クルム伊達(今年の目標)

テーマ:
結局、出張日記は全く続かなかった。

また少しずつ書いていこうと思う。



それにしてもクルム伊達はすごい。

なにあの身体!

なんだか芸術的な意味で美しいと思った。



なぜ引退していたのか知るところではないけれども(調べればわかるのかもしれないけど)

才能はあるにしろ

相当なメンタルな強さを今のあの人は持っているのだろうな。


なんだか桑田と同じものを感じる。


ふと自分を省みてみると

欲にまみれているというか、考えて考えて考えて、考えをわけわからないほうにこねくり回しているようで

要するに何も考えずに、その瞬間を逃避している気がした。


そう、逃避している。


シンプルが一番。



生まれて初めて、心の底から身体を鍛えようと思った。

心を鍛えるために。身体を鍛えるのが一番てっとりばやい気がする。



でもって、お寺の僧侶のようにそうじをしてそうじをしてそうじをしよう。


今年の目標でした。
AD

火鍋

テーマ:

出張中はblogを書き続けるという計画は、失敗に終わった。


2往復目からホテルを変えて、ホテルで飲めるようになってから、ウイスキーのボトルまで入れて、仕事終わるのが23時を過ぎてるときでも、ほぼ毎日飲むようになり、酔ってそのまま部屋に戻って寝るという、たまらない生活が始まってしまったから。


完全に常連になってしまって、カウンターの中にいるコがたまにメロンとかピザとか、だしてくれる。毎日、飲むのも楽しいけど、話し相手がいるから一層楽しいのだろう。


今日は喫茶コーナーのパンをくれた。


なのでポッキーをあげた。


この前はスイス人だったが、今日は隣の席の台湾人とカタコトでほんの少し会話した。

中国、近いとはいえ、グローバル。


やっぱりコミュニケーションほど楽しいものはない。


英語と中国語は少しは使えるようになりたい。




先日、欧米人がカウンターでネットしてて、wi-fi?が使えることがわかった。


そこで今日は飲みながら書いてる。


便利な世の中です。




さすがに、この短期間に3往復目となると、危ないくらいに、空港に慣れてくる。

パスポートを忘れるなんて事故だって起こりえるなぁと思う。





昨日は、初めて、火鍋を食べた。

現地人と、日付変わって、3時に。


3時に繁盛してるのだから不思議。

あの辛いのを。


日本でも火鍋はたべたことがないが、

やはり一緒に言った人いわく、

中国のローカルで食べるのが一番おいしいらしい。



びっくりするくらい辛い。

見た目からして真っ赤で、唐辛子がすごい量入ってる。

具財はなんでもあるみたい。


基本、現地人におまかせですが。




気づけば、出張も、予定通りなら、、、あと2週間。

あっという間だー。


仕事はぜんぜんできてないけど。



かえるまでに、あと一回は、現地の技術者に火鍋につれっててもらう。




AD

香港島初上陸

テーマ:


パレード (長安より)-香港島1

パレード (長安より)-香港島2


日曜日を利用して香港島へ。


香港、思ったより楽しい。


やっぱり中国(香港も中国だけどイミグレまだある)より街はきれいだし。


ちょっとはマナーもいいみたい。



それでも今日は香港で、


窃盗と警備員らしき、おっかけっこを見かけたが。




バスと鉄道で香港市外へ。


なかなか楽しい小旅行だった。



いかにも香港らしき風景がたくさんあって、もっとじっくり写真を撮るのもいいなぁと思う。


日本に帰る前にまた行こうか。




ただ次はマカオを攻略するという作戦もある。



----------------------------------------------------------

ホテルの1階にプールバーみたいなのがあって、


そこは価格もなかなか高いんだけど


そこでドリンク運んでくれる女の子が


英語うまくて


カタコトの英語で会話するのが楽しい。


日本語教えて、中国語を教わる。


語学勉強欲が久々に高くなった。

AD

ルームサービス

テーマ:

中4日で日本に帰って、再び中国。


まさか休み3日のうち2日もバスケするとは。


でも正直、久しぶりにFOS参加できてよかった。




1日だけ日本で出勤した。そしたら自分の職場にすごい違和感を感じた。


人間の適応能力ってのはすごいもので、こっちの職場のほうがいまは自然に感じる。





今回の区切りをつかってホテルを変えた。


でもって、今回はルームサービスもあるので


さっそく使ってみた。


手始めにビーフバーガー。



うまい!!



だいたいハンバーガーで、ミディアムかウェルダンか聞かれた。

ハンバーガーもミディアムもあるのね。


ハンバーガーはウェルダンだろーと思って、ウェルダンを頼んだけど


ミディアムも食べてみたい。


たまねぎ、トマト、ピクルスにチーズ、レタスの挟まった正統派。


付け合せにポテトとりんごのサラダ。


マナーの勉強不足で、どうやってハンバーガーをナイフとフォークをつかって食べるのか

わからなかったけれども・・・・


というわけで、今はチンタオビールを片手にブログをかいてる。




ペンネがうまいという話なので

次回はそれにしてみようかと。


パレード (長安より)-ハンバーガー


4食目は控えないとマズイ・・中国にいながらにして体型は欧米化してしまう。。


れんふぁーさん

テーマ:

という山が会社の裏くらいにあり、


一度くらいはということで登ってきました。



標高は高尾山より低いですが、


スタート地点も低いので、登る高さはおそらくこっちのほうがちょっと高いです。



ホテルから歩いて、山頂まで往復4時間ほど。





途中からなぜか全部階段になり


山頂まで登ること1500段。



今日はなかなかな筋肉痛です。




ただ登ったあとのビールは最高でした。



あと明々後日には一度日本。


あっという間です。







出張中期は街からちょっと遠いけれども、ジムとプールのついているところにしました。


それもちょっと楽しみの1つです。


百聞は一見に

テーマ:

どこにいても、仕事終わった後のビールは最高です。



今日は23時半まで仕事、でも通勤が車で送迎で15分なので、日本のときより楽かも。



帰れば、広いダブルベッドがベッドメイクされています。



ふと、週休1日で、夜まで仕事は疲れるなぁと感じるけれども

(今週は普段、ノー残業デーの月曜日も、休日出勤ってことで、ノー残業デーにあてはまらなかった!!


世の中の流れ的にも、ろくにまだ仕事もできない自分がこんなに長期で出張できるのも


今回が最後かもしれないなぁと思うと、ありがたいとも思う。


実際、見ないとわからないことだらけで


今日も、あぁこうやって組まれるなら、もうちょっと設計を考えるべきだったなぁと思った。


というわけで明日も仕事、仕事。




ずぶとさ

テーマ:

こっちの部品メーカの課長!?とあった。



「こちらにあると思ったから」


といって図面すら持ってこない。


たしかにあるけれども。。。。




作業者の人は装置から火花だしても


さすがにその瞬間はびびってあせって対応するけど


5分後にはケロっとしてる。




学ぶべきこともあるよなと思う。




あらゆること

勉強しなければ。






ウォルマートで

テーマ:


パレード (長安より)-walmart


バスケットボールの公式球が1500円ほど。


やっぱりどう考えても、日本のボールは不自然なほど高いんだよ。と思った。




カメラは日本のほうが安いみたい。


外国人が日本でまとめて買っていくくらいだしね。



それにしても、日本人はまじめだなぁと思う。この国の人はならぶということを知らない。


ちょっと隙間があると平気で横入りしてくる。



やっぱりバスケが人気あるからか、


NBAっていうブランドの洗顔料?シャンプー?やらいろいろある。


ほかの国でもあるのかなぁ。


日本の洗顔を買おうとしたら、ものすごい勢いで進められたけど


とりあえず遠慮しておいた。



どのへんがNBAなのか。

カーラ

テーマ:

長安にいる間は、意地でも毎日書こうと決めていたのに、昨日は0時過ぎまで飲んで、そんな気力は出なかった。。。


そして、今朝はこっちで初の二日酔い。





今日は昼ごはんを現地の人がたべてるとこにいってみた。

といっても、まだほんとに町の定食屋みたいなとこでなく

いってみればファミレスみたいな。


まず、メニューがまったくわからない。


写真を指差して注文すると、何か聞いてきて

これまたいっさいわからない。


「コーラ」といって通じない。



「カーラ」に近い発音らしい。



でも最後にはちゃんとでてきたけど。



おいしい!!
パレード (長安より)-昼ごはん

タイ料理やなのかなぁ。。。よくわかんないけどおいしいからよし。


白いのがにんにくでゴロゴロ入ってる。


ただ、こっちの料理でイマイチなところは


このくらいの小さい肉までみんな骨つきでぶったぎってること。


いつもの調子でがつがつ食べようとすると、


歯にガチンとあたって痛い。




なんたって、スーパーの惣菜コーナーの点心が2元くらいで

中華街なんかと同等かそれ以上においしいから。


いろいろ食べたい。