自分用のお弁当作りは久しぶりです。



今日は読者様からのリクエスト♪


稲荷寿司と鰹の竜田揚げ弁当です^^


遅くなってごめんねー;




毎日がお弁当日和♪-パパ弁



       Recipe


      ・枝豆ゆかり稲荷寿司

      ・鰹の竜田揚げ大葉風味

      ・ほうれん草入り出汁巻きたまご

      ・蓮根と牛蒡ベーコンの酢キンピラ

      ・プチトマト











晩御飯の残り物の鰹の漬けに、片栗粉をまぶして竜田揚げに♪


好きなものばかり詰めてみました^^






毎日がお弁当日和♪-パパ弁




稲荷寿司にはゆかりと枝豆入りの酢飯を詰めて。


簡単なのに、カラフルでちょっぴり余所行き風な所がいいでしょ?^^




きんぴら牛蒡に出汁巻きたまご。


こういった昔ながらの素朴なお惣菜を食べていると


なんだか気持ちが優しくなるような気がします。








「鰹の竜田揚げ大葉風味」



毎日がお弁当日和♪-おかず



         ★材料★(2人分)

 

        ・鰹の漬け(100g)

        ・大葉千切り(5枚分)

        ・片栗粉(大さじ2)




 ★作り方


①漬けの水気をキッチンペーパー等でふき取り、大葉、片栗粉をまぶして

180℃の揚げ油できつね色になるまで揚げる。



※我が家ではお刺身用のかつおを食べやすい大きさにカットし

醤油、酢、みりん、おろし生姜に漬けて、玉ねぎと青ねぎを添えて頂きます^^

お弁当にはこの残りを再利用♪

あればレモンやかぼす等を絞ってね。





「蓮根と牛蒡ベーコンの酢キンピラ」



毎日がお弁当日和♪-おかず



         ★材料★(4人分)


        ・蓮根水煮パック(1/2パック)

        ・牛蒡(1本)

        ・にんじん(1/2本)

        ・ベーコン(3枚)

        ・ごま油(大さじ1)

        ★醤油(大さじ2)

        ★みりん(大さじ1)

        ★砂糖(大さじ1)

        ★酢(小さじ2)

        ★ブラックペッパー(少々)



※追記※

ごめんなさい!記入漏れしてましたー!><

肝心のお酢の分量記入漏れ!ほんとにごめんなさい!;;




 ★作り方


①蓮根は洗って水気を切る。にんじん、ベーコンは細切りに。

牛蒡は洗って細切りにし、酢水にさらして水気を切る。


②フライパンにごま油を熱しベーコンを炒め、①を加えて更に炒める。


③★の調味料を加えて炒め合わせたら出来上がり♪

お好みで糸唐辛子や七味唐辛子をかけて頂きます。



これ、旨いよ~~!w


ベーコンの旨味とお野菜のシャキシャキ感!

最後に加えた酢がいい仕事をしてくれるんです~♪

ブラックペッパーと唐辛子でお味を引き締めたら

こりゃもー止まらない美味しさ!

ほぼ1人で完食しちゃいました(笑)






「ほうれん草入り出汁巻きたまご」



毎日がお弁当日和♪-おかず



        ★材料★(2人分)


       ・たまご(2個)

       ・ほうれん草(1束)

       ★粉末出汁(小さじ1)

       ★水(大さじ2)

       ★塩(少々)

       ・サラダ油(適量)





 ★作り方


①ほうれん草はさっと塩茹でし、水気を絞ったらみじん切りに。


②卵を解きほぐして①と★を加えて混ぜ合わせたら、サラダ油をひいたフライパンで

弱火でじっくり火を通し、たまご焼きを作る。



シンプルいずベスト♪

甘いたまご焼きがお好きな方は、お砂糖小さじ1をプラスしてね^^






ふっくらジューシーな稲荷寿司、ママンも大好きだよおんぷ♪


参考になれば嬉しい限りです好


可愛いお弁当作ってね~♪





毎日がお弁当日和♪-パパ弁

※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ