次郎柿

テーマ:

 

最近自分が柿が好きなのに気が付いた。

何で今さら?

なぜか柿を意識したことが無い。

連れ合いは柿好きでいつも季節になるとそれをかじっている。

だから彼は柿が好きであると私の頭の中にインプットされている。

ただ彼は好きであるが、私はそれほどでもないという何となくの気分に陥っていたようだ。

 

でも今シーズン、柿を食べてみて、自分も好きであることに気が付いた。

大抵の果物にはいくらかの酸味がある。

柿は酸味が全く無い。

奥の深い甘味を備えている。

他の果物の酸味が、ある種の抵抗であったり、刺激であるとするなら、柿はただただ甘い優しい愛の滋養と感じられる。

私の求めているものを備えた身近な食物に今まで気が付かなかったのはどうしてなのだろう。

色も橙色。太陽のようで、温かさ、明るさを放っている色である。

 

実をいうと柿の種類をはっきりと分かっていなかった。

でも今は分かる。

私は「次郎柿」が好きだ。

AD

五平餅

テーマ:
{47389534-57E0-4DF9-B1BB-3C77D2DF2940}
 
昨日ボランティアをしました。
児童施設に五平餅を届けるのです。
握ってもらった五平餅を火であぶって、醤油だれを付けて、焼きます。
このたれはピーナッツや味噌で濃厚に作ってあります。
 
この土地で生まれ育った人には、なじみの深い郷土料理です。
子供の頃から、おばあちゃんやお母さんに作ってもらって食べています。
 
私はこの地元出身ではないですが、嫁いで長年住んでいます。
今日ボランティアをして、五平餅作りの要領が分かったので、家でもこしらえてみようと思いました。
たれ作り、頑張る!  (@´з`@)ノ゙

 

AD

九頭竜川沿いの景色

テーマ:
旅行中はお天気が悪くてねえ。
なんかくら~い感じ。
途中までは高速道路や自動車道を使ったんだけど、九頭竜川付近を通りたくて下道に降りました。
だからひと気がなくて、薄暗くて、ちょっと怖い感じもする。
でもお天気悪いせいで、雲海が見えました。
カメラ向ける気が起きるわー。
私のスマホではもっとくっきりした線ですよ。
 
{65262ED7-2C05-4298-8A68-4BC7BEE612DF}
 
落葉松がすくすくっと立っていて、惹かれる景色でした。
遠目では可愛いオレンジ色でした。

 

{7C7F11AB-C8A3-4068-86AC-FEAF6114FF93}
 
ホテルに向かう途中のお空にぽっかり穴があいてお日様が。
そして夕方の町はシルエットに。
こういう風景好きなんです。

 

 

{D575A38B-5123-4E2D-8770-08B442DD2D63}

 

AD