一期一会日記。

気になる事を日記にして。

更新は不定期です。


テーマ:

・・・お久しぶりです。



3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震によりお亡くなりになった方々の

ご冥福をお祈りするとともに、そのご家族、被害に遭われた皆様へお見舞いを申し上げます。

















見ている方がいるかわかりませんが、想いを書こうと思い。。。





震災の時間、自分は会社にて研修中で緊急地震速報が放送で流れた時は、大した事では無いと正直信じて疑いませんでした。

その後耐震補強をしている会社が揺れ近県で大きな地震が起こったのかと思って不安な気持ちで一杯になったのを思い出します。


・・次の日の土曜日は出番になっていましたので勤務しましたが、テレビのニュース速報を見ながら色々な想いが脳裏をよぎっていました。

出番の要員が緊急派遣されていくのを目の当たりにして・・・・本当に頭を抱えていた自分がいました。






・・・数年前に、自分の実家の前の女川が氾濫し、家の土地が流された時に今まで何事も無く過ごしていた自分が実は本当に幸せなのだと考えさせられたのを思い出しました。

自分の中の価値観が、ほんの少しのタイミングで人の人生は大きく変わっていくのを感じ始めた時でもあります。


それと「何が起こってもおかしくない」とも感じていました。

自分が平均寿命の半分の年齢に差し迫ってきて、色々考えている中で精一杯自分の幸せの為や「家族と共に生きる」というのを肌で感じさらに生きていた自分がいます。


人それぞれ価値観は違いますが、自分の中の価値観は嫁さんや子供たちが自分が帰ってきた時に笑顔で迎えてくれる。。。それだけで本当に幸せです。








・・・今自分は家族の居場所を作るために家を建てました。

上棟式は、震災の翌週の月曜日になっていましたのでなおさら強く、自分の家の柱が立っていくのを親父と見つめていた自分がいました。

何故かわからないけれど涙が出ました。


地元の工務店にしました、色々な工務店や大手のハウスメーカにも運んだ中で自分がその会社に決めたことは結局「人柄」と「やる気」でした。


新進の工務店で建築棟数は必ずしも多いとは言えませんが、自分は逆にその社長の「未来」にかけていたのかも知れません。

・・・その反面、知らない事も多々あり自分や嫁さんが知っていたことも沢山有り逆プレゼンに疲れてしまったこともありました。



自分の性格上ぎりぎりまで我慢してしまい、最後に厳しい事も言いました。

自分の中でもう出すことの出来ない金額が動いていましたから。。




その中で嫁さんと自分が思った通りの家が出来て本当に嬉しかったです。

今までお世話になった社長さんと握手したことを一生自分は忘れることが出来ません。



今週末に私たち家族は、家族の本当の居場所に引っ越します。


自分の人生の中でもう買うことが出来ないものを買うことが出来ました。




一期一会日記。




一期一会日記。














一期一会日記。
最近は乗る機会が少ないですがバイクも元気ですよ( ̄▽+ ̄*)フフフ


mixiで知り合ったあおとらさんが作ってくれたなんちゃってバックステップが入っています。

自分も前の会社でオペレータしてましたがマシニングセンタで作ってあります。

テーパーや面取りもしてあって最高です(-^□^-)!






それではまた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本当にお久しぶりの更新です。




・・・・・(@ ̄Д ̄@;)???モウサンガツニナリソウ






何ヶ月ぶりの更新でしょうか(^▽^;)?ホホホ。。。




見事な不定期更新ぶりですが、家族揃っていたって元気にいい時間を過ごしています。



・・・・毎日は慌しいですが(;´▽`A``






見ている方が居るかどうかは判りかねますが、そろっと更新します。

久しぶりなので長文でσ(^_^;)アレ?


あと自分の趣味の話になりますので興味の無い方はスルーでお願いします。











毎年自分は、自分自身に対して目標を持っています。



ただ、自分事で他の人にとっては大したことでは無いのですが(笑)







・・・20代の頃からず~っとやりたかった事があります。



やろうと思えばできたのですが、それはあまりに難易度が高く、その当時は非常に高級な買い物、、重ねて非常に壊れやすいと言う悪い意味での三拍子揃っていたので中々手が出る代物では無い物です。

良く話には聞きますが、初フライトで終了してしまった方もいらっしゃるそうです(納得!)






RCカーは15年前にどっぷり良くやっていましたが( ̄▽+ ̄*)フフフ







時代の進化は物凄いです。
自分は全くついていく事が出来ませんが。。。




いつの間にか・・・ニッカド電池がより軽量で途中充電が可能な電池に変わって来ました。



リチウムイオンポリマー二次電池(リポ)

・・・注意書き
(非常にデリケートでもある。過放電(1セル=約2.8v以下)になると二度と充電できなくなる。 また、過充電(1セル=約4.3v以上)、短絡(ショート)に対してはさらに過激で、通常のリチウムイオン電池よりも発火・爆発のリスクが高い。メーカーによっては室内での充電を推奨しないところもある程である。)
ガラスケースに入れて保管したほうが良いらしいです(´・ω・`)フクランダラ・キケン


さらにはブラシレスモーターや高性能ジャイロセンサーの進化により以前より爆発的安価でRCヘリを操縦できることが出来る様になっていました!








・・・・と言う事でヾ(@°▽°@)ノ
昨年11月頃にRCヘリを新規購入ww~


2.4GHz 4ch 超小型電動ヘリコプター
Solo Maxx [ソロマックス] 今ならリポ電池二個付き・・・らしい
もし買われる方は100VSolo maxx専用充電器を購入される事をお勧めします。
$一期一会日記。
判りやすく言うと部屋で本格的に飛行できるヘリコプターです。
箱から出してすぐ飛行可能!
小さいですがシングルローターで本格的。


二重反転ヘリよりかなりシビアです。

初めて飛ばすときは本当に気をつけてください(玩具では無いです)。

今は全然難しくは無いのですが、初めは良く墜落しました(´・ω・`)タマラン

修理が上手くなってきます(涙)

屋外大型ヘリは部屋へりに十分に慣れてきてからが良いと思います。。
もしくはシュミュレーターを購入するとか・・・


・・・ちなみに風の弱い日は屋外での飛行も十分大丈夫です・・・
(要ナローモード解除)






操縦方法。
ヘリを後ろから見た感じで。。(但し外国では操作が左右逆になります)

プロポ右側の上下はスロットル(羽根の回転)
プロポ右側の左右はエルロン(機体の左右)

プロポ左側の左右はラダー(機体の回転)
プロポ左側の上下はエレベーター(機体の前後)

と言う感じで行います。。。

簡単に感じますが、初めは間違い無く墜落します(笑)
風の感じを感じながら当て舵(逆ハン)を切らないとそのまま流されていきますので初めて飛ばすと感じがつかみきれません。

重ねて浮上時は地面効果(ヘリ自身の風のふきっかえし)により右にエルロンを当てながらスロットル操作を行います。
はっきり言って難しいです。 が飛ばすにつれ体が慣れて行きます(体が勝手に操作する感じ?)




初めて思った様に飛行出来たときは感動しました。
「自分の操縦で浮上する」って凄くないですか?(ノ´▽`)ノ
・・・凄い!飛んでいる!!・・・



$一期一会日記。
こんなに小さいのに。。。



と言うことで動画を拝借
興味がある方はどうぞ。。。



















え~っ・・・・引き続きまして(´・ω・`)


E-SKY BELT-CP V2
中国産の本格ヘリ6ch(3D飛行可)
ヘッドロックジャイロまで付いている箱だしすぐ飛行できる・・・らしいへり。

こんな金額で450クラスのヘリが(笑)
・・・ですが一筋縄では行かない感じがします。。。

ミリ単位での操縦が必要。

修理が上手くなっていきます(涙)。

調整もシビアで大人のホビー。

アメンボを付けてゆっくりと一歩ずつ進めていく気持ちです。


もし万が一(笑)このヘリを購入されるときはブレードの予備とメインマストの予備とリポの予備 
ロッドハズシと専用ボックス ホビー用六角レンチセット リポ3セル以上用の専用充電器を購入されるのをお忘れなく(T▽T;)  多分必要です。

後詳しい先輩フライヤーもいらっしゃった方が色々為になります。

自分はこれ以上ディープな世界には行けないのでここで、「ノーマネーでフィニッシュ」(´・ω・`)デス

$一期一会日記。

重ねて注意ですが・・・ブラシレスモーターで音も静かで安価で購入できますが、ローターが約3000rpm程度で高速回転していますので人の居ないことを十分に確認して飛ばすようにしてください。

自分にも言い聞かせていますが慣れてきたときが一番危ないですから。

「・・・それ見たことか」と言われないようにゆっくりと楽しんでフライトします( ̄▽+ ̄*)



と言うことでこれも動画を拝借




・・・あとこれは興味のある方のみの話ですが。

JR PROPOさんから
部屋ヘリで高性能
アメリカ発
BLADE mSRが品切れのため現在予約のみの状態ですが、2月末に再販されるそうです。
このブログを見て興味のある方は予約を。






































息子

$一期一会日記。

毎日の進化が本当に嬉しいですニコニコ

しっかりとした顔になってきました。 

もうそろそろ目線を入れないといけないかな。。
  
これからもすくすくと育って行ってね。
これから更に良い事悪い事ひっくるめて一杯経験すると思うけれど、自分自身をしっかりと持って行ってね。   
「悪いことがあるから良い事がより輝くんだよ」
自分自身の人生を楽しみまっし
君の目標が決まったら全力でサポートするからo(^-^)oな~んて


父ちゃんもさらに頑張るからね!
















FZ-1
$一期一会日記。
相変わらず好調です。
これからも長い付き合いになると思いますが、ゆっくり行こう!
また色々な景色を感じさせてください。



これからも良い時間を感じさせてください。







それではまた。

おわり
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。