2012-08-07 15:21:08

稲福(いなふく)寺跡

テーマ:ブログ
沖縄の裏探検-SN3I7384.jpg

南城(なんじょう)市の大里字稲福(おおざとあざいなふく)の山中の畑地の奥に大きな拝所がひっそりと建っています。ここに稲福寺跡があります。

沖縄の裏探検-SN3I7385.jpg

傍らに由来の石碑がありますが風化が激しくて文字が殆ど消えています。

沖縄の裏探検-SN3I7386.jpg

中には石仏とたくさんの石が並べられています。

沖縄の裏探検-SN3I7387.jpg

首が折れたのか、地蔵らしき物と代わっています。軽くホラーですな(^^;)。

沖縄の裏探検-SN3I7390.jpg

稲福寺跡の近くに溜池があります。
薄い青に光る綺麗な溜池でした。

旧大里村(現在の南城市大里)の書籍に稲福寺跡の由来があります。
それによると年代は不詳ながら昔の時代に、熱田(あった)門中の初代の人物が現代でいうところの村長に当たる仕事をしていました。
彼は仕事に行く際にいつも同じ場所にある石に足を躓いてしまいました。
それを不思議に思って石を掘ってみると、その下から石仏が出てきたので今の場所に祀ったのが始まりだとされています。
その後は稲福の集落の拝所とされて長らく拝されているとあります。

沖縄では寺を『ティラ』と呼んで、主に農村で仏舎に見立てた祠がいくつかあります。
『○△宗』とかのいわゆる僧がいる寺院とは違って、海や山で見かけた不思議な形をした石等を霊石として権現に祀られている場所を寺としています。

多くは子孫繁栄や無病息災、航海安全を祈願します。
これは集落の人口増加や連帯感を作り出すのに一役買っていたとも思われます。

農村も漁村も人口の多さが労働力や生産力に表れます。稲福は稲作が多かった場所との事なので、やはりこうした拝所として稲福寺があったのでしょうね。

おまけ。

沖縄の裏探検-SN3I7497.jpg

史跡を歩くとたまに古銭を拾います。これは寛永通宝で現在の価値は30円ぐらいです(笑)。
古い家を壊すと地下から出る事も多いですよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

クオックスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■》Cisalpinoさん

コメントありがとうございます。

祠自体がかなり老築化しているので何か暗い感じがしました(笑)。しかも山の奥にあるし(^^;)。

自分は呪いの類いは信じない人間なので気にしないでも大丈夫ですよ。風葬墓の人骨も平気で触りますから(爆)。

9 ■ホラー・・

こんにちは。

稲川淳二さんの「怪談」に登場しそうなモノモノしい雰囲気が感じられますね・・(・_・;)

クオックスさんがノ呪われやしないか気になってさえしまいます・・(><;)

8 ■》しげぼうさん

コメントありがとうございます。

入口が狭くて光量は少な目です(笑)。
しかも首が違う物に代わっているし…。表情も『(-_-)』に似ています(≧∇≦)。

記事の書き方が悪かったんですが、寛永通宝は種類が多いです。種類毎に材料や鋳造数も違ったりするので、30円から1万円ぐらいの寛永通宝がありますよ(笑)。

7 ■雰囲気的に

光の加減だと思うんですが、薄暗くて怖いです
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

しかも、首が変わっている石仏は表情も怖いですね
(;^_^A

古銭は昔、自宅の蔵にあったんですが
それもそんなに価値が無かったようです

価値ある古銭だったら家宝にでもするんですけど
そういうのは、なかなか無いですよね
(;^_^A

6 ■》マナさん

コメントありがとうございます。

溜池は画像では濁ったみたいに見えますが、綺麗な色してましたよ♪。太陽光の角度が絶妙なんでしょうね(^^)。

首が違うのはビックリですね(;^_^A。顔が無表情なのがまたホラーです(笑)。

5 ■無題

綺麗な溜め池ですね~
白い首、軽くじゃなくホラーです!

4 ■》アイラさん

コメントありがとうございます。

顔が『(-_-;)』に見えてしょうがないです(笑)。
最初は小さい頭だなぁと思ったんですけど、よく見たら別の頭でした(^^;)。

寛永通宝は江戸時代のお金です。流通量と種類が多い古銭ですよ。
画像の寛永通宝は薄くて汚れも激しいので10円ぐらいかも…(;^_^A。
状態の良い古銭は1万円ぐらいするそうです(笑)。

3 ■》赤鼻1号さん

コメントありがとうございます。

寛永通宝って種類も多くて3000万枚とか鋳造された物もあったりです(笑)。美品なら1万円とかするみたいですよ(^^)。赤鼻さんのは大事に持っといて下さい♪。

多分、画像の寛永通宝を古銭商に持ち込んでも10円とか5円でしか買わないかもです(^^;)。

2 ■こんばんゎヾ(=^▽^=)ノ

お地蔵様の首が………(T_T)


溜池、本当に青くて綺麗ですね(@゚▽゚@)


これ昔のお金なんですか?


価値ゎ30円なんですね(^^ゞ


昔のお金って、もっと価値があるのかと思ってました^ロ^;

1 ■古銭。

寛永通宝!うちにもあるんですよねぇw

どっかの温泉地の古物商で買った記憶が・・・。

う~ん30円ではなかった、ボラれたのか?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。