2011-02-26 23:30:57

Googleが検索アルゴリズムを大幅変更だって。

テーマ:ブログ
まいど~~~。ひろこです(●´∀`)ノ

コアシ兄さまのエントリ から知ったんだけど、
いよいよ、Google様がアルゴリズム変更なんだってΣ(・ω・ノ)ノ!
しかも、検索クエリーの11.8%に影響を与える大きな変更らしいよ。

以下、INTERNET Watchの記事から。

***引用ここから*****


低品質サイトのランクを下げるアルゴリズム変更、11.8%に影響

Googleでは今回のアルゴリズム変更の意図として、
低品質サイト
(ユーザーにとって価値がほとんどないサイト、
他のサイトからコンテンツをコピーした サイト、
役に立たないサイトなど)
のランキングを下げ、
高品質サイト
(リサーチや深いレポート、
分析などのオリジナルコンテンツ・情報を掲載しているサイトなど)
のランキングを上げるものだと説明している。


Google、低品質なサイトが検索結果に与える影響への対策を強化


Googleでは、「純粋なスパムサイト」は減少する一方で、
低品質なコンテンツを大量に用意する
「コンテンツファーム」と呼ばれる手法が増加してきたと 説明。
こうしたサイトへの対策としては、
文書レベルの分類法をデザインしなおすことで、
文章を自動生成するサイトやコメントを自作するブログなど、
スパム サイトを効率的に検出できるようになり、
低品質なコンテンツで高いページランクを得ることは難しくなったという。

***ここまで*****

さて、これで何が変わるか??

まず、量産系アフィリエイトは瀕死の重傷( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

量産系ってのは、キーワード選択に神経使って、
商品名をタイトルに入れたペラサイトをたーくさん作ってアフィリする。

これって、Googleが言ってる、『コンテンツファーム』の手法なのね?

ブログを量産してて、いくつあるのか分からないとか、
サイト数が100を超えるとかってレベルでは、
とても全てのサイトをマネジメントできない。
こんな運営は、今後はインデックスされないわけ。

じゃあ、どうするかって言うと、やっぱり、
サイトごとにそれなりの質を持たせなきゃならなくなる。
ということは、今までペラサイトを量産してたんなら、
その全てをマネジメントできないだろうから、いくつかに絞って、
パワーサイトに育てていかなきゃ。

この路線しか道はなくなるね。
短期に充実したエントリをポストしつつ、
20~30くらいのサイトをマネジメント。って感じになるかなぁ。

というわけで、
量産系アフィリエイト手法であった、ゼロスタアフィリエイト。
私の本部ブログから、とりあえずリンクはずします。
今後の動向を見て、さらに紹介できるものであれば、
再度トライ。するからね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ひろこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:どーなんだろねw

>コアシ(・∀・)ノさん
兄さま♪
そうだね~・・・フタを取るまで分からないってことだよね。
ただ、googleが狙ってることってのは分かる。
サーチする側に優しい仕様ってことだろうから、
量産アフィリエイターには厳しいことになるのは、
確立としてはすんごく高いよね。

1 ■どーなんだろねw

ひろこ乙!コアシだよん♪
リンク貼ってくれてありがとうw

アルゴリズムどーなんだろねぇ。

ま、今、Googleさんはfacebookに勢いが負けてきてるってこともあるから、
そーゆー意味も含めて、今回の発表をしたのかもしんないな。

確かに、アフィリ系に限って言えば、
ゴミがわんさか表示されちゃってるってことがあるし、
これじゃ、ユーザーが離れちゃう。

Googleはブランドもあるから、
今回、すげー変更するかもしんないねw

コメント投稿

AD

track feed アメブロアフィリエイト
練習場

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。