てるのは簡単だけど、

たいした思想も主張も持たず、ただ漠然と毎日をこなしている、

ぼくを含めた大多数の今どきの若者とは芯が違う。


例えば今から40年後、自分の若い頃を想って、

あの頃は熱かったって、ぼくは言えるんだろうか。

意味のある生き方ってなんなんだろう。


あー、やっぱりわからないことが多すぎる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月17日(土) 00時04分18秒

松葉牡丹日記 17日目 経過

テーマ:日記

松葉牡丹日記 17日目


1日
に種をまいた松葉牡丹。

10日前後で芽が出るはずなのに、未だに沈黙を守ったままです。


なにが悪かったのか…

説明書に書いてあるとおり、明るく暖かい場所に置いていたし、

水をあげすぎたってこともありません。


ひょっとしたら、5月に入ってから微妙に雨や曇りの日が多く、

夜は以外に冷え込んでいたから、そのせいかな。


とりあえず、もう少し様子を見てみます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。