ラーメン男爵78.20kgです。


土曜が仕事だったため、帰り道に、池袋で中本によっちゃいました・・・


この日は、お仕事で朝からアルコールが入ってまして・・・


生ビール2杯+ハイボール7杯+チューハイ1杯という飲み具合でした・・・


中本よってもしょうがないですね・・・


「五目蒙古タンメン」を食べてみました。


蒙古タンメンに野菜と辛めな豚肉がのってます。


かなりアリな組み合わせですね。


辛さレベルは6ですが、マーボーを2倍の辛さにしたので、7くらいですかね?


やっぱり中本は野菜が美味ですね!クタクタに煮込まれていて!


最近、お腹も弱いので、これくらいの辛さで攻めていこうと思います。


ラーメン男爵のブログ

「蒙古タンメン中本」池袋駅そば

五目蒙古タンメン850円

AD

ラーメン男爵78.20kgです。


かなーりの体重やばしです・・・もう上がり止まりませんね・・・


先週の月曜日のランチに、辛口ウォーターマウスくんのお奨めの代々木の「代々木商店」に行ってきました。


家系ラーメンのお店なのですが、つけ麺とか色々とある感じです。


以前も一度訪問してますが、家系ラーメン好きのお奨めなので、再訪問してみました。


得意の「麺硬め・味濃め・油多め」でいっときました。


ランチライムでライスがサービスだったので、並み盛りにして、店員さんがライスのおかわりを推奨していたので、ついつい2杯たべちゃいました。それは体重増えますな。


ラーメンはというと、いわゆる家系の豚骨醤油で、がっちり食べれますね。麺も中太麺で、好みのタイプです。


チャーシューが一枚で寂しげですが、家系らしからぬ、柔らかな仕上がりになってます。


ホウレンソウなどは通常の家系と同じですが、なぜかウズラの卵が入ってます。


珍しいですね。


ランチにライスも2杯食べれて、大満足な一品でした。


ラーメン男爵のブログ

「代々木商店」 代々木駅から新宿駅方面へ少し

ラーメン650円+ライス2杯(無料)

☆3.97つ

AD

ラーメン男爵77.20kgです。


昨日のランチに、世田谷の松陰神社駅のそばにある、「ラーメン辰屋」に行ってきました。


なぜか無性に二郎系が食べたくなり、ネットで人気の高かったこのお店に行ってきました。


12時半くらいの訪問で、待ち1人と丁度よい満席具合でした。


辰醤油ラーメンなるものを注文しましたが、デフォで写真の通りの野菜の盛り具合です。


野菜ももやしばかりでなく、みじん切りの玉ねぎがたくさん入ってたり、キャベツも多めで、濃いめ油多めのタレに混ぜるとかなりの美味です。鰹節がのっていて、これも良いアクセントになってますね!


スープは、味はあっさり目?(二郎に比べると・・・)ですが、ラード系の油がかなり多めに入っており、ギトギト感が野菜とマッチしてかなり高評価ですね。


麺は三河屋製麺のかなりの極太麺で、がっちりワシワシと行けますね!普通盛りでかなり満腹になりました。


チャーシューは2つ(枚単位で数えるには太めな一品)入っていて、味の濃い、塩気の効いた一品でした。二郎系ですが、特有の油身多めのチャーシューとは異なっていますが、結構好みのタイプでしたね。


トータル的に、がっちり感満載の一杯で、大満足でした。


塩ラーメンや醤油ラーメンなどがあったり、辛い系のラーメンもあるようでした。トッピングなども色々と選べて唐辛子をたのんで、かなり辛いラーメンを食べている人もいましたね。更につけ麺もあるようなので、是非次回は、辛い系ORつけ麺を攻めてみたいと思います。


再訪確実なお店ですね!


余談ですが、「身はたとえ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留めおかまし 大和魂」という言葉が大好きです。


次は休みの日に松陰神社も行ってきたいですね!


ラーメン男爵のブログ

「ラーメン辰屋」 松陰神社駅そば

辰醤油ラーメン700円

☆4.11つ

AD