junのゆっくりしていってね

100のペタより1つのコメを愛する男のブログ
コメントが付くと、なんか嬉しいですよね^^
そんな気持ちを大切にする。そんなブログなのです^^
「100もペタ無いじゃん!」と言う、突っ込みはナシでお願いしますm(__)m

ニコニコ生放送を始めました~!!(≧∀≦*)ノ

不定期公開になりますので、

なるべくブログで告知しますので宜しく^^

junのコミュニティ → junのはじめの一歩
スカイプID → evapre

(誰でもお気軽にどうぞ♪)


テーマ:

うちのテレビは東芝レグザなんだけど、


この前、録画した番組を観ようとしたら


[ハードディスクが見つかりませんでした]


最初何を言ってるのか分からなかった・・・


いや、分かりたくもなかったが正しいかもw


設定メニューでハードディスクの検索があったので


やってみたんだけど、


[ハードディスクを検索中・・・]


・・・


・・・


・・・


[ハードディスクが見つかりませんでした]


どうやらハードディスクがお亡くなりになられたようです。


取り溜めた観てないのがたくさんあったのに・・・


とりあえずネットで同じような症状がないか調べたら、


結構いるのねw


しかも買ってから4,5年あたりが多く、


うちのレグザは買って7年目でしたが、やっぱ寿命だったのかな。


ファイルが壊れた程度だったら、ネットに復旧方法とかあったけど、


うちのはハードディスクから異音もしてたので物理的に壊れてると思う。


その場合、メーカーから新品ハードディスクを購入すると


4万円ほど掛かるらしい・・・


たかが300GBのハードディスクに4万出すなら、


外付けハードディスクを買って来たほうがマシかと。


1万5千円で3TB買えるよw


で、メーカーのHPに認識しない場合の手順が載ってて、


大したことじゃないけど、


①電源OFFにする

②コンセント抜く

③1分以上放置

④コンセント入れる

⑤電源ON


こんなんで直ったら苦労は無いだろ・・・と思いながらやってみたけど


ダメだったんだよね。


で、ハードディスクを外すために再度コンセント抜いたままだったんだけど、


30分くらいして電源入れてみたら、なんとハードディスク認識したんだよね。


しかも録画データは残ったままw



これってもしかして!!



まぁ、異音はしているので時間の問題でまた壊れると思ったので、


たまたま家に300GBのハードディスクが余っていたので、


それでクローンを作成したんだよね。


これまた1回目はエラーで失敗したんだけど、


再度挑戦したら見事に完成!!


クローンをレグザに取り付けて、


録画データも無事にハードディスク交換が出来ました。


めでたしめでたし。



ハードディスク付きテレビをお持ちの方で、購入して5年以上経っているなら


そろそろハードディスクが危険なので、壊れる前にクローン作成しておくか


外付けハードディスクに大切な録画をムーブしておくことをオススメします。



AD
いいね!(9)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。