kariの気まぐれ日記

気の向くままに綴ろうと思います。


テーマ:

 

↑(写真は私の創作品ではありません。でも近い感じ。) (*^.^*)

 

主婦は時にして食事の支度が面倒になるものである。

できるだけ簡単でお皿の使用枚数が少ない様にしたいと考える。

しかしながら、私のような主婦ばかりでない。世の中には食に器にこだわりを持って、とても丁寧な食生活を楽しむ主婦も少なくない。

 

でも私は怠け心が出る普通の主婦である。楽をしたいと思っているひとりである。

今日は圧力鍋で具材一緒に入れて、えいやっと作れるものにする。

「ポットローストポーク」にしよう。

しばらく作ってなかった料理なので、レシピを見る。

 

「なに~、豚肉をタコ糸で縛れだと~!」 (`(エ)´)ノ_彡

 

私の中の手抜き料理に「タコ糸で縛る。」という作業は無い。

そして最後は、

「なに~、煮汁をブルマニエでとろみを付けろだと~!」  (=`(∞)´=)

 

最後まで迷った。

作ろうか、作ろまいか。

ソースを作らなくても、粒マスタードでも付けて食べれば美味しいし。

でもバター風味のソースをかければ、そりゃ美味しいに決まっている。

 

それで、結局作った。要は自分が食べたかったのだ。食べたいものを作れるということは素敵な事だ。家族も喜んでくれる。食べるという行為は手っ取り早く幸せを感じられる手段だ。

興味がある無いの差も少ない。万人受けする事柄と言える。

 

でも明日はほんとの手抜き料理にしよう。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日ふる里かるた取り大会を開催しました。
昔話から作ったかるたで郷土のことを知ることができます。
田沢の大銀杏とか、釜屋の若宮様とか、上手向のみめぐり街道とか。
 
 
まずは普通サイズのかるたで軽く練習。
 
{3E22D811-CF13-4D12-A2D1-C335B113B591}
 
次が本番。
大会場で大きなかるたでやります。

 

{FF04CBE6-B7A9-4D2B-A6A3-ACF0A9583598}
 
後で地名クイズもやりました。
そこで分かったのですが、小学生の記憶力の凄さ。
数回やったかるた取りで、読み札の文を覚えているんです!
あー、私のような衰退した脳の持ち主には羨ましい限りでした。(笑)
 
子供たちはとても楽しんでくれたようなので嬉しく思います。
それとお世話したスタッフもいろいろ気づいた点もあったのではないかと感じました。
何でも関わってみると勉強になりますね。
皆さん、ご苦労様でした。  :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
水栽培しているうちのヒヤシンスちゃん。
どうも発育が遅いみたい。
お友だちのところはもう花が咲いた。
日当たりのいい窓際に置いたのだけれども、いつもは人が使わない部屋。
寒すぎたのかもしれない。  (((( ;°Д°))))
ということで私がいつも居る部屋に移動しました。
暖房をガンガン入れている部屋。
2月にはちゃんと咲いてね。
待ってるよ。 ♡
 
{DA9146A1-C0CC-46B7-9AFA-D078E2AE4219}

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。