「山岡陶業センター」

テーマ:
{C8AC99BB-1C46-43CC-93EA-1EA749891B5A}
 
時々陶芸やっています。
町内の「山岡陶業センター」です。
何か作ってみたくて行くのですが、この施設が好きなのかなとも思います。
明るくて、広いスペース。
それもきちんと整頓されているからだと思います。
スタッフもいいです。
利用者さんもいろんな作品を作っていて興味深いです。
今日も素敵な作品を見せてもらいました。
 
上の作品は私のものです。白化粧を使ったやり方です。二つの色合いが違うのは、赤土と白土の違いです。縄文土器風にしてみました。白い方は、抹茶茶わんでもうどんの丼でも使えます。(笑)
今「三島」風なお皿を作っています。どんな風に仕上がるか楽しみにしています。♪

 

AD

「嫌われる勇気」

テーマ:
{792C5183-F0C8-47ED-ABA3-55B7FA85ADC0}
 
最近流行の「アドラー心理学」です。
ん~、よくわかんなあ~い。(笑) (ノω・、)
 
原因論と目的論。
過去に支配されない生き方。
何を持っているかでなくて何を使えるか。
課題の分離。
他人の課題に介入すべきでないことも分かる。
が、している自分がいる。
この辺のところは理解できる。
 
また自分の怒りを肯定しているが、実は事実を歪めて自分自身にも偽っている。
そうだよねー。自分に嘘言っていることもあるよね。嘘だと思ってない人もいるけど。
 
大事なのは「共同体感覚」。
 
こんな文では何が何だか分からないだろうけど、もう少し消化できるよう考えてみるわ。
「直虎」始まるから、ほなさいなら。 (*^o^*)

 

AD
 
桜チョキ人を和ませる絵が描けるチョキ桜
 
 
うーん、急いでいるような、急いでいないような。
重荷は嫌だなあ。
どっちかっていうと結果が早く知りたいタイプ。
 
 
あなたへのエールはどんな言葉!?
 
AD