1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-07 18:09:40

~2017年の僕、高崎保浩の近況とやら

テーマ:レース活動

10代のカート少年時代から僕を応援し続けてくれている方々と最近立て続けにお会いする事が多く、決まって『今何してるの?もう乗ってないの?』と聞かれます。
そこで、近況報告!?を兼ねて久しぶりにブログ更新をしておきます。

 

僕の事が気になって気になって仕方の無い皆さんは、ご一読ください(笑)

 

 

■第一期ドライバー時代、終幕

本日現在、僕のレーシングドライバーとしての最終キャリア(公式戦)は、2008年8月24日のSuper GT 鈴鹿サーキット大会で終了しています。そこから、皆さんがチェック出来るような公でのレース活動は行っていません。

12歳でレースを初めて、26歳までの14年間。本当に沢山の方々に助けられて、何一つ不自由する事なく、モータースポーツの世界で活動させていただきました。

 


■では何故、終幕させたのか?

2008年8月以降も、関係者の方から「ウチで乗らないか?」とお声かけいただく機会に恵まれましたが、個人的に思う所があり、一度すべてのレース活動をストップする事に決めました。
それは、「このまま活動したって自分が考えているプロフェッショナルには成れない」、「自分以外の"誰かから"の援助が無くなった時点で大好きなレースが出来なくなるのは絶対に嫌だ」。
この2点が主な理由です。
当時も、そんな僕にスポンサードしてくださる企業様や個人サポーター様は数多くいてくださいました。しかし、失礼を承知ながら、一度すべてのお話しをお断りさせていただきました。生意気盛りだったのかも知れませんが、「自立したい」と言う思いが日に日に強くなって行ったのです。

 

 

■思い立ったが吉日とは行かない日々

自分の力で稼いで、自分の力でレースをするんだ、誰にも迷惑もかけず、文句も言わせず!

と思い立ったは良いものの、最終学歴は中卒、アルバイトもろくに経験せずに大人になってしまった僕には、実社会にすぐに溶け込めるだけの経験はありませんでした。


自分から環境を変えておきながらそれに上手く順応出来ず、自暴自棄になり、毎日夜遅くまで遊んでは、昼過ぎに起きてパチンコに通う。そんな最低の日々を過ごしました。
そんな生活が半年ほど続けたあと、貯金も底を尽きかけた頃、必死に考えた結果、「これまで自分がお世話になったスポンサーさんの商品を売ろう!」と言う答えに辿りつきました。
恩返しを実益で兼ねつつ、自分も仕事として食べて行く!

そんな目標のもと、2006年にひっそりと立ち上げたお店が「モーターレーシングストア Star5」です。

今から考えても、この時の自分に出来る選択肢はこれ以外になかったと思います。

 

 

■10年続けて、ようやく半人前になる

モーターレーシングストア Star5はドライバーの装備品(ヘルメットやレーシングスーツ、グローブなど)を販売するお店です。

ネットショップから始まり、2010年6月には神戸市西区に実店鋪を立ち上げました。

もちろん、開店当初から順風満帆とは行きませんでしたが、沢山の心あるお客様に恵まれ、創業11年目を迎える事が出来ました。

現在はカート時代から愛用していたブランド Sparco(スパルコ)のスペシャルショップとして、活動させていただいています。気づけば「日本で一番スパルコを売るお店」になっていたらしく、2016年秋にはイタリア トリノにある、Sparco 本社へと招待していただきました。
日本で一番スパルコを売ると言うのは目標ではなかったので、個人的にはあまり興味が無いのですが(生意気!)、それもこれもお客様あっての事。本当に感謝しています。

 

 

自分を育ててくれたカート業界をもう一度アツくしたい!

自分を育ててくれた「レーシングカート」。

残念ながら、僕が走っていた頃に比べると今のレーシングカート業界は元気がありません。

ならば!と、2014年より「Star5 CUP」を立ち上げ、レンタルカートを使用したスプリントレースをシリーズ戦で開催する事にしました。

鈴鹿サーキット・ツインリンクもてぎ・岡山国際サーキット・つま恋カートランド・琵琶湖スポーツランド・スポーツランドSUGOなど、これまで全日本カート選手権が開催されて来たカートコースを舞台に、東・西日本の2エリアで日本一のカーターを決めるカートシリーズにまで発展させる事が出来ました。

業界にどこまで影響があるのか?は僕には判断出来ませんが、このシリーズを継続させる事で、必ずやまた、沢山の人がサーキットに訪れてくれる日が来ると信じています。

 

 

■この僕が若手育成?でも、やってみたいのです(笑)

高崎保浩と言うレーシングドライバーは、数々の「スカラシップ」でチャンスを与えて来てもらったドライバーの1人です。

ならば、今度は僕が・・・ なんて訳には行きませんが、ヤングドライバーのステップアップのキッカケになればと思い、2015年からはワンメイクレースの登竜門カテゴリー「Netz Cup Vitz Race」に参戦を開始しました。2017年はナント、3台体制での参戦が決定しました。

これには自分でも驚きですが、沢山の方々に与えていただいた貴重なチャンスですので、ステアリングを握るヤングドライバーにとって、価値のある時間を提供したいと思います。

 

 

■やっぱりレースは楽しくなくちゃ!も忘れずに

真剣にプロフェッショナルを目指すだけがモータースポーツではありません。

2015年からはお店のお客さんを中心したチームを編成し、軽自動車の耐久レース「K4GP」にも参戦を開始しました。これが面白いんですよね~、本当に(笑)。
真剣に遊ぶ。これが本来のモータースポーツの醍醐味かもしれませんね。
もちろん、2017年も参戦しますよ!

 

 

■昔取った杵柄で・・・ たまには僕もステアリングを握ってますよ

公式戦には参戦していませんが、まったく走っていないと言う訳でもありません。
チューニングショップさんのタイムアタック企画や車両開発、車雑誌さんのお仕事をいただいば場合にステアリングを握る機会が年に数回あります。
決して引退した訳ではありませんし、まだまだ走る気持ちは十二分にありますので、その点は安心してくださいね!

遅すぎたり、自分で下手になったな~と思ったその時はキッパリと引退宣言しますが、残念ながら!?今はまだその時ではないようです(笑)

 

 

■これからのビジョン。憎まれっ子、世に羽ばたく!

っと、ここまで僕の空白の10年間を箇条書きでダラダラと書いて来ましたが、今年で35歳(立派なおっさん!)になる僕はどこを目指すのか?を書き上げて、Finとさせていただきます。

これから僕が目指すもの、それはそれは沢山あるのですが(笑)、

 

「5年以内に自分が走る為の、自分のレーシングチームを立ち上げる」と言うものがあります。

若手育成の為のレーシングチームは既に立ち上げる事が出来ましたが、こちらも体制や参戦カテゴリーをステップアップ出来るように頑張って行きたいなと思います。

 

でもやっぱり、

 

モータースポーツと言うフィルターを通じて、一人でも沢山の人と繋がる。共有し続ける。

 

これが、2017年1月7日時点において、僕の最大の目標であり、求めるものです。

 

35歳になろうとしている高崎保浩と言う人間は、口の悪さも頭の悪さも、10代の頃から1mmも変わっておりません(汗) 憎まれっ子、世に羽ばたく。

これからも僕から目を離さないでくださいね!よろしくお願いいたしまっす。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-02 21:58:50

今年もここからご挨拶でスイマセン!

テーマ:日常生活


畠山さん!
恒例の年始のご挨拶に伺いましたよー。
毎年毎年、義理堅いでしょ?僕。
素敵な奴なんですよー、僕(笑)

あなたが旅立ってから、今年で8年が経とうとしています。

あなたが居なくなってから、僕の体重はどんどん増えていくばかりです。
トレーニングも治療もまともにしていません。
結婚もしてません、無駄口を叩く癖も、遅刻癖も治ってません。

そして、未だにあなたが居ない事が信じられません。慣れません。ずっと、いつも、ちょっと悲しいです。

未だにあの日の約束を守れていないので、今年もお線香すらあげに行けず、ごめんなさい。

多分、あと1~2年もしたら約束果たせると思います。ばんがりまっす。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-01 00:00:00

あけましておめでとうございます!僕、生きていますよ!

テーマ:日常生活


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

なんて、普通に書き始めましたが、一体いつぶりのブログ更新でしょうか?
最近はFacebookばっかり更新しちゃって、ブログを完全に放置しておりました(汗)
きっと今年も放置すると思いますが、どうぞ寛大な心でお付き合い下さい。

今年の年賀状は僕の活動を支えてくれているスタッフ全員集合で、あのアニメのパロディです。申年→モンキー・パンチ→ルパン三世。
はい、無理やりです。

2016年が皆さんにとって笑顔多き一年でありますように!
新年一発目の、そして、数年ぶりの・・・・
ずびずば!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-02 21:36:25

サーティーツー、サーティーツー

テーマ:日常生活
おかげさまで本日、生誕32周年を迎える事が出来ました。
色々な意味で生かされている事に感謝いたします!


{F533476D-721D-485B-BD65-0534204036EA:01}
遊びに行ったマニュアルレイバーでオーナーの長尾さんがハッピーバースデイを演奏してくださいました。感激!
リア充感が半端じゃないです(笑)

Facebookやメール、電話や直接、沢山の方にお祝いしていただき、ありがとうございます。

32年目もキラキラで行きたいと思います。こちらのブログは相変わらずの不定期更新が濃厚ですが、懲りずによろしくお願いします!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-05-01 17:14:30

最高な休日とやらを

テーマ:日常生活
世間はGW真っ只中か?
幸せそうな顔をしながら車で移動する人たちが多いね。素晴らしい!

僕も負けじと最高な休日とやらを過ごす為に躍起になっております。


昼過ぎに起床
銀行へ走る
市役所へ紛失した国民健康保険証の再発行
銀行へ再び走る
プチ休日出社で梱包作業
じいちゃん、ばあちゃんのお墓参り
↓(今ここ)
散髪へ行く
三ノ宮でお買い物
帰省中の友達と食事する


スケジュールを消化する事でイッパイイッパイですが、これくらいの方が楽しいよね。
皆さんも素敵なGWを!!

ずびずば。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。