2016-03-23 06:58:32

ダラスカップ グループステージ

テーマ:ブログ
 2016/3/20 ダラスカップ グループステージ第1戦
   vs REAL SALT LAKE   1-2 ⚫︎ (1-2 0-0)

初戦の会場はRichlando Coliegeという10面の天然芝を
持つ大学で行われた。

天気は晴れ、しかしかなりの強風にすこぶるボールの走らない芝生、
W-UP会場なし(その辺の空き地)、各会場に仕切りがなくボールは
2球のため、外に出たら基本的に選手が走って取りに行く、といった
なかなかパンチのある環境下での初戦。

サンガの4-3-3に対してSALT LALEは前に速くパワフルな2TOPを
置いた4-1-3-2という布陣。

風上に立った前半、開始早々より積極的に前線からボールを奪いに
行くと一本のロングボールからピンチになりかけるも落ち着いて
対応しことなきを得ると、その後は何度もいい形でボール奪取を
することに成功。そこからチャンスを作るも得点は奪えず。

ゲームの主導権は完全にサンガ、いつ得点を奪えるかという流れの
中から明らかに戻りオフサイドと思われる選手にボールが渡り、
そこから失点。そしてその後、再度、裏への長いボールがかなりの
風により押し戻され対応を誤って抜け出されそこから失点。

その直後、前半終了間際、中を攻めて相手が締めてきたところうまく
サイドを盗ってクロスからこぼれ球をキャプテンの田中がボレーで
決めて1-2でハーフタイムへ。


ゲームの手応えは悪くないということ、後半はかなりの強風の中の
風下とはなるが、相手の一本の飛び出しを恐れずに前半同様に
積極的な姿勢で守備に臨むこと、相手がラインを高く保ち、前から
アプローチにきたとしても、十分にボールも動かせるし、その中で
相手背後へのボールも常に狙うこと、攻守においての2ndボールへの
意識を高く!と伝えて後半へ。

後半、相手は勝っているということもあり、前半以上に早い
タイミングでラフにボールを前線に送るロングボール主体のサッカー
となり、最初はなかなか上手くプレスがかからなかったが、徐々に
ペースを握り、いい形からチャンス、決定機を何度か作るも相手GKの
ファインセーブもありゴールは奪えずにそのまま試合終了。

前後半合わせてシュート数、決定機の数、CK、FKなどセットプレーも
多く、内容は悪くなかったものの決め切れなかったサンガ。逆に相手は
3、4本のシュートで2点。

これを決定力の差ととるか、守備力の差ととるか。

もちろん大事なのは両方。しかし、自分たちのサッカーの方向性
としては、勝ち点3は獲れなかったが間違ってはいないと思う。
しかしもっとチャンスを多く作り続けること、そのためにボールを
簡単に相手に渡さないこと、切り替えも含めリスクマネージメントの
徹底、などはまだまだ磨いていけると思うのでより意識を高く持って
やっていきたい。

それにしても相手は前後半通して、笛が鳴った後にボールを蹴ったり、
ゴールキックをつなぐ振りをしてこちらがアプローチにいくと、
わざとBox内でボールを受けてやり直しにするなど、非紳士的行為
ぎりぎりというか、勝つためには時間の使い方から何から全てを
注ぎ込む、良いか悪いかは別として勝負に対する姿勢は考えさせられる
ゲームだった。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

森岡隆三さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■む~

そうか~それがアウエーの洗礼と言うものでしょうか。

お疲れ様でした。

失礼ながら、少し笑ってしまいました。

サッカーとしては、サンガのサッカーの方が面白そうだな~

と感じています。

次戦も不足のない相手のようなので、

いい試合になりますように!

Go!Go!SANGA!!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み