制作する日記

美術作品の制作をしています


テーマ:
いよいよ型紙を彫ります。
デザインカッターを何種類か揃えましたが、一通り使ってみて、やはり染料店の店員さんがすすめてくれたものに落ち着きました。


{6F404FA1-6C4D-49DE-BE3A-F311F310EBFE:01}


{CFA1A8B1-AE1E-4534-85AE-CCE1350CC648:01}
彫っているところ

{8C0EAE96-AB00-485F-8DE2-41EC3689527C:01}
箱根甘酒茶屋劇場
彫りあがりました*\(^o^)/*


さらにさらにカッターを走らせて…

黒く塗った部分をすべて切り離しました。

{05AB30B6-CF77-4AF2-ADFA-294E65BFEE3B:01}
全体の様子


描くのと「彫る」のとでは、なにかと勝手も違い、とくに「ツリ」をどう残したらいいかなど迷うことも多かったのですが、
どこにカッターの刃を置くのかについては、意外なほど迷いませんでした。

トレースや塗りの作業を重ねることで、筆文字の形の外側から内側からと、何度も
かたちを確かめることになり、身体がそれを記憶したためだと思います。

目標を限定した制作をすることで、作るときにどんなことが起きているのか、見えやすくなる気がしました。

型紙づくりのヤマを越して、一安心。
次はこれに紗といわれる薄い布をはります!


(つづく)










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

広瀬玲子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。