制作する日記

美術作品の制作をしています

            【展覧会・イベントの予定】

テーマ:
すぐ来られるつもりで、なぜかタイミングが合わずこんなに空いてしまったのですが、これから植物の勉強も復活です!

密かにテンション高めで向かったのは、植物染め講座の特別授業「羊毛染めーフタバちゃんからのおすそわけー」

山梨在住の羊「フタバちゃん」はサフォーク羊とコリデール羊のハーフ。
その毛をおすそわけしてもらって、毛を洗い、染めて、糸にする講座です。



{903FCB29-E3A6-436A-A454-9BD15CAB9F50}
ふわふわの雲みたいな羊毛です。

でも講座のはじまりのときはこんな風↓

{6A5B0F9B-D608-4D44-8CF3-6A9B6F471263}

フタバちゃんは、ハーブ農家でペットとして飼われている羊だそうで、羊毛を取るための羊たちより自由に暮らしているのだそう。(羊毛用に飼われている羊は、汚れないように服みたいなものを着せられたりするのだそうです)

刈り取られたフタバちゃんの羊毛からは、フタバちゃんが歩き回った場所のタネや草、虫、土など、いろんなものが出てきました。

{1C2CDCA3-0FD1-4252-AE76-A49E614BF4A1}
モノゲンで洗って洗って

真っ白、ふわふわに!
{E3CDBA60-4845-4EAD-8EA0-16FA3C55A087}

フタバちゃんの香りの中で、無心に羊毛を洗う作業をしていると、羊たちが生まれて、歩いて、食べて、歩いて、食べて、それから土に横たわっていくところが頭に浮かんできました。
虫はまた地面に降りて枯れ草の中に隠れ、しばらくして、もしゃもしゃの毛の中に確保されていた種が目覚めて発芽していく。

自分以外の種の生命体と直接つながっていて、循環していけるのが当たり前ってことはすごいなぁと思いました。
わたしも、もうちょっと種とか虫とか菌とか、いっしょにいられるようにウェルカムになった方がいいような気がしてきました^ ^




{B991C193-0CC5-416E-BE51-DF0894EFB539}

キハダ。
煮込むと薬のいい匂い。

{D246CE56-596C-4E1E-A371-7D5C2AEF9728}
藍。


{F207C013-EA3B-49C0-94C3-202A5CCB70D1}
鮮やかな黄色と、グラデーションの藍色が出来上がりました。


次回は、この羊毛をスピンドルで紡いでいくそうです!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。