1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年09月30日(日) 01時55分09秒

Carole King / Tapestry

テーマ:レコード紹介
Carole King / Tapestry
Carole King / Tapestry

ほほー、キャロル・キングが17年ぶりの来日ですか。

しかも、メアリー・Jとファーギーと共演。

メアリー・Jは、『ナチュラルウーマン』 をカバーしてるからね。

あの曲は、キャロル・キングが書いたモノだから、関連性があるのかないのか。


というわけで、今日はそのキャロル・キングの2nd、

71年発表の激名盤 『タペストリー』 です。邦題は 『つづれおり』 。

なんと全世界で2500万枚以上売れてるというバケモノです、このアルバム。

いまだにテレビのCMで使われたり、たくさんの人が色んな曲をカバーしてるし。


カバーと言えば、やっぱぼくの大好きなダニー・ハザウェイがカバーした、

『ユー・ガッタ・フレンド』 かな。

まぁ、あれはライブなんだけど、サビのとこを観客といっしょに歌うんですよ。

そこがね、もう鳥肌モノで…

おっとっと、これじゃあダニー・ハザウェイの記事になっちゃう。


もちろん、原曲がいいからですよ。

アルバム自体が名盤中の名盤で、捨て曲が1曲もありません。

ちなみにコンサート、大阪の会場は城ホールで11月5日と6日。

チケットはS席15000円ってことで、さすがにいいお値段です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年09月27日(木) 05時29分56秒

納豆チャーハン

テーマ:グルメ
納豆チャーハン

納豆ってヤツは、玉子を入れてかき混ぜ、白ご飯にぶっかけるのが、

問答無用で1番おいしい食べ方なんだけど、たまにはこんなのもありかなと。

見たまんま、納豆チャーハンです。


作り方は簡単!

納豆に玉子を入れてかき混ぜ、白ご飯にぶっかけた後、

かっ込みたい気持ちをぐっと抑えて、冷静に調味料を入れてさらに混ぜる。

後は、チンチンに熱くしたフライパンでサッと炒めるだけ!


もちろん野菜を入れてもいいし、あんを作っておいて上からかけてもイイ!

でも、納豆の主張が強いので、あんまり凝るよりシンプルな方がいいかもね。


ポイントは、ご飯と玉子や他の材料は前もって混ぜておくこと。

それと、フライパンは煙が上がって心配になるくらい熱しておくこと。

ま、この2つは納豆云々って言うより、チャーハンをパラパラにする小技です。


さぁ、みんなも ENJOY 納豆 LIFE!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年09月23日(日) 04時01分56秒

The 5.6.7.8’s / The 5.6.7.8’s

テーマ:レコード紹介
The 5.6.7.8’s / The 5.6.7.8’s
The 5.6.7.8’s / The 5.6.7.8’s

さっき、テレビでキル・ビルをやってて、ついつい見てしまった。

やっぱ、ルーシー・リューいいなぁ。。最後に死ぬんだけどね。

死ぬと言うか殺されるわけで、だから出演してるのはvol.1だけです。

てことで、ルーシー・リューの出ていないvol.2は星1コ減だ。


ま、それはいいとして、劇中後半の居酒屋でライブをしてるのが5.6.7.8.'s 。

少年ナイフみたいに日本よりも海外で人気のある、日本人ガールズバンドで、

タランティーのがライブを観て惚れ込んで起用したらしいけど、

ぼくも昔はガレージを聞いてて、この5.6.7.8'sもよく聞いてました。


んで、このアルバムはロック系DJ御用達のレコ屋、

アメ村の 『TIME BOMB』 のレーベルから94年に発表された1stアルバム。

内容は、荒削りだけど勢いのある…

って、勢いのないガレージバンドなんていないか。 。


てか、ギターウルフにしろMAD3にしろ、この5.6.7.8'sにしろ、

日本人のガレージバンドは、だいたい海外の方が人気があるんだなーこれが。

日本には、ガレージが根付いてないってことか。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年09月20日(木) 03時01分23秒

石田ゆうすけ / 行かずに死ねるか!

テーマ:
石田ゆうすけ / 行かずに死ねるか!
石田ゆうすけ / 行かずに死ねるか!

元来、バックパッカーのバイブルと言えば深夜特急と決まっていて、

ぼくもむさぼるように全6巻を読み、影響を受けた。

が、この本にもまた違う衝撃と感銘を受けた。名作だ。


とにかくスケールがものすごい。

なんせ、7年半かけて自転車で世界1周。

その走行距離、実に94494km

地球の円周が約40000kmだから、余裕で2周以上した計算になる。


とてつもない距離と時間にため息が出るが、それにも加えて、

文明の力に頼らず、自分の力で前に進む自転車旅のなんと素晴らしいことか。

そして厳しく、危険なことか。

大変な分、感動も大きいんだろうな。


そんな旅が文庫本1冊なんだからもったいない。

もっと細かく書いてほしい。

もっともっと読みたいと思った。


んで、短絡的だけど恐れを知らずに言わせてもらおう。

ぼくも自転車旅をしてみたい!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年09月17日(月) 03時27分51秒

脳内メーカー

テーマ:エッセイ

脳内メーカーが流行ったのは、それが姓名判断や占いの類ではなく、

完全なジョークツールだったからなんだ。


1人でやってもそんなに面白いとは思わなかったので、

なんで流行っているのかわからなかったが、

この前、他の人といるときにやって思いのほか盛り上がり、気付きました。


まぁ、今さら感が強いがついでにここにも載せておこう。


脳内メーカー
ぼくの脳内

うぅ…ジョークツールのくせに当たってやがる。

たしかに、いつも遊ぶことばかり考えてるし。。


けど、核心の部分が嘘かよ!

ていうか、脳みそスカスカやん!…とか言って盛り上がりました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。