2012-03-25 16:08:19

みそ汁亭 秀 浦添(うらそえ)店

テーマ:ブログ
沖縄の裏探検-SN3I6710.jpg

浦添市の通称パイプライン通りに『みそ汁』と書かれた幟があります♪。

沖縄の裏探検-SN3I6709.jpg

その近くに『味噌汁』をメインにした店があります(笑)。
ここが『みそ汁亭 秀』です(^^)。

沖縄の裏探検-SN3I6706.jpg

店外にテラス席があり店内はテーブル席とカウンターがあります。割とこじんまりとした空間です。

沖縄の裏探検-SN3I6707.jpg

メニューは何とみそ汁2種類とそばの合計3つ(≧∇≦)。味噌汁に対する志を見ました(笑)。
食事以外には黒糖を使用した沖縄ぜんざいもあります。
メニューは、みそ汁定食をオーダーしました♪。

沖縄の裏探検-SN3I6708.jpg

これがみそ汁定食です(^^)。700円。
前も触れましたが、沖縄の食堂で『みそ汁』を注文するとこの様なスタイルで運ばれてきます。
みそ汁の単品だと思って注文すると、もれなくご飯が付いてきます(笑)。
ある食堂で聞いた話では、観光客が注文する際には実際にその様な間違いがないように『ご飯も付いてますよ』と助言するそうです(笑)。

メインの味噌汁は白味噌ベースで甘味と旨味の強い感じです。沖縄には白味噌を使った『イナムドゥチ』という汁料理もありますが、イナムドゥチよりはややさっぱりした感じがしました。
具は豆腐、レタス、蒲鉾、三枚肉、半熟玉子です。
どこの食堂へ行っても、中味の具は大体同じです。
定食にはご飯の他に鯖の塩焼きともやしの炒め物に漬物が付いています。

店舗には可愛い二人の姉妹がお父さんとお母さんの手伝いをしながらアットホームで落ち着きます(*´∇`*)。
次は秀そばをオーダーしようと決めました(^-^)。

みそ汁に550円出す?。その価値はありますよ。


みそ汁亭 秀

浦添市 伊祖(いそ)4-12-2

TEL 098-874-6272

営業時間 11:00~20:00

定休日 日曜日、土曜日不定休

店舗近くの立体駐車場で1時間無料。
トイレがありません(^^;)。
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

週に何度か浦添のパイプライン近くに行くから絶対行ってみよう♪

2 ■こんちわぁ~

う~ん
私らが思ってる
味噌汁のイメージとは
やはりちと違いますね
メインになってるし( ´艸`)
秀そば?
気になります

いいですねぇ
沖縄食べログ
毎回楽しみにしてますよぉ~

そのうちまた
骨汁記事もお願いしまっす(o^-')b
ぁあ食べたい

3 ■無題

あら?うまそ!(゜▽゜)


白味噌使ってるなら
北海道の人に合うね!

4 ■(○´∀`○)

行ってみたい(=^..^=)ミャー
味噌汁って、十分おかずになるときあるよね。

楽華味噌煮込みの残りの汁に卵落として次の日朝は、まさに、味噌汁定食よ。

(*^▽^*)

5 ■すごい!

味噌汁はデカイし おかずも充実して
ご飯もついて700円なんて!
猫マンマしたい(〃∇〃)

この味噌汁の具は・・・スパム入ってますか?

6 ■美味しそう(@゚▽゚@)

みそ汁定食、めっちゃ、美味しそうです(@゚▽゚@)


アイラ、おみそ汁、大好きなんです(≧▼≦)


毎日、煮干しで、おだしを取って、おみそ汁、作ってるんですょ(^^)v

おみそ汁の具にレタスって、初めて聞きました(@゚▽゚@)


今度作ってみよ~(≧▼≦)


アイラゎ、おみそ汁に550円出します~(^^)v


飲んでみたいです(≧ω≦)

7 ■》ふーこさん

コメントありがとうございます。

パイプラインよく通るの?(^^)。

高江州そばの向かいと言えば分かるはずね~。パイプライン沿いに幟があるから浦添総合病院に行くみたいにしたらすぐ見えるよ(^^)b。

店の手前右側に立体駐車場があるよ~♪。

8 ■》海老たろさん

コメントありがとうございます。

実はここの味噌汁、丼が少し小さめです。
でも十分にメインになっていましたよ(*´∇`*)。

海老たろさんも次回は食べてみて下さい♪。ご飯はちゃんと付いてきます(笑)。
って言うか、何故に骨汁をご存知で?(^^;)。中部方面に行ったら骨汁を食べてきます(笑)。

9 ■》マシャさん

コメントありがとうございます。

北海道は白味噌派なんですか?(^^)。
店によって違いますが、メニューとしての味噌汁は具だくさんですよ♪。

そんな自分は石狩鍋が大好きだったりしますよ~(*´∇`*)。

10 ■》楽華聖さん

コメントありがとうございます。

とにかく味噌汁に具をたくさん入れて玉子を落とせば全く同じ物です(≧∇≦)。

これさえあれば一日バリバリ働けますよ~♪。

11 ■》ももさん

コメントありがとうございます。

定食以外ではご飯と漬物だけが多いですけど、味噌汁が多いので普通におかず感覚ですよ(^ー^)。
猫まんまもいけそうです(^^)。

そうだ!。スパムも入ってますよ~(≧∇≦)。記事に書いてなかった(^^;)。

12 ■》アイラさん

コメントありがとうございます。

煮干しで出汁って本格的ですね(*´∇`*)。自分は精々、鰹節です(笑)。

沖縄の食堂で食べる味噌汁はバリエーションも豊富です(笑)。
具をたくさん入れて下さい♪。豆腐を手でちぎると味が良くなりますよ(^^)。
次は食べてみて下さいね~。レタスの他に白菜とかキャベツもありますよ。

13 ■Re:》ふーこさん

>クオックスさん

高江洲そばの近くなんだねぇ分かりやすいですぞ♪

14 ■美味しそうです

味噌汁にご飯
それに鯖の塩焼きともやしの炒め物で700円は安いです
安いだけでなく、ボリュームもあって良いですね
(*^_^*)

アットホームな雰囲気のお店で味わう味噌汁定食はとても美味しいでしょうね

一度この味噌汁定食を食べてみたいですよ
(^-^)

15 ■豚汁定食♪

こんにちは。

とても美味しそうですね。懐かしくなってきました。
マークして次回沖縄を訪れた折、寄ラセテいただこうと思います。
定食のあとは黒糖のデザートもいただきたいです♪

16 ■》ふーこさん

すぐに分かるから行って味噌(笑)。

ぜんざいも美味しいと思うよ~♪。

17 ■》しげぼうさん

コメントありがとうございます。

味噌汁がメインなので、中の具を取り出して食べるのが一般的なんですが、鯖ともやし炒めがあると嬉しいです(^^)。

可愛らしい姉妹が『いらっしゃいませ~』って言ってくれるのがまた嬉しいですよ(*´∇`*)。
味噌汁を食べるならこちらにどうぞ(笑)。

18 ■》Cisalpinoさん

コメントありがとうございます。

豚汁とは少し違いますが、家庭の味噌汁の大きいバージョンです♪。
店舗はすぐに見つかると思いますよ(^^)。

黒糖ぜんざいは夏場のメニューかも知れませんが、一度は食べる価値がありそうですよ(*´∇`*)。

19 ■こんばんは

いつもぺたありがとうございます。
大胆な店ですね~(笑。でもボリュームにびっくり!
確かに味噌汁だけでお腹いっぱいになりそうだ。東北は一般的に塩気の多い赤味噌ですが、うちは白味噌大好きですよ。

(^∀^)

20 ■無題

いいですね~↑↑おいしそうです♪
おいしい味噌汁に550円・・・(*^▽^*)もちろん出しますよww

21 ■》マナさん

コメントありがとうございます。

実はもっとバリエーションがあると思いましたが、味噌汁2点というこだわりが心地よいですね~(^^)。
味も勿論、美味しかったですよ♪。

東北地方は赤味噌が多いんですか(*^^*)。自分はどちらも大好きですよ♪。

22 ■》小さなベルさん

コメントありがとうございます。

沖縄の味噌汁は店によって味噌が違いますが、これがまた楽しみだったりしますよ(笑)。
ここの味噌汁は美味しかったです(^^)。

値段もまちまちですが、550円の価値はありました♪。ベルさんも沖縄に来たらみそ汁を注文してみて下さい(*^^*)。

23 ■美味しそう!!

いろんな食べ物がありますね!
みそ汁亭、気になります。

来年のために覚えとかなくちゃ(笑)

こっちにも、沖縄の人には珍しいものあるのかなぁ?

24 ■無題

こんばんは(^-^)/
沖縄の具沢山のみそ汁、大好きです♪
具もこちらならではの組み合わせで魅力的( ´艸`)
甘いものは別腹なので、ぜんざいも付けて…
あと1週間いるので、その間に食べに行きたいなぁo(^▽^)o

25 ■》EKUBOさん

コメントありがとうございます。

今度、名護の食堂に寄ってみたらメニューを探してみて下さい(*^^*)。あると思いますよ~♪。
ちなみにみそ汁亭の近くにヤクルトが練習する運動公園がありますよ(笑)。

沖縄で開催される物産展の中で、一番お客さんが集まるのは北海道展です(^^)b。
まだまだ知らない北海道の料理とか知りたいですよ♪。

26 ■》purgnaさん

コメントありがとうございます。

久しぶりの山原を満喫してますか~?(≧∇≦)。
山原の牛汁とかも南部の人間には魅力的です(笑)。
今日は暑いからぜんざいも美味しいかもね♪。

今週いっぱいはいるのかなぁ?。美味しい物たくさん食べてから帰ってよ~(*´∇`*)。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード