フィネスな毎日

バスフィッシング、エリアトラウトの記録です。


テーマ:

おはようございます(^-^)

 

昨日は冷たい雨でしたが、びん沼へ行ってきました。

土曜日の午前中の天気予報では午前中は曇りだったので、行けると思っていました。

 

しかし夕方の天気予報では一日雨に変わっていました...

でも行くことにしました。

 

■行くって言っちゃったからな...

 

今回の釣行は単独釣行ではありません。

コラボ釣行です。

 

前日に天気は午前中は降らない予報だったので、朝から行きますとお伝えしました。

夕方の天気予報で一日雨に変わっていたので参りました。

 

しかも気温も低いときています。

単独釣行ならば中止にしている所ですが、行くと言ったので雨でも行く決心をしました。

 

この時の天気予報は朝の6時頃から降りだす予報でした。

それまでに釣っておきたいと思い、布団に入りました。

 

■降ってるし...

 

朝起きて準備をしました。

玄関を開けたらもう降ってます...

 

でも行くしかないですね。

びん沼へ向かいました。

 

 

4時ぐらいに到着しました。

この時間でこの天気、当然誰もいません。

 

ヘラブナ釣りの方も全く来ていません。

今回コラボするパレハ(相棒)もまだです。

 

雨は降ってる、しかも寒い...

さらに減水しています。

悪い条件揃ってますね。

 

■驚きの展開に!

 

朝一は必ずこれから開始です。

かえるさんの生鮒を投げます

 

ラグゼレイカー676にアンバサダー4601Cガンナーです。

トップは条件的に厳しいですが、生鮒を投げます。

 

もう儀式的な感じになっていますね(笑)

でもいつ出るか分からないし、夢は追い続けたいです。

2,3投だけやってみましょう。

 

ピッチングでキャスト、岸から2メートルぐらいの所へキャストして平行に引いてきます。

減水でシャローは厳しそうな感じがしますが、いつもの様にアクションしてきます。

 

スーッスーッとツーアクション入れたところで...

 

ガボッ!

 

そしてラインにテンションがかかったのでフッキング!

ズシンとロッドにウエイトが乗りました!

 

PE60lbなのでガンガン巻いてきます。

強烈な引きです!

 

姿が見えました。

バスです!でかい!

 

そしてハンドランディング成功!

ずっしり重いです!

 

 

驚きの一匹が出ました!

雨や寒さを忘れさせてくれる一匹でした。

 

 

生鮒をガッツリ食っています。

かえるさん 、やりましたよ!

 

 

プリスポーンの素晴らしい体系です。

まさか、この条件で出るとは...

 

 

これは納得の一匹、最高の一匹でした。

 

 

長さは48センチでした。

今年の地元びん沼初バス、これ以上無い結果が出ました。

 

 

まさに思い出に残る一匹が釣れました。

正直、トップに出るとは思えなかったのでびっくりしました。

 

ここ2年ぐらい生鮒でバスを釣る事が出来ませんでした。

それでも諦めず、トランキーロ、焦っせんなよと言い聞かせて投げ続けました。

 

タックルを紛失して、皆様のご協力もあり帰って来ました。

戻って来たタックルで何とか釣りたいと投げ続けて本当に良かったです。

 

素晴らしいルアーを作ってくれたかえるさんに恩返しが出来た一匹、そしてタックルを探すのに協力して頂いた皆様に恩返しが出来た一匹だと思います。

心より感謝いたします。

ありがとうございます!

 

■もう帰ってもいいけど、帰る訳にはいかない(笑)

 

この一匹で満足感がマックスになりました。

単独釣行だったら、雨だしもう帰っています(笑)

 

パレハ(相棒)が来るまで釣りを続けましょう。

生鮒はフックがPEラインに刺さってしまい、切れるかもしれないのでタックルチェンジです。

 

 

なおちんさん 作製のロッド「びん沼スティック」に、チューニングをした「カルカッタコンクエストBFS HG」です。

ベイトフィネスタックルでやってみましょう。

 

パレハから連絡がありました。

もうすぐ来るようです。

 

怪しい所を通してきますが、ノーバイト。

減水と気温の低さで簡単には食ってこないみたいですね。

 

■今回のパレハが到着

 

10投ほどして今回のパレハ(相棒)が到着しました。

今回ご一緒するのは

 

波々さん

オニさん

 

のお二人です。

 

連絡を頂いた時に、雨なので本当に来ているのか聞かれました。

あの冷たい雨ですから、行っていないのでは?と思うのは当然です。

 

来ている事を伝えると、お二人とも来てくれると言ってくれました。

久しぶりにお会いできるので嬉しいです。

 

オニさんは例の花粉症の漢方薬をご購入して頂きました。

前日、私は自分の手持ちも無かったので、購入へ行きました。

その時、一緒にオニさんの分も購入してきました。

 

お金を持って来てくれました。

お土産まで頂きまして、ありがとうございます。

あの漢方薬、必ず効果があると思います。

 

オニさんは釣りをせず、そのままお帰りになりました。

代金はいつでも良かったのですが、来ていただきありがとうございました。

今度はゆっくり釣りをしましょう。

 

■これぞコラボ釣行

 

そしてその後は、波々さんと釣り...ではなく、延々とおしゃべりです(笑)

どうしていつもこうなるのでしょうか。

 

釣っている私はいいのですが、キャストもしていない波々さんと延々おしゃべり(笑)

いい時間に釣りが出来ず、申し訳なかったです。

お土産まで頂いてありがとうございました。

 

そして波々さんに釣りをしてもらいました。

私は後ろから付いて行き、波々さんの釣りを観察しました。

結局、1投もしませんでした。

 

 

まだ桜は全く咲いていませんでした。

来週辺りは見ごろかもしれません。

 

■只者ではない人の釣りを観察

 

釣りをしていて、多くの方とご一緒する機会があります。

そして、この人は本当に凄い、只者じゃないと思う時があります。

 

波々さんはまさに只者ではない釣りの上手な方です。

ご一緒した事のある方ならば、誰もが納得すると思います。

 

使うルアーやリグは私たちと何も変わりません。

秘密のルアーとか使っているわけではありません。

 

 

「何が違うんだろうニャー」

 

なのに何故、波々さんには釣れて、私には釣れないのか?

釣りを見て、お話を聞いて、その差が分かりました。

 

私の釣りはまだまだ雑、波々さんはとても丁寧であり、よく考えています。

私の考えはまだまだ甘い事がよく分かりました。

 

途中、バイトを得るも、残念ながら波々さんはキャッチ出来ませんでした。

やはりコンディションが良くないので難しい様です。

 

本当に私にとって有意義なお話を沢山聞かせて頂き、釣り方も見せて頂きました。

波々さん、ありがとうございました。

 

私ももっと意識を高くもって釣りたいと思います。

ちょっとした事で、釣れる魚を逃したり、魚に見切られてしまいまう事がよくわかりました。

 

またご一緒しましょう。

ありがとうございました。

帰りに寄り道して、きっと釣っている様な気がしますけど(笑)

 

■さて、帰りましょう

 

菜の花は綺麗に咲いています。

桜と菜の花、そしてバスを釣るチャンスは来週かもしれません。

 

釣れたらいいな、来れたらいいな。

一年に一度のチャンス、去年は釣る事が出来ました。

今年はどうでしょうか?

 

 

今回も僅かですが拾いました。

残念ですが、びん沼はゴミが多いのが現状だと思います。

 

 

喧嘩を売っているのかと思う様な光景でした。

「ゴミを持ち帰りましょう」の看板の下がゴミだらけです。

 

釣り禁止にしたいのでしょうか?

本当に残念な光景でしたね。

 

字を読めないわけではないと思います。

悲しい気持ちになりました。

 

今回の様な素晴らしいコンディションの魚もいるびん沼、いつまでも釣りを続けたいです。

私の出来る事は続けます。

 

 

「また来るニャー」

 

雨でネコにもあまり逢えませんでした。

ネコ達の為にも綺麗なびん沼であってほしいです。

 

今回は最高の一匹を釣る事が出来ました。

結果的に10投ぐらいしかしていない釣行になりましたが、波々さんとご一緒した時間は貴重でした。

今後の釣りに役立てます。

 

オニさんはオクパード(忙しい)でカンサード(疲れている)のに来ていただき、ありがとうございました。

花粉症の症状が漢方薬で大きく緩和されると思います。

 

釣りでも気にならないですよ。

今度はロッドを持ってご一緒しましょう。

 

波々さんオニさんありがとうございました。

楽しい週末となりました。

 

それではまた(^-^)/

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。