あ~るママオフィシャルブログ「毎日がお弁当日和♪」Powered by Ameba

大切な家族のために作るお弁当の日記です。

美味しくて体に良い、彩の美しいお弁当作りを目指してます♪

お菓子やパン作りも大好きです。


テーマ:

 

こんばんは。

 

あ~るママです。

 

昨日はお兄ちゃんの部活弁当持参日だったのですが、

 

。。。。。

 

。。。

 

下拵えなしの状態で、

 

のほほほ~んと寝過ごしてしまいました。

 

[;゚;Д;゚;]!!

 

(そりゃあもうぐっすりと。)

 

アラーム鳴ったっけ?;

 

 

Today’s Menu

 

・削り節と紫蘇漬け梅のご飯

・焼きトウモロコシ

・おくらのおかか和え

・鶏肉の醤油焼き

・人参ともやしの胡麻和え

・プルーン

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにやっちゃったね~。

 

((;´∀`))

 

レンジ活用、焼くだけ、詰めて乗せるだけのスピード調理。

 

15分で仕上げましたー!><;

 

今回こそはもうダメかと思いましたよ。(笑)

 

 

朝寝坊さんのお助けになれば嬉しいなと思うので、

 

念のため手順を記載しておきます♪(´∀`)

 

 

①最初にお弁当箱にご飯を詰めます。

 

②とうもろこしのボイルは前日の残り物のぶつ切りがあったので

半分にカットして表面にバターを乗せてペッパーを振り

トースターに放り込んで焼き色をつけます。

 

③鶏肉をカットして塩コショウ片栗粉をまぶし

サラダ油を熱したフライパンで炒めて醤油を絡める。

 

④人参の細切りともやしに酒少々を振り耐熱容器に。

おくらは塩揉みして酒少々をまぶし耐熱容器に。

(共にレンジ加熱します。500w30秒~1分)

 

⑤おくらはカットしてかつお節と塩をまぶし

人参ともやしは水気を切って胡麻和えに。

 

⑤あら熱の取れたおかずから順に詰めていきます。

 

※↑を調理中ご飯やおかずをうちわ等で仰いで冷ましておくと

スムーズに詰めれます。

 

⑥最後にフルーツを詰め、ご飯に削り節を振って梅干しを乗せる。

 

 

 

かなりの手抜き弁当ではありますが、

 

なんとか形にはなったかな?(;´∀`)

 

いやはや。

 

それにしてもあれにしても。

 

ほんとにアラーム鳴ったっけ!?;

 

 

ではでは(笑)

 

寝坊にはくれぐれもお気を付け下さいませ~。(・´з`・)

 

 

 

Instagram

 

あ~るママの作ってみたい Happyかわいいお弁当♪ (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社 ¥1,008 Amazon.co.jp

「あ~るママのおにぎりびより♪」

絶賛発売中!きらきら!!

あ~るママのおにぎりびより♪ (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社
¥999
Amazon.co.jp

 

 

※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

 

 

 

きらきら!! 「あ~るママの かんたん! 大人かわいいお弁当のおかず 304」 好評発売中です!

 

あ~るママの簡単大人かわいいお弁当のおかず304 別冊すてきな奥さん/主婦と生活社 ¥1,080
 
 
 
これまでに出版していただいたレシピ本
 
あ~るママの毎日お弁当びより♪ 別冊すてきな奥さん/主婦と生活社 ¥1008
あ~るママの子どもに作ってあげたいお弁当♪ 別冊すてきな奥さん/主婦と生活社 ¥1008
あ~るママのほっこり大人かわいいお弁当♪ 別冊すてきな奥さん/主婦と生活社 ¥1008
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは。

あ~るママです。


今日はめずらしく夜ごはんのアップです。

お盆休み中こってりした食事が続いていたので、

大好きな和食を満喫しました。





Today’s Menu

・ささ身ときのこの炊き込みご飯
・サーモンの塩焼き
・トマトとインゲンのしらす和え
・蓮根とひじきのツナマヨひじき
・きゅうりと枝豆の塩レモン
・オクラとエノキの冷やし汁
・茄子と茗荷の柚子胡椒和え
・かぼちゃとベーコンの麺つゆ煮















炊き込みご飯が無性~に食べたくなっちゃって。

(・´з`・)

(季節外れ感が半端じゃないね。笑)


具材はしめじ、椎茸、えのき、にんじん、ささ身、蒟蒻。

椎茸は大ぶりで肉厚なやつが美味しいよね~♡


汁ものと副菜には夏野菜をたっぷりと使用しました。



かぼちゃの煮物は娘ちゃんの大好物です♪

男性陣はほとんど箸をつけてくれないのですが

(芋、栗、南瓜は苦手だそうです~)

たっぷり作ってもなぁちゃんがほとんど食べちゃうので

1人分(私の分)はあらかじめ取り分けて、

冷蔵庫に隠しておきます。

((((((~ ´∀`)~コソコソ…



ほぅ。

一晩置いた煮物がまた美味しい。

(*´(エ)`*)

(意地汚いおばあちゃん的な。笑)



茄子と茗荷のお漬物。

一見、美味しそうでしょ?

。。。。


柚子胡椒の分量と灰汁抜き用の塩加減を誤り

なんともかんとも、

塩胡椒からぁぁーーーい!!><


パンチの利いた小粋な一品となっております。^^

(物は言いようだよね。)



それ以外は美味しかったから良しとします♪

うふふ。



暑い日が続いてますね~。

夏バテにはくれぐれもお気を付け下さい。^^





Instagram



あ~るママの作ってみたい Happyかわいいお弁当♪ (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社

¥1,008
Amazon.co.jp



「あ~るママのおにぎりびより♪」


絶賛発売中!きらきら!!


あ~るママのおにぎりびより♪ (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社



¥999

Amazon.co.jp




※お弁当ランキングに参加しております♪


1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると


とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









きらきら!! 「あ~るママの かんたん! 大人かわいいお弁当のおかず 304」 好評発売中です!










あ~るママの簡単大人かわいいお弁当のおかず304

別冊すてきな奥さん/主婦と生活社

¥1,080

これまでに出版していただいたレシピ本









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは。

あ~るママです。


今日はお久しぶりのパパ弁です。

ついでだったので、自分用のお弁当も作りました。





Today’s Menu

・豚ひれ肉のピリ辛パン粉焼き
・雑穀ご飯
・ズッキーニとソーセージのソテー
・インゲンと枝豆の胡麻和え
・ネギ入り玉子焼き
・プチトマト、メロン















産直野菜販売のコーナーでポップなズッキーニを発見!

(素晴らしい。。。)


ウキウキしながらお家に連れて帰り、

お弁当にど~んと詰めてみました。

(この存在感を活かすには、ど~んと詰めるしかないでしょう。笑)


夏らしいカラフルなお弁当に仕上がりました♪



旦那さんのこれ何なん?という至極真っ当なご指摘は、

軽~く背中で聞き流します。

(芸術だよちみ。)


いやはや。

夢のない男には参っちゃいますよね。

((*´σー`*)エヘヘ)



今週も張り切って参りましょう~!(笑)






Instagram



あ~るママの作ってみたい Happyかわいいお弁当♪ (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社

¥1,008
Amazon.co.jp



「あ~るママのおにぎりびより♪」


絶賛発売中!きらきら!!


あ~るママのおにぎりびより♪ (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社



¥999

Amazon.co.jp




※お弁当ランキングに参加しております♪


1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると


とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









きらきら!! 「あ~るママの かんたん! 大人かわいいお弁当のおかず 304」 好評発売中です!





 

あ~るママの毎日お弁当びより♪

別冊すてきな奥さん/主婦と生活社

¥1008
あ~るママの子どもに作ってあげたいお弁当♪

別冊すてきな奥さん/主婦と生活社

¥1008
あ~るママのほっこり大人かわいいお弁当♪

別冊すてきな奥さん/主婦と生活社

¥1008






あ~るママの簡単大人かわいいお弁当のおかず304

別冊すてきな奥さん/主婦と生活社

¥1,080

これまでに出版していただいたレシピ本









いいね!した人  |  リブログ(1)

 

あ~るママの毎日お弁当びより♪

別冊すてきな奥さん/主婦と生活社

¥1008
あ~るママの子どもに作ってあげたいお弁当♪

別冊すてきな奥さん/主婦と生活社

¥1008
あ~るママのほっこり大人かわいいお弁当♪

別冊すてきな奥さん/主婦と生活社

¥1008
<<9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別
プロフィール
Amebaオフィシャルブロガー
  • お住まいの地域:大阪府
  • 自己紹介:お弁当やパン、スイーツ作りが大好きです♪ 12歳の男の子、8歳の女の子、パパ&ママンの4人家族です... 続きを見る
このブログの読者
読者数: 27,434
読者になると、このブログの更新情報が届きます。
検索

insragram はこちら
Instagram



Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。