2015-09-01 22:10:50

あなたは伝説の兜を装備した!

テーマ:R-birth
以前からインスタなどでチラ見させていただいていた究極のR-birth CAP、やっと発売いたしました。




R-birth
HELM SNAPBACK CAP
http://rbirth.cart.fc2.com/ca5/75/p-r-s/



最初の5月のラブサミ準備のころ、ふと頭に思ったことが。
あれ、そーいやCAPはもう在庫ないんだっけ。。



今ではこの廃盤となったR-birthの2トーン、ロゴメッシュキャップを作ったのがすでに4~5年前。
自分でも気に入って去年くらいまで良く被ってたんですが、髪も伸びてきて長髪ではサイズがしっくりこなくなってきた。。

またこれを復刻して秋口にだそうかなぁ、なんて漠然と思ってたのですが、
どうせウチみたいなマニア枠なブランドが作るなら、そう何度も何度も帽子まで細かくリリースするわけにもいかないし、、、
お客様にも自分にも一度手にしたらこれが最強!という帽子をR-birthから1度リリースしてみたかった。

基本的に廃盤のないD.I.Yメイド製品がウチの信条ですが、こればかりはしかたない。
せっかく外注出して作るなら、自分でも納得のいくR-birthが続く限りどんなアイテムにも合わせやすいCAP,,,いや、革命の兜であるアイコン、ヘルムくん並みな究極の兜を作ってやろうと思ったのが始まり。


まず多少お金がかかっても、海外の工場で雑な縫製になるのはさけて一生ものを作ろうとはじめっから国内生産工場に絞り込んだ。
そして、時には長髪、短髪、sk8やハードコアのマナーでバンダナまいてからキャップもかぶれるくらいのサイズはアタマの大きい人も多い日本人向けにはスナップバックでも既成のものではやや小さくて、いつでもジャストなフィットを得られない。。

生地もペラペラのものよりしっかりとした毎日かぶってもそうへこたれないようなタフな生地。
刺繍は丁寧で細かく、フロントは盛り上がりすぎていない適度な3D刺繍が絶対。
ボディは悪そうな上質のブラック、鍔裏は伝統のあのグリーンでアキのこない普遍的なカラーを。。
なんてこだわりが膨らんできた。



アタマの大きさ普通くらいのRyoさんはスナップバックを一番締めてジャストサイズくらいです。


マナーなバイザーシールもオリジナルデザインを起こして、すぐ剥がれて丸くなるような安っぽいものでなく、ステッカー専門店で日光で退色もしづらく、剥がれにくいシルバーの光沢ホイルステッカーを特別に作ってもらいました。ちなみに騎士の周りの英文は訳すとウチのテーマの一つ、R.P.Gを意識した「あなたは革命の兜を装備した!」です。

さらに、ウチのロゴといえば、そうR-birthといえば彼!


ヘルム君!
彼の緻密な刺繍にはかなりこだわっています。
通常は白糸のみでガガガって縫うんだろうけど、この部分はさらに生地と近い黒糸も足して2色の糸で緻密な刺繍表現になるよう職人さんが工夫を凝らしてくれました。


そして最後に、


R-birthのテーマと、あなたのシリアルナンバーが入るオリジナルタグをシルクスクリーンを起こして手刷りで一つ一つ丁寧に製作。
私、キジマユキヒデ本人がココに数字を書き込んで、丁寧にキャップに縫い付けてから発送いたします。
ここには変わらずいつもどおりR-birthの信条であるD.I.Yが根ざしております。




これだけのこだわりを詰め込んだこのキャップという言葉ではおさまらない、まさにR-birthの革命の兜。
このシーズンだけでなく来年以降もずっとR-birthが続く限りR-birthの革命の騎士たちであるクルーの皆様には手に入れておいて欲しい殿堂入りの逸品ができて嬉しいです。








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

R-birthさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。