帯地と折鶴柄の着物地を使ったぺたんこ2つ織りショルダーバッグ

作品名:帯地と折鶴柄の着物地を使ったぺたんこ2つ織りショルダーバッグ
クリエイター:クラフト作家 アトリエくすくす
作品価格:5,800円
作品説明:
【作品の特徴】
シックな色目の帯地と黒地に折鶴柄の着物地を使った
2つ折りのショルダーバッグです。
上の部分にあるファスナーからはふた部分と後ろの部分に
物を入れられます。

後ろにはパッチワークしたファスナー付きのポケットがあります。
こちらは小さめです。

ボタンをはずして、広げると
ここにもレースファスナーを付けています。
ただ、この部分のポケット布に接着芯がそのまま見えてしまっています。
(表面からは見えません。)

ショルダー紐は折鶴柄の着物地で作っています。
調節可能ですから、普通のショルダーバッグにも、
ななめ掛けショルダーにも出来ます。

【利用シーン、利用方法】
ぺたんこでそんなに多くの物は入らないので、ちょっとしたお出掛けか
サブバッグにいかがでしょうか。
エスニック調の服にも合うと思います。
カジュアルな服装にあわせてどうぞ。

【サイズ等の仕様】
幅:24cm
高さ:27cm(広げた時は49cm)

【作品に込めた想い】
古い着物や帯を現在ファッションに似合うように
蘇らせたくて作りました。
気に入ってくれる人がいると嬉しいです。

【オーダーメイドに関する説明と可否】




作品の詳細をtetoteで見る


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
AD
2種類の帯地とレースを使った持ち手付きがま口ポーチ

作品名:2種類の帯地とレースを使った持ち手付きがま口ポーチ
クリエイター:クラフト作家 アトリエくすくす
作品価格:1,500円
作品説明:
【作品の特徴】
鶴の模様の帯地と朱赤にチューリップのような模様の帯地を
組み合わせて2種類のレースを付けたがま口バッグです。

表と裏で生地の配置を変えました。

内布はピンクの地に花模様の生地を使っています。
内側に1つ小さなポケットを付けました。

持ち手はナスカンを付けているので、
取り外しが出来ます。
持ち手はワックスコードを三つ編みにしたものです。

口金の部分は本体に縫い付けています。

試作品の為、セール価格です。

【利用シーン、利用方法】
ハンカチとティッシュ、小さめの財布位が入る大きさですから
サブバッグとしていかがでしょうか?

【サイズ等の仕様】
幅18cm 高さ16cm マチ幅6cm

【作品に込めた想い】
アンティークやビンテージの着物地や帯地を普段使えるようにしたくて
リメイクしました。気に入ってくれる人がいれば嬉しいです。

【オーダーメイドに関する説明と可否】




作品の詳細をtetoteで見る


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
AD
鶴柄他2種類の帯地を使った二つ折りぺたんこショルダーバッグ

作品名:鶴柄他2種類の帯地を使った二つ折りぺたんこショルダーバッグ
クリエイター:クラフト作家 アトリエくすくす
作品価格:5,800円
作品説明:
【作品の特徴】
シックな色合いの鶴模様の帯地と
少しくすんだ朱赤の地に織り柄のある帯地を組み合わせた
二つ折りショルダーバッグです。
デザインは別冊NHKおしゃれ工房の
「すぐに作りたい 使いたい手作りバッグの本」
を参考にしました。
折りたたんだ上の部分のファスナーから
前側のふた部分と本体部分に物を入れる事ができます。
また後側にパッチワークのファスナー付きポケットがあります。
ショルダー紐は皮製で長さ調節できるようになっています。

【利用シーン、利用方法】
お財布、ハンカチ、ティッシュ、携帯程度を入れられる大きさですから
ちょっとしたお出掛けや、サブバッグとしてお使い頂けます。

【サイズ等の仕様】
高さ:26cm(開いた時は49cm位)
幅:23cm
ぺたんこなのでマチはありません

【作品に込めた想い】
アンティークやヴィンテージの帯地を
現在感覚で洋服に合わせてもらいたいと思って作りました。

【オーダーメイドに関する説明と可否】

申し訳ありませんが、これと同じ物は作れません。


作品の詳細をtetoteで見る


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
AD
黒地に折鶴柄のお召しと幾何学模様の銘仙を使った手さげバッグ

作品名:黒地に折鶴柄のお召しと幾何学模様の銘仙を使った手さげバッグ
クリエイター:クラフト作家 アトリエくすくす
作品価格:3,800円
作品説明:
【作品の特徴】
横長のトートバッグです。
籐の持ち手を付けています。
前面のポケット生地と持ち手を付けている生地が
幾何学模様の銘仙です。
黒い折鶴の模様のある生地はお召しで、
道行きコートに使われていました。
ポケット部分の赤いレースのようになったファスナーがポイントです。
写真では見えにくいですが、
ポケットの両脇に黒いグログランテープを付けています。
後ろ側は何も付けていません。
底を縫ってマチにした形で、別布をマチにしているわけではありません。

内側の生地は折鶴模様の道行きコートに元々付いていた裏地です。
内側のポケットは上部にゴムを通したものが4つ
ナスカンを付けてあります。
内布のポケット部分に1箇所レースを付けていますが
これは、カバンがある程度できてきた時点で
小さな穴があるのが見つかったために
穴の補修と目隠しを兼ねてレースを付けました。

【利用シーン、利用方法】
ちょっとしたお出掛けに使いやすいと思います。

【サイズ等の仕様】
横幅35cm
高さ23cm(持ち手を入れると40cm)
マチ巾11.5cm

【作品に込めた想い】
誰にも着てもらえなくなった着物の生地を
再利用したいと思い作りました。
誰か目をとめて気に入ってくれる人がいれば嬉しいです。

【オーダーメイドに関する説明と可否】
同じ生地は、もう少しありますので、
違うデザインで作ってほしい方は
ご要望をうお伺いします。
ただ、あまり大きなバッグをつくる程はないと思います。



作品の詳細をtetoteで見る


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
ポケットいっぱいの3wayマザーズバッグ

作品名:ポケットいっぱいの3wayマザーズバッグ
クリエイター:クラフト作家 アトリエくすくす
作品価格:円
作品説明:
【作品の特徴】
前面にタック&ゴム入りの収納力たっぷりのポケット2つ。後面に大きいフラットなポケット(真ん中にマグネットホック付き)両サイドのマチ部分に底タック付きのポケット。内側にはゴム付きの2つに分かれたポケット、3つに分かれたポケット、両サイドのポケット、小さなポケット2つ。合計ポケットは13個あります。綿麻の無地の白っぽいベージュとカフェオレカラーにオフホワイトの水玉の生地のコンビネーション。綿テープをアクセントにしました。内側の布はオフホワイトの地に茶系の可愛いプリントを使いました。
普通の持ち手と、ナスカンを使って取り外し可能なショルダーベルトは長さ調節できるようにリュックカンをつけていますので、普通のショルダ^に、また斜めがけショルダーにも出来ます。

【利用シーン、利用方法】
たくさんの荷物を持たないといけないママさんに替えのオムツや、哺乳瓶、自分用のペットボトルなどの収納場所を決めて使えるマザーズバッグとして。また、1~2泊の小旅行にも使いやすいと思います

【サイズ等の仕様】
巾48cm 高さ32cm マチ巾15cm

【作品に込めた想い】
お友達の出産祝いに何か手作りの物をと思って、彼女の好みを考えながら作りました。お財布はここに、携帯はここにと入れる場所を決めていれば探す事もなく使いやすい自分の経験を元に作りました。また、電車で出掛ける時に便利なように切符を入れるポケットや、鍵が迷子にならないように、ナスカンもつけて鍵の居場所を確保しました。

【オーダーメイドに関する説明と可否】
この作品と同じ物は、生地がもうないので出来ませんが、他の生地を使って、あるいは注文される方がお好きな生地を送って下されば、このデザインでお作りする事はできます。また、ポケットの仕様など変更してほしいところがあれば承る事もできます。生地おまかせの場合は(必要な金具、糸、送料その他諸々全部込みで)12000円です。事前にお好きな傾向をお伺いして、メールに生地の写真添付でお好みをお伺いします。また、お好きな生地を使って作る場合は必要な生地を送って頂いて(必要な金具、糸、送料その他諸々全部込みで)10000円です。



作品の詳細をtetoteで見る


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
ピンクの可愛いうさぎプリントを重ねたショルダーバッグ

作品名:ピンクの可愛いうさぎプリントを重ねたショルダーバッグ
クリエイター:クラフト作家 アトリエくすくす
作品価格:3,800円
作品説明:
【作品の特徴】
表と裏はごく薄い綿ローンにピンクの可愛いプリント生地を綿麻のダンガリー生地に重ねました。マチ部分はダンガリー生地だけです。
前面のポケット口とベルト部分にチロルテープを付けてアクセントにしました。
中は大小のファスナー付きポケットとゴム入りのポケット、ペットボトル用のポケット。キーを付けられるように、ナスカンも付けました。
両開きのファスナーを付け、ベルトはリュックカンで長さを調節できるようにしました。
*画像内の財布やボトルマグは付属されません。

【利用シーン、利用方法】
普通のショルダーバッグも、斜め掛けショルダーにも出来ます

【サイズ等の仕様】
縦30cmx横24cmxマチ幅10cm

【作品に込めた想い】
薄い綿ローンのピンクのプリント生地がとっても可愛かったので、なんとかこれを使ってバッグを作りたいと思いました。

【オーダーメイドに関する説明と可否】
この生地はもうないので、同じものはできませんが、このデザインで生地違いの物なら作る事が出来ます。



作品の詳細をtetoteで見る


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

先日、近所の小さな食品スーパー(畚寅ふごとらって読むねん)
に買い物に行ったら
変わったものを見つけた。

親芋みたいな?
ごつごつした土のついた芋みたいでしょ。
私のこぶし1.5個分くらいの大きさかな。

これはビーツです。
実物は初めて見た~~

なんと、これが1袋に2個入って100円だよ!
もってけ泥棒!!って感じでしょ?
やっすいわぁ~~

赤甜菜とも言うそうで、でも、ほうれん草の仲間やて!
ビックリやで。

食べる輸血と言われるほど、
リン、 ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、
鉄、カリウム、が豊富で、
ビタミンA、C、 ナイアシン、ビオチン、
それから食物繊維も豊富に含まれてるそうです。

免疫力を高め、貧血予防、便秘解消、整腸作用、それからむくみにもええらしい。
いかにも!って色してるもんね。

そんなわけで、とりあえず、1品作ってみました。

下ごしらえは
洗って皮付きのまま半分に切って
アルミホイルで包んで
200度のオーブンで30分焼きました。

なにもつけなくても
ほんのり甘くて、ほっくりした感じ。
塩だけつけて食べてもおいしそうやね。


アトリエくすくすの手作りクラフトブログ
ビーツのサラダ じゃがいもと桃も入ってます。
ビーツの赤が凄いですわ~~~
あっと言う間にじゃがいもや桃がピンクになりましたわ。
1つサラダに使って、
1つはピクルスにしてます。

2袋買ったから残りは2個。
やっぱりボルシチにするかねぇ。

このビーツは長野産。
長野ではビーツを育てている人が増えているらしい。
ええこちゃ!!
また売ってたら買うで~~~

で、今日の事、

今まではボルシチもどきというか、
単なるトマトシチューみたいなのは作った事あるけど
やっぱり、ボルシチにはビーツがなくっちゃねぇ~~

ってんで、ビーツの残りで
ようやくボルシチを作りました。

牛肉は牛肉でも安いすじ肉を使って。
でも、豚肉でも鶏肉でもええねんて。


アトリエくすくすの手作りクラフトブログ

やっぱりね~
トマトだけじゃ出ない色やね~~
鮮やかな赤やんかいさ~~

ビーツ自体の甘みがあるから
やさしい味ですねん。

ほんまはサワークリームっていうのを使うらしいんやけど
そんなもんないから
ヨーグルトいれたった。
美味しかったで。

しかし・・・
あれからあの店にはビーツが並んでない。
たまたま入れただけなんかなぁ・・・・
毎日とは言わんけど



たまには仕入れてくれへんかなぁ・・・



昨日、近所の小さな食品スーパー(畚寅ふごとらって読むねん)
に買い物に行ったら
変わったものを見つけた。



アトリエくすくすの手作りクラフトブログ


親芋みたいな?
ごつごつした土のついた芋みたいでしょ。
私のこぶし1.5個分くらいの大きさかな。

これはビーツです。
実物は初めて見た~~

なんと、これが1袋に2個入って100円だよ!
もってけ泥棒!!って感じでしょ?
やっすいわぁ~~

赤甜菜とも言うそうで、でも、ほうれん草の仲間やて!
ビックリやで。

食べる輸血と言われるほど、
リン、 ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、
鉄、カリウム、が豊富で、
ビタミンA、C、 ナイアシン、ビオチン、
それから食物繊維も豊富に含まれてるそうです。

免疫力を高め、貧血予防、便秘解消、整腸作用、それからむくみにもええらしい。
いかにも!って色してるもんね。

そんなわけで、とりあえず、1品作ってみました。

下ごしらえは
洗って皮付きのまま半分に切って
アルミホイルで包んで
200度のオーブンで30分焼きました。

なにもつけなくても
ほんのり甘くて、ほっくりした感じ。
塩だけつけて食べてもおいしそうやね



アトリエくすくすの手作りクラフトブログ

ビーツのサラダ じゃがいもと桃も入ってます。
ビーツの赤が凄いですわ~~~
あっと言う間にじゃがいもや桃がピンクになりましたわ。
1つサラダに使って、
1つはピクルスにしてます。

2袋買ったから残りは2個。
やっぱりボルシチにするかねぇ。

このビーツは長野産。
長野ではビーツを育てている人が増えているらしい。
ええこちゃ!!
また売ってたら買うで~~~


あ、そうや、日記書いたついでにこれも書いとこ。
ジュリー~~~!お誕生日おめでとう~~
今日はジュリーの誕生日です。

一昨日からライブツアーが始まってます。
大阪のライブは7月5日。
もちろん行きまっせ~~
前から7番目やで。
今回は初めてコウも一緒なんで余計楽しみなの~

和歌山に遊びに行った帰り際に

六十谷あたりのエバーグリーンに寄って
野菜やその他色々お買い物。
ここで面白いものを見つけたよ~



アトリエくすくすの手作りクラフトブログ
いなばのツナとタイカレー
レッドとやや辛めのグリーンがありました。
チキンのイエローカレーもあるらしいけど
ここにはなかったわ。



アトリエくすくすの手作りクラフトブログ
それぞれを器にいれたところ。
ちゃんとタイカレーでしょ?
これタイで作ってるそうです。

1缶100円だったからレトルトのタイカレーを買うよりも
安くて美味しいわ。

タイカレーは結構色々作って食べるし、

エスニック料理のお店にもしょっちゅう行くから、ある程度分かるつもりやけど

これはなかなかいけますよ!


3年持つようやし、保存食にもいいんちゃうかな?
また見つけたら、今度は大量買い!!



アトリエくすくすの手作りクラフトブログ
ワカメときゅうりときのこのサラダも食べました

さて、腹ごしらえも済んだので、
車に乗って養翠園 に移動。

私とアガハリは以前2人で来たけど、
コウとぐっさんは初めて。



アトリエくすくすの手作りクラフトブログ
こんな感じでゆったり、のんびりした風景に癒されました。



アトリエくすくすの手作りクラフトブログ
最近、お出掛けする時はほとんど着物のぐっさん。
やっぱり、こういう景色には着物が似合いますね。



アトリエくすくすの手作りクラフトブログ
3人むすめの後姿です~~
右から末っ子のアガハリ
長女のぐっさん
左側がコウです。



アトリエくすくすの手作りクラフトブログ
たいこ橋のうえにて、ぐっさん

今の季節はアヤメとか、そういうのが咲いてるとか
ネットで読んだ気がしたんやけど
それらしい花はほんの少し咲いてただけでした・・・
もっといっぱい咲いてるのかと思ったのにちょっと残念。
まぁ、松とかが中心の渋めの庭なので
それはそれでいいのかも。

それにしても、観光客が少ないね。
のーんびりするにはとっても良い場所です。
あ、入場料は大人600円ですよ。

最後はオフハウスに行って古着さがし。
オフハウスは家の近所にもあるけど
店舗が違えば置いてる服も違うだろうと
色々物色してきました。
あまり時間がなかったので、3点ばかり買っただけです。
こういう場所ではタップリと時間をとらないとだめよね~~
面倒なので写真は撮ってません。へへへ。


今年のゴールデンウィークはこれで終わり~~
なかなか楽しかった!