制作する日記

美術作品の制作をしています


テーマ:
材料が整ったところで、次は肝心の文字です。これは毛筆のプロにお願いしようということになりました。広瀬哲哉もわたしも、箱根八夜ののぼり旗を作るとなったとき、同時に思い浮かべたのが、こちら。
アメブロを通じて知り合ったお友だち、ともちゃんです。友だちだから気楽にお願いして…ということでなく、はためくのぼり旗に、自然にともちゃんの文字が当てはまって見えて、これは他には無いだろうという、そういう感じでした。
ともちゃんが快く引き受けてくれて、箱根に取材に来てくれたのが師走のころ。甘酒茶屋の雰囲気をじっくりたくさん味わってもらって、それから具体的な打ち合わせをしました。

わたしも、「筆文字」を依頼して使わせてもらうのは初めての経験で、書道の作品とどう違うのかすらわからないところからのスタートでした。
今も十分に理解しているとはいえないのですが、この時点で理解した範囲では、絵を描くことで例えると、
書の作品は絵の作品と似ている。その一枚で伝えるものがあり、造形、色彩、かかれているものの持つ意味や象徴するものもすべて、基本的にはその一作品に集約される。目的は、その作品が在るということ。

筆文字の場合は、デザインの世界に近く、主に広告のジャンルで、特定のイメージ、明確なメッセージをもたらすことなど、限定した目的を持つ。そのため、技法や使われ方も、その目的に準じて定まってくる。一作品であることを超えて、複数の場面で使われる。

おなじくデザインで使われるフォントに筆文字風のものがあるけれど、これと通常の筆文字とは区別して、筆文字は書かれた一連の言葉が、その配置も含めて一単位の作品となる、と解釈。



ともちゃんは、筆文字作品の使い方は玲子ちゃんにまかせます!と信頼してくれましたが、わたしは自分のことがちょっと心配だったので、自分用にルールを作ってみました。

まずは、使用する範囲を明らかにすること。今回は、のぼり旗、手ぬぐいに加えて、「箱根八夜」関連のWebサイトやチラシでの使用をお願いしてあります。それ以外で使いたいときは、毎回作者に確認することにしました。
内容については、依頼した筆文字「箱根甘酒茶屋劇場」「箱根八夜」それぞれ縦横あって計四種類。これを、それぞれひとまとまりと考えて、一連の言葉の中での配置を動かさないこと。
筆文字の色は変えてよいが特殊な効果を使う場合は、作者に確認をとること。
などを自分用ルールに設定しました。


さて、次は旗づくりです。


(つづく)


きく
本文とは直接関係ありませんが、白い菊の花です^^
とてもきれいだったので☆






箱根甘酒茶屋劇場「箱根八夜」

 【日程】
 第一夜  3月22日(土)18:30~
 第二夜  4月26日(土)18:30~
 第三夜  5月10日(土)18:30~
 第四夜  6月28日(土)18:30~
 第五夜  7月19日(土)18:30~
 第六夜  8月23日(土)18:30~
 第七夜  9月13日(土)18:30~
 第八夜 10月11日(土)18:30~

 【プログラム】
 18:30~       第一幕 甘酒茶屋店主ごあいさつ
 19:00~19:40  第二幕 箱根八夜コンサート 前半
 20:00~20:40  第三幕 箱根八夜コンサート 後半

 【出演】
 第一幕  箱根甘酒茶屋店主 13代目 山本 聡
 第二幕、第三幕
      広瀬 哲哉   (10ホールズハーモニカ奏者)  
      井口克彦 (シンガーソングライター)
 【会場】
 箱根甘酒茶屋劇場
  〒250-0314 
 神奈川県足柄下郡箱根町畑宿二子山395-1
 電話番号0460-83-6418

 【入場について】
 入場無料です。どなたさまもお気軽におこしくださいませ。
 「箱根甘酒茶屋劇場箱根八夜」でのご飲食代金、CDほか、「箱根八夜」関連商品の
 利益はすべて「石畳の道の保全活動」に寄附されます。

    
 





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

広瀬玲子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。