気持ちを伝えること | 小日向るり子の徒然ブログ

小日向るり子の徒然ブログ

心理カウンセラー小日向るり子のブログです。
職業「カウンセラー」としての枠を少し外して、人間心理、人間観察、恋愛心理、日々のことなどをつづります。

専門家プロファイルにコラムをアップしました。

タイトル:「自分の気持ちをわかりやすく相手に伝える方法」

http://profile.ne.jp/pf/kohinataruriko/c/c-130997/



このコラムを書こうと思ったのは、ある方から頂いたメールです。


その方ね、ご自分の辛い気持ちを私にメールでこう伝えてくださったんです。


「つらいことがあったとき、心がぎゅーって狭くなっていく様子がひしひしと感じられます。狭くなってしまったら、自分でどうにもコントロールができないんです」


って。

私はこの文を読んで、すごくメールをくださった方のつらい気持ちが伝わったんです。


そして私自身の中にもこの文章を見て、たくさんの感情がわきあがりました。


で、改めて考えたんです。


「つらいんです」


だったらこんなに心に伝わってきただろうか・・・



実はこうした伝え方は心理学的な1つのテクニックとして存在していて。


それは私も頭では知っていました。


でも、頭で知っていることと、実際に伝えてもらうことではこんなに違う。


体感する


とっても大切ですね好


日々気付きの連続です。


よろしければコラムもご覧ください。


http://profile.ne.jp/pf/kohinataruriko/c/c-130997/

って最後にまたリンク貼ってみました。↑


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


私がときどき書く姉に関連する記事。姉もブログを書いていることを綴っているので、
「小日向 姉」のワードで検索される方がいらっしゃいますが、
姉のブログは私関連のサイトからはアクセスがほぼ不可能です。
できれば私の姉については私からの発信だけでとどめておいて欲しいな。

私のプロファイルのページです ↓ 

「心理カウンセラー 小日向るり子」


エキサイトお悩み相談室カウンセラーです。こちらでもよろしくお願いします。



カウンセリング.com



お問い合わせはこちらまで: 
info@feel-mind.net